※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

バイトの体調悪い連絡に困惑。休むように言うと出勤し、負担感じる。産休前に休みの調整済み。来週は臨月で大変。

体調悪いアピールにもやもや。
小さなお店を経営しており、3月に入り産休に入りましたが、バイトの子から体調悪い日の朝に連絡が来ます。
小さなお店でスタッフも限られているので
1人休むとどうしても影響が出てしまうので、
立場的なこともあり、そう言われれば今日は私が出るから休んで!と返すのですが
そうすると決まって出られるので大丈夫です。と連絡がきて
結局その子はその日働きます。
無理ない様にとは伝えていますがこれが何度か続いています。結局働ける程度であれば
わざわざ連絡しなくても、、と思ってしまうのですが
私が悪いのでしょうか?

こちらも産休で負担をかけて申し訳ないと思っていますが
初期の頃から産休に入る時期は伝えていましたし、
彼女の休日が減らないようにシフトも組んでいます。
そういう連絡がくると、とりあえず出かける準備をして待機してすぐ動けるようにするのですが
来週には臨月なのできつくなってきました。

コメント

nagi

いやいや妊婦さんにそんな対応するなんてあり得ないです😂34周だともうお腹も大きいし体しんどいですよね。いくら体調が悪くても立場的なものがあろうと産休に入ってる妊婦さんにそうゆう気を遣わすのもダメだと思います😭質問者様が悪いことなんて一切ないです!
逆に産休に入って出産控えてるのに、出ようと準備したりする所に尊敬です!
私なら、そんなのこっちの方がえらいわー!って感じで無理無理って感じにしますね😂

次からは休みたい時だけ体調不良連絡くれればいいよー!って言ったらどうでしょう?!

• hitomi

hitomi

言いにくくて
    遠回しに休んでいいよと言われたいのかな〜とか思ってしまって、、

• 3月12日
ママリ

言い方悪いですが、結構ウザイですよね😅
そっちは妊婦でも無いし、結局出れるのかよ!ってツッコミたくなりますね。
出れるんだったら始めから連絡してくんなよ!って感じです。
hitomiさんは始めから産休入る予定立てられてるので、堂々としてていいんですよ!
もう臨月入るので、まずはお身体大切にしてください。

納豆

飲食店ですか?
私なら時期的なものもあるので、一応出れるけど体調悪いから出てもいいかな?って感じでは連絡すると思います😅
産休に入っていて妊婦さんだから自分が出るから〜って言われると一応気を使って?出れますって言うのかもしれませんね…
言いにくいかもですが、こっちも心配になるから出れないくらい調子悪い時だけ連絡くださいと伝えても良いかもですね🤔

• hitomi

hitomi

飲食です!体調悪い割には趣味のヨガにはほぼ毎日通っているようなので
    コロナのことを気にして、、とかではなさそうです。
    この前は結局オープン1時間前に今日無理そうなので代わってくださいって連絡がきて
    えーーって感じでした😭
    愚痴になってごめんなさい!!!

• 3月17日