※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

3歳の娘が特定のお友達に執着し、他の子と遊ばない様子。娘が困っているが、どう対応すべきか悩んでいる。他の子にも迷惑がかかる可能性あり。

3歳の女の子なんですが、保育園で特定のお友達が大好きで、その子が他の子と遊んでいると突っ立って悲しそうに「○○ちゃん…」とジーッと見て悲しそうにしたりして
他の子とは遊ばないそうです。
先生が○○ちゃんも他のお友達と遊びたい時もあるからと言っても聞かないそうです。
あまりしつこくして嫌われても娘かわいそうなので、悩みます。。
○○ちゃんとはもう遊んだらダメと言うのも変だしどうすればいいのでしょうか…
3歳になるとお友達の好き嫌いも出てくるのですかね
でも一人の子に異常に執着してるみたいで、先生やその子には迷惑がかかるかもしれないですが見守るしかないですか?

コメント

ぶたッ子

まだ3歳ですもんね☺️
友だちとの距離感や、接し方など、これから色々学んでいくと思います😊
とりあえずは先生にお任せして、見守ってあげれば良いと思います☺️

• みき

みき

そうですよね😭最近2週間くらい続いてて何度も、他の子とも遊んでね、しつこくしたらダメだよ✋と言って来たのに今日も連絡帳に書いてあって、他の事でもイライラしてて娘にキツめになんでわからないの?と怒ってしまい、娘はそのお友達が大好きなだけなのに…涙が出そうです😭

• 3月11日
baby Kiana

2歳児クラスの担任をしたことあります。好き嫌いとか気が合う合わないなど少しずつわかってきますね。
正直、他の子と遊ぶまでは見守ることも大事だとは思います。諦めていつかは他の子とも遊ぶのかなとは思いますし。先生はそういうことはわかっているのでそういうときはみんなで遊べる遊びなど工夫していくと思いますので迷惑など心配することはないですよ!

• みき

みき

そう言って貰えてホッとしました。その後は一緒にお絵かきして嬉しそうでした。と連絡帳に書いてあったので幸い?まだ○○ちゃんには嫌われてないようですが、そのうち嫌われたときの娘の心が心配で😭話をしてみても他のお友達はキライ!と言うのです。

• 3月11日
  • baby Kiana

baby Kiana

相当その子が大好きですね!
    きっとその子は優しいのかな?!

4月から新学期が始まるので少し新しい環境の変化で少しは変わるかな〜と思いますよ!

• 3月11日
  • みき

みき

そうなんです。私の知ってる限りのお友達の名前を出しても全部キライ!キライ!と言うので、特に嫌な事されたとかではなくその子が好きすぎてなんだと感じました。
    転んで帰った日○○ちゃんが大丈夫と言ってくれた。ある日○○ちゃんと服が一緒だった。弟の名前が全く一緒だった。と話していたあたりからだと思います。
    変わってくれるといいですが😭

• 3月11日

baby Kiana

学年も上がり少しお姉さんへと意識してまた色々と変化もあります。
    もし機会があれば新学期に担任の先生に相談するのも良いと思いますよ!

• 3月11日
  • みき

みき

しばらくはお家で話しながら見守ることにします。もしまだ続くようだったら、次の学年の先生にも相談してみます😖ありがとうございます。

• 3月11日

baby Kiana

よくあることなので無理に考えすぎなくて大丈夫ですよ🥺

• 3月11日
  • みき

みき

よくある事なんですね。今日も朝送る時何回も何回もみんなと遊んでね!という風に言いました。今日は先生になんて言われるかドキドキです💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

年少のうちの子も、特定の子が大好きで、その子が休んだ次の日は「幼稚園やだ!行きたくない!」となってしまいます🤣💦
その子がいなくて1人で寂しいそうです💦

大好きなお友だちができることは素晴らしいことですが、距離感がまだつかめないんだと思います😵💦
そういった人間関係を学ぶ場所が保育園や幼稚園だと思います🎵

これからもたくさん人間関係で悩む姿を見ることになると思いますが、親はその場にいることはできないので調整は先生にお任せして、
親は子どもの話をたくさん聞いてあげたり、見守る姿勢で居れば良いのではないでしょうか☺️

• みき

みき

距離感がまだわからないんですね。私は先生にお任せする事しか出来ないですが、見守る姿勢でいる事が大事かなと思いました😭ここで相談してよかったです。

• 3月11日
yuu❤︎

保育士です。ちょうど、好みの遊びがはっきりしてくる時期でもありますし、気の合う友達なども出来てくるかな?と思います☺️

心配かとは思いますが、かえって意識させすぎても固執しちゃう気がするので、自然と園生活の成り行きに任せるのが良いかな?と思います🙇‍♀️些細なきっかけで、別の子と仲良くなったりもしますし..☺️

保育士が、きっと何かとアクション起こしてくれると思いますよ🥰

• みき

みき

そうなんです。今日は注意しようと○○ちゃんの名前をたくさん出し、まだ言葉も完璧じゃないので逆に固執しちゃったかなと思ってました😭
    注意しながらも、本人の心も大事にというのは難しいです。やはり保育士さんにお任せして見守るしかないのですね☺️

• 3月11日