※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

義母が無理すぎて離婚したいです。眠れなくてきついです。義母が私の悪…

義母が無理すぎて離婚したいです。
眠れなくてきついです。

義母が私の悪口というか、勝手な思い込みを旦那に入れ知恵してるようで、急にぶっとんだ話が出てきます。

旦那がしっかりしていればいいですが、それを真に受けて、私を信用してくれていないところに私もわもうどうすればいいかわかりません。

旦那が大事にしてくれないなら、離婚しかないかな…と。

夜中に眠れなくなってきて、きつくなって、
ふと、あ、死んだらいいのかな?とか思います。

義母は、表ではそんな感じもないですが、悪気もなく影で色々言うタイプみたいで、噂好きみたいな感じですかね?

孫フィーバーがいつになってもおさまらず、生活を乱され、旦那とも喧嘩して。

嫌なことばかり。

正直言うと、旦那が切らない限り、こんな感じが続くかと思うとつらいです。
信じてもらえなくて、つらいです。

義母を立てて、妻はないがしろなんてつらいです。

温かい言葉を下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。ひまわりさんが、消えてしまう必要はないです。

でも、死が頭によぎってしまうくらい辛いのですね。
義母などの問題については、旦那さまが味方でいてくれないとだめだとおもいます。

義母の勝手な入れ知恵をとめてくれるような方、周りにいらっしゃらないですか?
旦那さまに、義母が勝手に言っていることだと、伝えてくれるような第3者の方です。

ひまわりさんの気持ち、そのまま旦那さまに伝えることがよいかなと思います。
眠れない、頭によぎる死、離婚...などなど。
話し合った上で、旦那さまがひまわりさんの味方についてくれますように。

無理しないでくださいね。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    義母が云々より、旦那が味方でいてくれないことがつらいです。
    旦那の身内にそんな方がいればいいのですが、いないですね…
    恐らく、陰口という認識もなく言っているので厄介です。

旦那は理解してくれません。
    心病むほどのことではないと思っているようです。
    昼間は全力で子ども達と遊んで明るい気持ちでいられるのですが、ひとりになると不安になります。

温かいお言葉ありがとうございます。

• 3月12日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

夫さんが味方になってくれないのは、義母さんが育てられた方だからです。たぶん義母さんもそのように育てられてきたのだと思います。昔ですからね。

主さん一人で夫さんと義母さんに対応していくのはとても大変だと思います。私は本当に解決に時間がかかりました。

ママリ常連の方には見慣れたメール、もう見たくない内容かもしれないですが投稿します。ピント外れの時は破棄してください。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「憲法」「子どもの権利条約」「男女共同参画社会基本法」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって(電話)相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

こんなこと言ったら気を悪くされるかもしれませんが私の経験では夫さんや義母さんは、この先も変わらないと思います。2対1で生きていくには主さんが知識を身に付けて、意識と行動が変わればもしかしたら相手の行動変容があるかもしれません。

主さんは正しいです。👊😄📢応援しています。

• ひまわり

ひまわり

今日、友人に話を聞いてもらえて、落ち着きました。
    私も不安定になりすぎていた所もありました。
    今後、やるべきことがわかった気がしているので、今日はしっかり寝ようと思います。

• 3月12日
mama

言われたこと、事実ではないのですよね?例えば「あの女浮気してるわよ」みたいな感じということですよね😣?

事実ではないなら堂々としていましょう。「お義母さん、作話かな?ボケるの早いよ。介護保険申請しましょうか?」と旦那に言ってやりましょ。

また「事実でもないこと言われ続けるなら名誉毀損で訴えることもできるけどどうする?1番信用してもらいたい人に証拠もなく疑われるなら診断書取ってあんたにも慰謝料請求するからね。」と。

1番信用してもらいたい人に疑われるって本当に辛いですね…子どもが大きくなってばあちゃん(義母)が子どもに何か吹き込むんじゃないかと心配です😭

• ひまわり

ひまわり

浮気とかではなくて、
    孫絡みですね。
    「自分の親にだけ孫見せて〜」みたいなことです。
    勘違いなのですが、旦那はキレてました。
    その時は義母のことをいい人だと思っていたので、完全なる勘違いなんです。

義母が吹き込んだ証拠はないのですが、義実家へ行ったあとそんな感じになり、思い込みの激しい暴言を発するようになりました。

証拠はないので、義母はきっとはぐらかして、旦那のせいにすると思います。

そうなんです!
    子どもによからぬことを吹き込むことが1番こわいです💦

• 3月12日
  • mama

mama

自分の親に子どもを見せる回数が多い事の何がいけないことなんでしょう🤔嫁に来たのだから義家族を立てろなんて何時代なんでしょうね…

旦那が話の通じない宇宙人になってしまったのならもうスルースキルを見につけた方が早いですね。黙る=肯定と見なされないように「毎回こちらの話を聞かず誰かさんの入れ知恵で勝手に都合良く勘違いして怒ってますよね?こちらが反論や意見を言っても信じないのならこれから私は何を言われても反応しませんから。勝手に1人でワーワー言っててください。」と言っちゃいます💦

私は元旦那の不倫で1度離婚してるのですが、不倫されましたが全然精神病んでませんでした(笑)慰謝料請求のために心療内科へ行き、女性医師に「不倫されて辛い。毎日死にたいと思う。離婚するために診断書が欲しいです。」って言って書いてもらい弁護士に提出しましたよ☺
    もし、今後「あ。もう無理だ」となった時は子どものことより自分のことを考えて行動していいと思います。大好きな母親を信じないクソ父親なんて子どもにとってもいない方がいい気がします😭(これは私の意見なのでお気に障ったらすみません💦)

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

洗脳タイプですね!一番厄介で、怖いです💦
日記にされたことなどは全て書いておいたほうがいいです。

あと、夜はネガティブな気持ちになるので、考え事をしたり、決め事をするのならば朝にしてくださいね。
これは☝️よく言われてることです。
夜中に悩んだり考え事をすると、思った以上に病んでしまいます💦
ひまわりさんはその場からすぐに逃げるべきだとおもいます。
旦那さんがチカラになってくれないようなら、そんな男、もういらないとおもいます。娘さんたちを守ってあげてください。

• ひまわり

ひまわり

やっぱり洗脳に近いんですかね…
    孫に会わせていれば旦那には何も言わないと思いますが、
    それすらこわくなってきてしまって…
    こっちの生活、旦那と揉めようがお構いなしなので。

ですが、ちゃんとはっきり対応していきたいと思います。
    旦那が味方になってくれるか、今様子を見ている状況なので、もう少し話してみます。

• 3月12日
キナリ

私も義母が無理すぎて、結局義母を見放せない旦那にも嫌気がさし、子どもが手が離れたら、離婚を本気で考えてますって旦那に伝えました。
とりあえず、今は別居を旦那に申し立ててます。
とにかく旦那とその両親が無理すぎます。
一緒に頑張りましょう。
一回離れてみれば、気持ちにも余裕が出てくると思います。
親としての責任は果たしますが、妻としては真っ当する気ないです。無理です。
負けないで!私も負けないから!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    行動されているのですね!
    私も離婚は何度も伝えたのですが、旦那が拒否しています。
    一時的に逃げられる場所は確保できそうなので、やるだけやってだめだったら、逃げることにします。

ご自身も大変な時に、お気遣い、優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月12日