※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
お金・保険

所得の低い2人親世帯にも給付金を調整する際、世帯年収か世帯主の収入かについて疑問があります。所得の低い世帯だけに限定するのは不公平だと感じています。

所得の低い2人親世帯にも給付金を調整って
世帯年収なんでしょうか?世帯主の収入?

所得の低い世帯って限定してしまうのがなんだか不公平に
感じてしまう、、💦
働けるけど働いてない人とか絶対いますよね、、
新年度準備の文房具も買えない世帯がいると書いてて
コロナで職も失って本当に大変な人には給付金出してあげてほしいと思うけど、我が家だって新年度準備で2人分のお金がかかって大変、、お金あるわけじゃないのにー!っと思ってしまう心の狭い私です😅

批判はいらないです🙏

コメント

ゆいx

全く同意見です(T_T)

復興支援税はわかるんです、被災地復興支援はやらなければならないから、その分税金で取られるのはわかるけど…。

人災にも近い感染拡大のせいで一部中途半端に寄付して増税します!じゃ、そう思う派はいると思います😢

あきらかに大企業でも、今になりコロナの影響で給与減るくせに税金上がるわ…ですよね😭💦

ぎりぎり中間層なうちは対象外なんだろうなぁ(´;ω;`)

ならせめて、発熱したら数日休み手当ほしいなぁ💦と、非正規な私は風邪で発熱し休んだ同僚見て思いました😭💦

• ao

ao

わかっていただけて嬉しいです😭
    ほんとそれです!給料減り、自粛生活でストレスも溜まり、そしてとどめの増税なんてもうどうしたいの?と思ってしまいます😩
    多分うちもギリギリ中間層だと思うので対象外だと思います…😭

たしかにそういう手当充実させてほしいです!!🥺

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

不公平だし、その線引きも明確じゃないところがすごくモヤモヤしますよね。

低所得っていくらなのかまだ調べても出てこないけど、どの家も少なからず大変ですよね💦

• ao

ao

わかっていただけて嬉しいです😭
    そうなんです!明確じゃないのがまたみんなが納得しない一因ですよね!!

ほんとにどの家もこんな世の中で大変なのは明らかなのに😭😭

• 3月12日
たんたんmama 🐰💜

非課税でなおかつふたり親ってことですね!

非課税じゃないのに 非課税って申告して
ブランド品買いまくったり遊びまくってる
ひとたちいますからね😭😭😭

全国民に配ればちいいのになって思います

はじめてのママリ🔰

何も配らないでいただきたいです…文房具代もないような逼迫した方は、就学費用の援助とか生活保護みたいな制度を利用すればよいのでは…と感じます。
数万の給付で劇的に状況か変わるような家庭は、逆に言えば数万だけでは支援は到底足りないでしょうし…
不測の事態にも困らないように子供の数とかお金の使い方とか調整して、妻も働いて、子供も保育園で頑張ってて、そんな感じで家族計画とか妻の仕事とか計画的にやってる世帯としてはそう思っちゃいますよね。

ままり

めちゃくちゃ分かります😫

今回の給付金を受け取れる人達は既に
何かしらの制度はある方です💦
国もどこかで線引きしないといけないって
言うのも十分分かります。
でも、その線引きはひとり親世帯でも
非課税世帯でもなく、本当にコロナの
影響を受けた人達の所じゃないの?って
思います💦ひとり親ばっかり優遇されて
納得いかないです。今回で3回目ですよね。
給付金給付金って騒いでる人見ると
うんざりします😨
言い方悪いかもしれませんが、
納税してない人達ばかり給付金出されて
対象外の人達が補っていかないといけない。
あんまりでしょ…って思います💦

はじめてのママリ🔰

私は、ひとり親や非課税に給付は反対ではないですが、収入が減った人のみを対象にして欲しいです。
飲食店もそうですが、ただ一律に配るのは辞めて欲しいなって思います!

