※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の園長や保育士の入れ替わりが激しいですが、保育業界全体においても職員の入れ替わりは頻繁なことがあります。気になる点ですね。

0歳で認可保育園に入園してこの2年間で園長先生がちょくちょく変わって次が4人目です

保育士の先生も入れ替わりが激しいのですが、保育園ってそんなものなんでしょうか?

比較的新しい保育園で次年度で創設4年目です
もう入園当時からの先生は1人も残ってません😅

子ども自身は楽しく通ってるのですが
職員の入れ替わりが激しすぎて心配です

保育業界がそもそも職員の入れ替わりが激しいのか
それともうちの保育園が特別なのか気になって質問しました

今のところ転園は考えてないのですが、気になってしまいます、、

コメント

ポッキー

それは気になりますね💦2年で園長が4人って、、認可なのに大丈夫?って思ってしまいます💦

• ママ

ママ

二番目の園長先生は病気退職だったので仕方ないと思うんですが、その他は自己都合だし、、
    1番最初の園長先生には関しては年度途中での退職でした😅
    コロナ対策もあって先生たち大変なんだろうなーと思いつつ、こんなに変わる!?って思ってしまいます

• 3月12日

園長先生は変わった事ないですね💦保育士の入れ替わりも気になる程ありません💦

2年間で園長先生が4回も変わるって少し不安になりますよね💦💦

• ママ

ママ

やっぱり普通じゃないですよねー💦
    今まで娘の担任だった先生が持ち上がりで主任先生になることになったので、担任も変わるし不安です😭

• 3月12日
sachira

うちの市でも同じ様な園があります😅

創設3年位だと思いますが、園長も先生もコロコロ変わっているようで、ママ友の間では有名なのでそこだけは外して希望を出しました💦

待遇が悪いのか、先生達の間で何かあるのか考えちゃいますよね😰

• ママ

ママ

やっぱり新しいと体勢が整わないんですかねー😭
    超超超激戦区なので、たぶん転園も無理だし、、って感じです😭

• 3月12日
おかゆ

普通じゃないです🥺
園長や現場の保育士がコロコロ変わるということは、経営陣 vs 現場保育士の構図なのかなあと考えます🤔
ということは待遇面かなあ、、何にしろ、子どもにとって良い環境ではないですね。。保育の質も疑っちゃいます。。

ちなみに娘を通わせている園は、新設の1年目の園でしたが、延べ20人くらいの保育士が辞め、3月だけで園長+保育士6名が辞めることになりました。
異常事態だと感じてます。他の保護者も不安が強く、わたしも転園を考えているくらいです。

Huis

新設園だとあるあるみたいですが4年目でもまだそうなんですかね💦
息子が0歳で入園した保育園がそんな感じで、1歳児クラスは1年間で10人くらい先生変わったそうです😅他にも色々あり保護者は不安が募り、臨時説明会があったときに他のクラスの実情を知って驚きました😱息子のクラスも体調不良と家の事情で3人変わってます。その後園長が変わったのですが、変わった園長も1年経たずに体調不良で辞めました💦
そのため転園希望する子も多く、息子もコロナが心配で私の育休中は行かせてなかったのでついにやめて、別の園に4月から行くことにしました。そこも新設園なので心配ですが…。
先生がコロコロ変わると、好きな先生がいなくなって悲しい思いしたり不安定になっちゃう子もいるようなので困りますね😔

あい

元保育士ですが、異常だと思います。
先ず年度途中でやめることそのものがヤバイと思います。
普通はどんなにダメな園でも1年頑張ろうみたいな感じで保育士も頑張ってたりするものです。

最近は認可って名前だけの園も増えてて、役所はそういうの何でチェックしないんだろう…と思いますけど、それやったら殆どの保育園潰れちゃうんですかね💦
去年頼まれてバイトした園も保育士の人数は頭数だけで、昼間保育してる人は0〜5歳クラス合わせて殆どが無資格者、有資格者は2〜3人で内正社員1人という園でした。それでも認可なんです。創立何十年の保育園でもそんなところザラです。
そう考えるといるだけマシなのかもしれませんけどね。

一つ言えるのは、大手企業がやってない保育園程ヤバイという感じですね。社会福祉法人とか1番ヤバイですね。

さーちゃん

保育士してます。異常ですよね‥
はじめに働いた園は4年働きましたが、かなりブラックで年に8人辞めたこともあります💔💔女ばっかの職場で言い方がきつくていわゆるパワハラすごかったと思います。
子供に対しても少しきつかったです、、
子どもはどこの園でも馴染んで楽しそうにしてました!

今働いてるところは、しっかりしていてほとんど辞める人いないし子どもにも職員とても優しいです😃
人間関係がいいとしぜんと大人が笑顔になり子どもにも伝わるんですよね。逆にギスギスしてるとそれも子どもに伝わっちゃうから心配ですよね💔

ママ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
来月、保護者説明会で理事長からの説明があるみたいです😭😭

子どもが好きな先生達は園に残ってるし、新しい園長先生も信頼できそうな人なのですが、なんか理事長が曲者って感じです😅
大きいお寺の住職さんが社会福祉法人の理事長やってて、もともと他県で大きい保育園経営していて、都内にも進出してきたって感じの新規創設園です。

とりあえず保護者説明会きいて、信頼できなさそうなら、転園も検討しようかな、、と思います