※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ。
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園は働かないといけませんが、幼稚園は親の都合で辞めさせるのが可哀想かもしれません。幼稚園に変わると自宅保育が必要です。どちらを選ぶか迷っています。

皆さんならどちらの選択をしますか?
私:24歳 4月から看護師として働く予定で内定先で今は看護助手
妊娠5ヶ月
子ども:現在1歳児として保育園に通っている

今の保育園を通い続けるか幼稚園に変わるか悩んでいます。
生後11ヶ月から就学を目的に保育園を通っています。
私が学校を3月1日に卒業して4月から就労となります。
パートで働きます。
これからというときに妊娠して、勤続1年未満のため育休がとれません。
なので保育園を継続するためには産後2ヶ月で仕事復帰をしなければなりません。
就職先には妊娠のことを伝えており、自分の働きたいようにすればいいと言われました。
保育園の関係で週に4日は出勤したいと伝えてあったのに、全然その通りにシフトは組んでもらえません。
看護師の仕事をどうしてもしたいというわけでもありません。
でも保育園に通う以上は働かないといけないし、せめて保育料だけでも稼ぎたいです。(現在保育料として40000円程かかってます)
幼稚園にかわれば親の就労とかは関係ないし、でも保育園を毎日楽しく行ってくれてる子どもに親の都合で辞めさせるのは可哀想かなとも思います。
それに幼稚園に変わってさまざまな行事等があり、親の私が対応できるのか不安でもあります。
幼稚園に変わる場合、約半年ほどは自宅保育となる期間があります。
(出産予定日が8月中旬で2ヶ月後までは出産を理由に保育園には預けます)
旦那はもともと幼稚園に入れたいと思っており、なんでもいいよ〜って感じで話になりません。

保育園から幼稚園に変わった経験がある方、私ならこっちを選択する!などなんでもいいです。
ご意見ください。

コメント

こども園の幼稚園部に入るのが一番かなとおもいます❤️
幼稚園部なので14時お迎えが基本ですが延長保育も利用出来ますしパートで看護師ならいけると思いますよ☝️
こども園の幼稚園部なので普通の幼稚園ほど親の出る行事も少ないと思おますし、少ないところを探せば◎
普通の幼稚園だと行事多めだったりPTAなど集まり多めだったりするところが多いので働くママは大変そうです💦
特にコロナで休園になったときは大変そうでしたよ〜💦
こども園でしたら下のお子さんを保育園部に入園させることもできますし◎

• かぴ。

かぴ。

こども園いいですね!
    幼稚園に入れると産まれてくる子は別の保育園に入れないといけないかなとか、いろいろ考えて頭が混乱しちゃってます😔
    子ども園なら2人同じところに通うことができますね!
    調べてみます!ありがとうございます☺️☺️

• 3月12日