兄家族が自営業でそれなりにもらってるのに非課税です💦
「自営業なんてそんなもんだろ、真面目に申告してるやつもおるけど、俺みたいなやつもいっぱいおるぞ」って平気な顔して言ってきます。
真面目に申告してるやつに土下座して謝れよって思ってしまいます。。。実際怖くて言えない小心者ですが🤣笑

こんな兄みたいな家族がいると思うとコロナで給料減ったりしても真面目に頑張ってる人たちがかわいそうですよね💦
緊急小口20万2年無利子、総合支援金20万×3を3回こちらは10年無利子ですから、このような制度を全て使っていて尚且つ足りないかたに出したら良いのになって思ってしまいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業はそんなものだと思います😂

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

不公平に感じるのわかります!
うちは旦那はそこそこ普通
私契約なので少ないですが二人とも税金ガッツリとられてるので二人合わせてもギリギリです😂
末っ子が4月から保育園なので色々買うものが😨

みなさんの自治体は子供だけ再給付とかないんですかね?
今月うちの自治体は子供いる家庭に再給付があって一人二万で給付金が振り込まれました😌小学校の給食費もコロナになってから自治体負担でずっと無料です!すごい助かります☺️

私がニュースを見た段階では世帯で調整中とのことでしたが、非課税世帯を含むということかな〜と思ってました。

コロナの影響で困ってるなら貸付にすればいいし、そもそもが非課税世帯ならコロナの影響だけじゃないだろって思います💦
シングルや非課税者ばかりにばら撒いて、税金上がりますので納税者よろしく!では納得できないです🥲

ろーず♡

何で余計な線引き!?て思います!しかもひとり親とかこれで3回目ですよね💢みんな困ってるんだから国民全員か、もしくは誰にも配らない!これが1番平等ですよね!!!

はじめてのママリ🔰

所得の低い世帯だけじゃなく配るなら一律全国民に配ればいいのにと思ってしまいます。どちらにせよ増税するんだから。こっちは給付してギリギリ対象にならない世帯は給付なしとか訳わからないし。
子供がいる世帯だけが大変なわけじゃないですよね。独身の方なんて毎回何も恩恵ないし給料減って大変な人は山ほどいるはずなのに。
それにコロナで現在影響ある仕事と今は影響ないけど後から影響出る仕事もありますし、あとから影響ある仕事の人は何も支援などもないだろうし、それに今からばんばん納税の知らせが届きますよね。みんな大変。
うちは今は影響なくてもコロナの影響があとから出てくる仕事で自営業ですが、周りから持続化給付金の100万貰ってるでしょとか何でも経費で落として税金そんなに払ってないでしょみたいに言われたり思われたりしてます。
実際100万貰ってないし税金もちゃんと払ってます。自営業ってだけで周りからそう思われてるのが悲しくなる時があります。
コロナで影響ある世帯は現在と今後でたくさんいるんだから配るなら全国民にしてほしいです。一律が1番平等。
それか所得税なくしてほしい。

はじめてのママリ🔰

現物支給とか引換券とかにして欲しいです😭

ママリ

もう誰にも配らないで頂きたいです。
コロナで職を失った人や、給料が減った人には、失業保険や緊急小口資金等、支援策があるのでそちらを利用して欲しいです。
どうしても配るなら、コロナの影響で収入が半減したと証明できる家庭だけにして欲しい。飲食店一律6万円もおかしいです。
コロナでなくても失業するリスクは誰にでもあるので、そういう時の為に失業保険や生活保護があるので。
新年度準備にお金かかるのはコロナ関係ないと思いますけどね😅

はじめてのママリ

ほんとにほんとに!
不足の事態に備えて肩身狭くても正社員にしがみついています。
資格もありますがそれは学生時代がんばったからです。
実家が貧しかったので奨学金を返済してますが、所得はあるからそういう給付はうけれません。

もっとがんばれば所得あがるひとだってたくさんいると思います。

こどもと一緒にいたいから働かないとかなら給付金もらわないでほしいです。

怪獣'sママ

分かりますー!
こんなときでも、出費するものは変わらないですもんね😭
収入は下がってないけど、やりくりは大変だし💦
全世帯に渡すってことは考えてくれないのかな?って毎度思います。
大変なのは、皆じゃないのか?って思います。