※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

娘が吃音で幼稚園入園前に相談しました。指摘やからかいが心配で、言語聴覚士の相談を勧められました。吃音は治ることもあるそうです。治った子もいるのか心配です。加配もお願いしています。

保育士さんに質問です🥺

うちの娘は吃音(連発)があります。
そもそも発語が遅く2歳で単語、2歳半〜2語文、3語文が出てきました。今は周りの子と比べたら遅いかもしれませんが、普通に今は会話できます。

今日吃音の相談に行きました。
4月から幼稚園に通うことを伝えました。
『吃音があるともしかしたら、幼稚園で他のお友達に指摘されてからかわれる事もある。自然に治る事もあるけど、お母さんが心配なら一度言語聴覚士さんに相談しましょう。吃音はきっと急に話せるようになったから頭の中で整理出来ずに言葉に出てるだけだと思いますよ。』

と言われました。
実際吃音だった子で治った子はいますか??💦

3月産まれで言葉が遅かったので、加配はお願いしてあります!

コメント

保育士ではないですが…息子が吃音です。
女の子は4歳までに自然に治る事が多いと息子の担当医は仰ってましたよ😊
遺伝子の問題らしく、リハビリ等しても治らずに大人になっても吃音が残ってしまう人も一定数いるようです💦

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    吃音あるんですね💦
    息子さんも連発ですか?
    自然に治るといいんですが🥲

• 3月13日

退会ユーザー

連発から伸発に変わりつつあります。
    うちは双子で、もう1人も一時期吃音でしたが自然に治りました😊

• 3月13日
  • M♡

M♡

そうなんですね😳
    吃音になった時って急に言葉が出た時ですか?
    うちは保育士さんに言葉が急に出てきたから吃音になったんじゃないかって言われて😅

• 3月13日
チョコ

保育士ではないですがコメント失礼します💦

娘がみんさんの娘さんと同じように言葉が遅く、最近吃音になりました😢😢

みんさんの娘さんはその後、吃音などいかがですか?
もう毎日が不安すぎて、同じような状況の方のご意見が聞きたくてコメントしてしまいました😭

• M♡

M♡

吃音はあれからもあります💦
    が、酷い時と落ち着いてるいる時がありますね🥺
    家族でいる時はいいんですが、お友達と遊んでいる時は興奮するせいか少し吃音があります😣

言葉の遅れはもう問題ありませんが、吃音は長く付き合って行かないといけないのかなって思います😖

• 5月16日
  • チョコ

チョコ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですかね💦うちは最近吃音が出始めたばかりで、今わりと酷いので毎日心配で仕方ないです😭😭
    言葉も元々滑舌が悪くて曖昧だったのが、吃音で余計なんて言ってるか分からない時が多くなりました😭😭😭

言葉の遅れの問題は解決して良かったですね😊
    娘さんはいわゆる言葉の爆発期みたいなのはありましたか?それとも徐々に話せるようになりましたか?

• 5月16日
  • M♡

M♡

言語聴覚士さんに見てもらったりはしてますか?☺️

3歳になってすぐ幼稚園だったので(3月産まれのため)、幼稚園始まってから喋れるようになりましたよ😁
    発達検査も受けましたが、問題なしでした🙏

会話も3歳の時は出来なかったけど、3歳半くらいからできるようになりました!

• 5月16日
  • チョコ

チョコ

まだ見てもらった事はありません😣極度の人見知りなので、見てもらう時にも娘は絶対に言葉を発する事ができないだろうからどうなんだろうなど考えてしまって、、

3歳半で出来るようになったんですね🥺良かったですね✨✨
    うちも幼稚園に入る頃にはお話し出来るようになってほしいです😭😭

• 5月16日