※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
家族・旦那

友達がモラハラ夫に悩んでるので相談させてください。モラハラに耐えか…

友達がモラハラ夫に悩んでるので相談させてください。
モラハラに耐えかねて、最近友達が離婚を決意しました。
おそらく1年後に転勤があるので、この1年間で記録や録音など証拠を集めて、弁護士さんにも相談して転勤のタイミングで(話し合いが困難そうなら勝手に)別居を..と考えていましたが、まさかの転勤がこの4月にありそうです。
そしてモラハラ夫は、次の転勤地で一軒家を購入をする気満々です。(自分が先に移動して家を探すから、友達&子どもは夏休みあたりに引っ越してきてというようなかんじ)

家を購入なんてしてしまったら、ローンもあって別居や離婚はかなり大変になりますよね?
離婚なんて考えてなさそうなモラハラ夫と、証拠ほぼなしに離婚するのは不可能ですか?

コメント

ゆみ

モラハラ夫から逃げて離婚しました‼️

私の元夫も家買う気満々でしたが、買ってしまったら最後だと私はとりあえず渋ってました。元夫もまさか離婚など考えてもなかったと思いますが、録音などの物的証拠なくても離婚できましたよ☀️

• *poko*

*poko*

そうなんですね!!
    ゆみさんも大変でしたね😥
    ぶじに離婚できて良かったです!!

こっちは離婚したいくらい苦痛なのに、かたや家購入希望って、ほんとモラハラ夫は何も見えてないですよね😭
    ゆみさん、どんな理由で家渋りましたか?(友達は、幼稚園&小学生の子供がいて、まだ離婚を考えてない数年前に子どもが学校など転校が続くのがかわいそうだから、次の転勤で持ち家を持った方が良いかなと旦那と話していて。家購入を渋る理由が難しく、渋ると子供のことを何も考えてないのかなど責められそうで...。まだ離婚をほのめかさない方が良いのかなと思ったら、いろいろ難しくて😭)

あと録音、記録とかナシで離婚できたのでしょうか?もし大丈夫であれば、離婚までの経緯を教えていただきたいです😣💦
    たくさんすみません🙏🙏💦

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

*poko*さん❤️
    ほんと自己中過ぎてビックリですよ。。。

私はまだ早いんじゃないかな?とか、戸建てとマンション決められないや~とか言ってました!私は離婚ほのめかさなかったです。キレたら何するか、と言うかいつどのタイミングでキレるか分からなかったので、下手な事は言わない様にしてました。

私の話で良ければ何でもします🙋うちは息子が産まれてから、元夫がキレて暴れたり暴言が増えまして。半年で大きいのは6回くらいあって、小さいのも入れたらもう何回になるか。。。最終的に2時間怒鳴られ出ていけと言われたのと、実家に帰るなら息子は置いてお前1人で帰れと言われ、離婚決めました。県の方や警察に相談して、元夫が夜勤の日に両親に来てもらって、最低限の荷物をまとめて息子を連れて実家に帰りました。私達が無事に実家に着いてから、警察の方から元夫に警告してもらいました。そして先月調停して離婚になりました☀️すみません、長くなりました。。。

• 3月11日
  • *poko*

*poko*

詳しくありがとうございます!!
    とても助かります🙏🙏
    先月決着ついたんですね!!お子さんも小さいのに おつかれさまでした🍀心強いご両親がいてくださって良かったです!
    家を出てから離婚まで どれくらいかかりましたか😥?

やはり離婚はほのめかさない方が良いですよね。。
    友達の旦那は暴れたり暴力はないのですが、アスペルガー&自己愛的な人格が強くて、モラハラ夫の典型例に出てくるような人です😥

持ち出しの荷物も分からないことだらけでした💦
    やはり最低限で、その他のもち物は諦めた形ですか??

離婚調停も証拠などなくても、どうにかなったんですね!!暴力があったのも大きかったんですかね😖?
    財産分与とかも、ちゃんとできましたか?

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

*poko*さん❤️
    昨年の7月末から別居なので半年強ですかね🤔正直こんなに早く離婚出来るとは思ってませんでした☀️

ほのめかさない方がいいです。。。私も私だけなら言ったかも知れませんが、息子に何かあったらと思うと😢
    わ、私の元夫も発達障害(ADHD)です!ほんとややこしいですよね💦

とりあえず息子の物はほぼ全部、私は服何着かと大好きな嵐のDVD、高い鞄(笑)はとりあえず持って帰りました‼️夫が仕事でいない日に改めて取りに行きました。不法侵入とか言われても嫌なので、はっきり取りに行きたいと言ってから行きました。向こうも会いたくなかったようで、シフト教えてくれました(笑)。

暴力はギリギリなかったんですが大丈夫でした!家も賃貸で財産分与するほどの物はありませんでしたので、養育費と面会の取り決めした感じです。元夫は、そんな事言ってない!とかしらばっくれる人だったので、きちんと記録に残しておきたくて調停しました☀️

• 3月11日
  • *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    ほんとモラハラ夫はややこしいです。。
    モラハラ無自覚、自分は正しいし自分の考えが全てだし、、。

なるほど!!
    別日にも取りにいったんですね!
    でもシフト教えてくれて会いたくない時点で、離婚も近い感じがしますね🍀
    家具系は全部手放しましたか?ご実家に戻られたから、そもそもいらなかったですかね?

証拠なしでも離婚できたりするなら、この転勤のタイミングで別居に踏み込むのも1つかもですね💦
    友達旦那も、自分の都合の良いように解釈するタイプなので、きちんと記録残す方が良さそうです😣
    参考になります!

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

*poko*さん❤️
    うちもまさにそうでした‼️暴言については未だに謝罪ないですし、その程度の人だと思ってます。

そうですね、家具や家電は置いて行きました。お祝いでもらった、ホットプレートとブレンダーはしっかり持って帰りました‼️家具は最悪また買えばいいかと切り替えました。

そうですね、とりあえず今のタイミングで別居がいいかも知れないですね。

• 3月12日
  • *poko*

*poko*

遅くなりました🙏
    モラハラ夫は暴言を吐いてる自覚もないんですよね、きっと。。

やはり完全な自分の所有物以外は持ち出さない方が良さそうですよね😂
    詳しくたくさん教えていただいて、ありがとうございました😊!!

• 3月12日