※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお金の管理や使い道について相談です。息子がおもちゃを買いたいと言うが、大事に取っておくべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

子供のお年玉や、お祝いで頂いたお金はどのように管理していますか?また、どのタイミングで使いますか?
息子が「欲しいおもちゃあるから残ってるお年玉で買って」と最近言うのですが、私が「大事に取っとこう」と言うと「自分のお金だからいいでしょ」と言い返されます(^_^;)みなさんはどうしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子ども手当含めて祝金やお年玉は個々の通帳に貯めて触ってません😃お嫁に行くときにあげる予定です💡
お年玉は使わずにお小遣いからお金は使わせる予定でいます😊

deleted user

うちはおもちゃ(ゲーム)買ってもお年玉が大分残るので、1つは買って、残りは貯金しよっかー!って言ってます😊

本当に欲しいものができたら買おうねーって感じで😊ちなみに小1です。

使うのもいいと思いますよ🥰

空色のーと

息子の好きにさせてます😊

小さいうちに、たかが知れてる額とは言えあるだけ使ったら、使いたい時になくて困る、という経験をさせた方が、後々の為だと思ってます 笑

deleted user

お年玉は、1万円だけ子ども口座に。
二千円だけ、子供に渡して(小さい子には二千円分の欲しいものを選ばせて)好きなものを買うorチマチマ使う等好きにさせる。
お祝いのお金は、準備資金に使います。(入学祝いなら、文房具などの入学準備、卒園祝いも入学準備に)
自分のものは自分で買う。というのを習慣つけたいので、『残ってないよ。誕生日ケーキを買うのに使ったよ。』等と言います。
お年玉に関しては、『ママも親戚にお年玉あげてるでしょ?だから、その分は回収します!お年玉を自由に使うのは二千円まで。欲しいものがあるなら、お手伝いしてお小遣い稼ぎなさい』と言ってます。
学費でもなんでも、親の財布を当てにする大人になって欲しくないのでお金をゲットするのはとても大変なんだと大袈裟なくらいに教育してます!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、児童手当と毎年の1万円、他にも学資保険等かけて貯金してる事は子供には秘密にしてます。子供達には、そんな金は無い!あなた達を育てる為に使ってます!そのためのお金だからね!と言ってます。
    溜まったお金は、進学や結婚の時に使う予定です。

    • 3月12日