※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
子育て・グッズ

2歳半の娘が準備に時間がかかり、イライラしてしまう悩みです。友達の子供と比べてしまい、ストレスを感じています。イヤイヤ期で準備がスムーズに進まず、外出も億劫になっています。

どうしたら準備がスムーズに進むのでしょうか……
2歳半の娘、こだわりが強いタイプです。

朝起きてご飯食べるのにも時間かかるし
洋服着替えるのにも時間かかるし
家出るまでも時間かかるしどうしたらいいでしょうか?
お菓子買いに行こう、とか○○しにいこうとか色々提案したりします。それでも嫌嫌いって進みません。

昨日友達と話していてその友達の子は
全部スムーズに出来るらしく比べてしまいました。

今朝も着替え嫌嫌言ってグズグズしてお出かけ諦めてしまいました。(買い物に行きたかったのでまた午後いきます)
今の時期は下だけ無理やり履かせて上はパジャマの上から洋服被せたりします。お菓子でもつります。

子供の性格なんでしょうけれど、ほんとに付いてけません。
昨日上記の友達と一緒にいて娘がギャン泣きし続けたのですが
こういうときどうしてる?って聞くとここまで声量大きくなくてなったことないから分からない……ってちょっとびっくりしてました。

最初は優しく言うし色々選択肢も与えるのですが全部嫌だし、グズグズが始まるのでだんだんイライラして怒ってしまうし、
もう怒るのも疲れて放置したりします。

イヤイヤ期なんでしょうけれど度が過ぎてて嫌になります。
ママーって言われてもシカトしてしまう時もあるレベルです。

家にいるとグズグズだから外に連れ出したいのに
準備すらスムーズに行かないからもう外出も嫌です。

コメント

CHIKUWA

私はお出かけしたいのに何しても嫌な時は「よし!じゃぁそのままでいいよ!」とパジャマで行かせたことあります😂イヤイヤ期は周りの目気にしてられませんよね💧

• CHIKUWA

CHIKUWA

あ!ちなみに私ももう限界の時放置全然してましたよ!怒りに任せて怒りもしました!
    わざと悪いことされた時は見て見ぬふりしてました!

• 3月12日
  • カプリコ🍓

カプリコ🍓

3歳くらいになれば少しは落ち着きましたか?🤣
    私にとってお出かけが息抜きなのに
    それすら面倒になってきてやばいです😂

• 3月12日
  • CHIKUWA

CHIKUWA

落ち着きました😭
    わかります😩めちゃめちゃ面倒でした😓
    今ではイヤイヤ期の時のムカついてた時の動画を見て笑っています😊

• 3月12日
しろしろ

毎日お疲れさまです。うちも同じです〜😣
朝起きてから買い物に出るまで、2時間半〜3時間はかかります!そして昼が後ろ倒しになっていく。。
これでも、一時期に比べて大分マシになりました。

コレヤルコレヤルって、付き合いきれませんよね😭
歯磨きとか、やらないと終わらない事に関しては、もう何にも付き合わず強制的にやらせてみたら、案外うまくいくものもありました。
あとは、、わざと悪いことしてニヤついてる時は、あえて反応しないようにしてます。怒ると嬉しがって酷くなっちゃうので💦

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

ほんと一緒な感じです。
    昨日話した友達は、8時に起きて
    10時にはお弁当もって公園に出かけれるって言ってて、凄く辛くなりました。うちは洗濯、トイレすらちゃんとさせてくれない、もちろんお着替えも皿洗いも何もかもスムーズになんてかなくて、予定が決まってる時は逆算して早起きするとか何か出来ないまま家出たりとかしてます。

自分の要領が悪いだけなのかなと色々考えたけどアレしたいコレしたい、これ嫌あれダメ、もううんざりです。全部放り投げて1人になりたい😂
    歯磨きとかはグズグズスイッチ入る原因なので意地でもさせてくれないときはもう夜だけとかになってます。。
    たしかに怒ると嬉しがって余計酷くなりますよね!
    もう少し大きくなれば落ち着くんですかね。。

• 3月12日
  • しろしろ

しろしろ

お外だといい子ちゃんな感じ、本当によくわかります😂
    自分のトイレも抱っこしながらです。

カプリコさんの要領の問題じゃないですよ!これはもう関係ないです!ここに仲間がいますから、そう卑下なさらずに😅
    根気よくって言っても限界はありますし、良い息抜きの仕方があれば良いのにー!と思いますよね

• 3月12日
  • カプリコ🍓

カプリコ🍓

ありがとうございます(><)
    子供の性格にもよりますよね。
    うちはお外でストレス発散できなくてその分ママに求める子なのでパパじゃダメだし全部1人でやってしまってるのでうんざりしますがそういう時期だと思って何とか乗り切ります😂ありがとうございます。

• 3月12日