※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

最近子どもができない相談があります。皆さんはどんな言葉で慰めたり、助言したりしていますか?不妊治療や相談にのっている方、どのように対応していますか?相談者の反応について気になっています。

ここ最近子どもが出来ないと相談される事が何回かありました。
とりあえずそうなんだ。大丈夫だよ。しか、いえなくて…
皆さんだったらなんて言いますか?
不妊治療された方や相談された方
なんて相談にのってますか?
何人かに相談?いきなり不妊治療してるんだよね〜
って言われて、でも私の反応が無さすぎて申し訳なかったかな?とかめちゃくちゃ考えてしまいます💦

是非教えてください。

コメント

みく

話しを聞くだけでいいと思いますよ😊
アドバイスとか逆効果になる事もありますし、妊活中ってどうしてもピリピリしちゃうので地雷が多くなりがちですから😅

相談する人は話しを聞いて欲しいのだと思いますよ😊♥️
聞いてもらえるだけで救われる事もあると思います

長年不妊治療してました。体外受精で2人授かってますが「そうなんだ、不妊治療って心も身体も大変ってきいたことある」「もし、辛かったら好きなだけ吐き出してね」って感じの言葉が1番無難だと思います。

そのうち授かるよ!って言葉は前が見えない治療をしてる人には軽はずみすぎるし、「しんどいよね、絶対私なら耐えれない」って言葉はマウントっぽくなってるし、「〇〇がいいらしいよ!」ってのはアドバイスを求めてない人以外には辞めといたほうがいいですね。既にたくさん頑張られてるだろうし。

ちなみに「諦めた頃にできるよ!」「治療おやすみしたらできるかもよ!」ってのも今頑張ってるのにその努力を否定するみたいになるのでやめといた方がいいですね。

退会ユーザー

ちなみに不妊治療をしてるときに見かけた本で不妊治療は癌治療をしている人の精神状態に酷似しているようです。海外のどこかでストレス値を測ってみたようです。そう考えて接してみるとわかりやすいかもしれないです。

• 3月12日
  • みお

みお

アドバイス物凄く助かります。
    癌治療なんて考えられないくらいとても大変ですよね…
    それと一緒なんて安易にアドバイスなんて出来ないと思えました!
    はじめてのママリさんの言う通り
    辛かったら好きなだけ吐き出してね
    は、とてもいいなと思えました!!
    是非参考にさせていただきます!!!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ゆう

私もよく相談されます。。。
アドバイスはほぼしないです。話聞いて聞かれたら答えるくらいでいいと思います。
排卵日とか、生理とか逐一報告されますが、当たり障りなく話し聞くかんじです☺️

どうやったら子供ってできるの?
ってすごい聞かれます🥲
年子3人なので、出来やすいと思われているのかなと。
とりあえず話聞くだけにしてます!
何か質問されたら素直に答えてますね✨
女性はほとんどが話聞いて欲しいだけだと思うので、それでいいと思います😊
具体的なアドバイスしても、お前に何がわかる!ってなっちゃいますもんね🥲

• みお

みお

私も年子3人です…
    下は2学年差にななりますが年齢的には年子です!
    私も、有難いことに妊娠出産では何も苦労していません。
    そして何でそんなに出来るの?!と言われた時もありました💦
    とりあえず体温が高いから?!!とか笑いながら言いましたがそれも良かったのかどーなのかは分かりません😭
    話聞くだけにしようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 3月12日