※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

1才2ヶ月の男の子が、部屋でコロコロを口に入れてしまい、血が出た疑いがあります。病院で検査した結果、血液反応はなく、痔の可能性があると言われました。電池などを誤飲していた可能性も心配しています。小児科に相談し、レントゲンを撮るべきか悩んでいます。

1才2ヶ月の男の子がいます。

誤飲したんじゃないかと不安で…

私の部屋が8畳4畳が繋がった部屋でしきりも何もありません。

3月5日の日に寝不足で子供がテレビを見てて
多分2~5分くらいうとっとしてしまいました💦

ハッと起きたら4畳の部屋の床に置いてあった
コロコロを持ってました。

急いで無くなったものがないか確認したんですけど何もなさそうでした。

使わないリモコンなど昔使ってた携帯など
子供の手の届かないタンスの上の段ボールに隠してあります。

うちの子便秘などもなくて1日に1~2回ウンチするんですけど
今日の朝うーんってふんばっててオムツを見たらしてなくて
またふんばってて見たらしてなくてまたふんばったので見たらしてたので
取り替えたらいつもより少し硬そうなウンチで最後の方が柔かめでした。

拭いてる時にまたウンチをしたら柔らかくて
拭き終わった後にウンチを確認してたら
少し長い赤い糸の用な物があって血?糸?と思って
綿棒で少しすくってオムツに擦り付けたら血でした。

急いで病院に行ってウンチを検査してもらったら
血液反応はでなかったよ!来週バイオ検査の結果聞きに来て!と言われて
お尻を見たらなんか切れてそうな感じするな~と言われて

拭いた時に血ついてきた?と言われて
ついてないです。と言ったら
うーん…多分痔だと思うなぁと言われて終わりました。

今今日の事思い返してたらもしかして
私がうとっとした時に電池か何か飲み込んで
それのせいで血が出たんじゃないかと不安になっています。

一応#8000に相談したらリモコンなど手の届かない所に置いてください。
多分お尻の皮膚弱いから血が出たんだと思いますよと言われました。

もし電池か何かを飲み込んで出血してたら
血液反応など出ますかね?

お腹など痛がってる様子もなく機嫌も変わらずいいです。

うとっとした自分に苛立ってしまいます。
あの時うとっとして寝なかったらこんなに不安になる事もなかったのにと後悔してます。

小児科に一応相談してレントゲン撮ってもらった方がいいですかね?

よろしければ回答よろしくお願いいたします。

コメント

Himetan❤️

うんちに付いていた血は少し硬かったとあるので出る直前に肛門の中とか入り口付近で切れて少量血がついただけじゃないですか?🤔

ボタン電池とか小さいものなら誤飲の可能性はあると思いますが、もし誤飲してたとしても1歳2ヶ月なら飲み込む時にオエッとなったり泣いたりすると思います。
あとは何かしら様態に変化があると思います。
例えば嘔吐や痙攣や発熱やぐったりしてるとか。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    3/5の出来事で特に変わりがなければ大丈夫だと思いますよ。
    その月齢でレントゲン撮るのも難しいですし、小さな物なら映らない可能性もあると思います💦

    あと今後の事も考えて繋がった部屋の仕切りとかベビーゲート系のものを付けて対策してはどうですか?

    • 3月12日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの頃にボールペンの先で書いたような
    血が出たことが何回かあったんですけど
    長い血でビックリしてしまって💦

    本当ですか😭?
    私も調べてたらおえっとしたり泣いたりすると見かけて
    泣いたら気付くけどおえっとしたなら気付かなさそうだなと思ってしまって💦

    嘔吐も衝撃も熱も今のところないです!

    うとっとしてしまった事本当に後悔してます…

    • 3月12日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    このまま様子見てみます😭
    先月の中頃私の母親が勝手に模様替えしようとして
    物おとしてそのままにしていて
    私も気付かなくて子供が寝た後に片付けしてたら
    落ちていて次の日に病院で事情説明して
    レントゲン撮ってもらったら
    誤飲してなくて
    先生に凄く怒られて
    私の住んでるところ病院が一件しかなく
    先生もその先生しかいないので
    また行ったら怒られそうだなと思ってしまって…

    • 3月12日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    オエッとなってたらヨダレが垂れたり出たり顔が赤くなってたり涙目になってたりするのでみたらわかると思いますよ😅

    うちの娘は便秘ちゃんですが、うんちにボールペンよ先で書いたような血が出たりうんちの先端や途中に血が付いてたりとかもありましたよ☺️
    子供は皮膚が薄いのでちょっとしたすれとかおしりふきで拭いた時に切れたりもしやすいですよ。

    • 3月12日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    そうですよね💦
    ハッと起きた時にはコロコロ持って
    大人しく座ってました💦

    そうなんですね💦
    詳しくありがとうございます!

    書き忘れたのですがベビーゲート購入しようと思います!

    ありがとうございました😭✨

    • 3月12日
レモネード🍋

うちも誤飲でレントゲン撮ったことあります。不安になりますよね💦
不安解消のためにもお願いすればレントゲン撮ってもらえるとは思いますが、もし電池飲み込んでたら1週間も前だし何かしらの症状出てるとは思います🤔
血液はトマトなどの可能性はないですか?トマト食べると💩真っ赤っかでした💦

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    私も先月の中頃私の母親が勝手に模様替えしようとして
    物を落としてそのままにしていて
    子供が寝たあと片付けをしてたら
    画ビョウや電池パックが落ちていて
    次の日にレントゲン撮ってもらったら
    何も誤飲していなくて凄く怒られました💦

    次は知らないからね!と言われて
    田舎なので病院も一件しかなく
    先生も1人だけなのでまた怒られそうだなと思ってしまって…

    1週間も前だと症状出ますよね??
    今のところいつもと全く変わらないです。

    トマトは1ヶ月近く食べてないです💦
    トマトなど食べるとウンチ真っ赤になるんですね💦

    • 3月12日