※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんママ
子育て・グッズ

子供が小学校に入学する際の不安について相談したいです。友達がいない状況で、幼稚園でも慣れるまで泣いていた経験があり、小学校でも同じように不安です。コロナの影響でママ友もできず、人見知りで仲良しグループに話しかけるのが苦手です。入学式を迎えるために体験談を聞きたいです。

4月から子供が小学校に入学します。
学区外の幼稚園に通っているので、友達がだれも同じ小学校に行きません。
幼稚園も元々通っていた幼稚園が無くなり、年長になる時に姉妹園に転園してきました。
慣れるまで泣き泣き登園し、隅で一人で泣いていたと言う話も聞いたので、小学校も慣れるまできっと泣き泣きなのかと思うと不安しかありません。
コロナもあり、行事もほぼ無かったので私も幼稚園のママたちと仲良くなる機会もなくママ友が出来ませんでした(・・;)
元々人見知りもあり、もう仲良しグループが出来てるところに話し掛けに行くタイプではありません(ーー;)
子供はすぐに慣れるだろうとは思ってますが、今はただただ不安でいっぱいなので、たくさんの方々の体験談を聞いて少しでも安心して入学式を迎えたいので、お話を聞かせてもらいたいので宜しくお願いします‼︎

コメント

👦🏼👧🏼

子供の話ではないのですが
私自身認可外保育園で
同級生は3人しかいなくて
みんなバラバラの小学校でした😅

そして今もですが
結構な人見知りで
親の後ろに居るような子でしたが
小学校で色々なお友達できましたよ😌!!
ずーっと同じ子と仲良くしてる(幼稚園から一緒など)
方が少ない気がします!
確かに初めの頃は顔見知りがいれば安心感はあるのかもしれませんが🥺
特に小学校低学年などは
クラス替えとかでも一緒にいる子が変わったり、
住む地域の班?などで仲良くなったり🤣
そんなに気にされなくても大丈夫だと思います☺️❣️

• おーちゃんママ

おーちゃんママ

回答ありがとうございます✨
    そうですよね、確かに最初は顔見知りの子がいるって言う安心感はありますよね‼︎
    確かに言われてみれば、私自身も幼稚園から仲の良い子はあんまりいないかもしれないです。
    仕事でも色々あって、幼稚園のこともあるし、なんだか絶望的な気分でしたが、少しずつ私自身気にしないようにしようと思います😊

• 3月14日
ママリ

私は小学2年の時に引っ越しましたがすぐ友達できました🥺

人見知りがすごかったみたいで、幼稚園のバス停ではお母さんの後ろに隠れたり泣いたりしてたみたいですが笑

中学、高校は色々気になると思いますが小学生はすぐに仲良くなれると思います😄
私の娘が通う予定の幼稚園も小学校とは学区違いますが、自分の経験もあったので友達たくさんできるといいなと思ってます!

• おーちゃんママ

おーちゃんママ

私も幼稚園時代、行きたくなくて泣いてバスに乗せられたようでした(笑)
    私はちょっと気にしすぎるところもあるので、あまり気にしないように、少しずつ希望を持って入学式を迎えられるように頑張ろうと思います😊

• 3月14日
ママリ

私も旦那の実家付近に、引っ越ししたので、現在の園のお友達とは、誰も一緒の学校になりません😭😱
正直、子供も人見知り?慣れるのに、時間がかかったりするので、大丈夫かな?と心配ではありますが、とにかく、私がやれるのは、役員でしかどんな学校か知れないので、まずは、学校の役員になろうと考えています。また、集合住宅ですが、なかなか住宅で、ママにも会わないので、今は、親子共に、ぼっちですが、義理父には、あまり考えず、何とかなる!と思いなさいと言われています😂😂
なので、すみません😭たいけんではないですが、おーちゃんママさんの気持ちに共感したので、書かせて頂きました。🙇🙇✨✨

• おーちゃんママ

おーちゃんママ

慣れちゃえば楽しく通えるのに、慣れるまでは凄く心配ですよね😭
    そして、自分自身他のママたちと仲良くなれるのかなぁって不安もありますよね…。
    私は入学説明会の時に役員決めもあったんですが、今年は何も分からなすぎるから辞めようと辞めてしまいました💧
    最近は何とかなるって気持ちも無くなって、気が張り詰めっぱなしなので、ちょっとずつ思い出して頑張ろうと思います😊

• 3月14日