※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後5日の娘の体重が横ばいで増えていない。お乳とミルクをあげているが、泣き続ける。ミルクの量やペースに不安があり、足りているか心配。母乳は少し出るが、不安。

生後5日の娘です。出生体重が2962g。今日退院して2800gを切っていました。特に何も言われていませんが体重が横ばいで増えていないのがとても気になり…。
今日はこんな感じでお乳を吸わせてミルクをあげています。それでも泣きます。ミルク足りてないんですかね😭
昨日一昨日は夜中の1時頃ずっと泣き看護師さんに聞いて20を3回60を一時間の間にあげました。
今日も夜中は40をあげようと思っています。
足りなければ20追加します。

あげすぎですか?足りないですか?
今はこんな感じです……

母乳は少しは出ます。が、少ないと思います。
今こんな感じのペースです。
初めての出産、今日は入院中よりずっっと泣いてて、毎日撮ってた寝顔を撮る時間もありません…

左時間 数字だけはミルクの量 分はお乳を吸わせた時間です

コメント

ミニー

20すくないんぢゃないですか?

3時間おきにおっぱい
ミルク40.50でよさそうです🤣

• ママリ

ママリ

産婦人科が、20にこだわりが強い先生で……😭母乳推奨だからかもしれませんが💧
    3時間おきに40あげて足りなければ20追加で……とかでも大丈夫そうですかね😥

• 3月11日
  • ミニー

ミニー

わたしいま出産して病院にいますが

おっぱい両方あげて
    ミルク50あげてます!!
    生後3日です😊

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

何時間おきに50あげてますか?おっぱいも出てますか?(。•́•̀。)💦質問ばかりですいません…
    生後3日で50なら20を1時間、2時間おきならすくないんですね😢

• 3月11日
  • ミニー

ミニー

3時間おきです!!

合間にないたらおっぱいてきとうにあげてます🥺
    おっぱいも結構でてます👼

• 3月12日

赤ちゃんは産まれて生後3日で体重減少といって体重が一旦落ちますよ😌なので生後5日だとだいたいの赤ちゃんが出生体重よりも軽いとおもいます!息子もそうでした💭生後5日だとミルクは50mlあげれます!!母乳と混合でしたら赤ちゃんの様子をみてミルク足してあげたらいいとおもいますが、3時間空かずに泣いちゃう場合は足りてないかなってわたしは判断しています⭐️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢💧3時間おきに50ですか?😢
    今お乳また吸わせてますがそれでも泣く場合20追加して、3時間5に50でも大丈夫ですかね😭

• 3月11日

退会ユーザー

普段は母乳+20ということですかね??🤔赤ちゃんはそれで3時間寝てくれてますか??🤔

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

寝てないてす💧母乳も少ないので40あげたり、20追加したりで…

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

夜は1時頃、60程飲ませないと寝ないです…

• 3月11日

退会ユーザー

3時間空かないなら足りてないんだとおもいますよ、、!とりあえず毎回母乳+50あげて様子みえみてください!泣いちゃったら母乳あげて、まだ飲めそうなら明日は60とかで増やしていけばいいですよ🥰

• 3月11日
さんちゃん♡✳︎

日数経つごとに10ずつ増やしていくって教わりました〜
生後5日だと50とかでいいかなーと思います!!
母乳メインの病院だったので母乳は泣いたらあげてって感じでした!!
慣れるまで大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

今日はお昼頃3時間ほどしか寝てくれなくて、それ以外はお乳を吸わせてるかミルクか抱っこで…入院中こんなことがなかったので看護師さんにも聞いてなくて、、😭結局今また20あげました。しゃっくりしてるけどどうなんでしょう…

• 3月11日
  • さんちゃん♡✳︎

さんちゃん♡✳︎

産んで母乳しっかり出るまでほぼおっぱいあげてた記憶がありますー💦
    どうしても寝てほしい時ミルク多めにあげたりしてました!!!
    ミルクは3時間あけたほうがいいみたいですが、母乳は開けずあげていいと産科で教えてもらい泣いたらあげてました!!
    1週間健診ありますよねー?
    その時に体重の増加少なければ指導してくれると思います😊

• 3月11日
𓍯𓃱𓈒

上の方と同じく母乳推奨の病院でした!
母乳+50あげて、3時間経たないうちに泣いたら母乳をあげてました!ひたすら吸わせていて息子は1時間おきにあげていました😂
乳首切れたり大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

母乳も、ほとんど吸えてないと思います😢乳首保護器にら溜まるけどまだまだ出てないです😭
    その場合は50でも少ないですか😢?

• 3月11日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

乳首保護器に溜まるなら出ていると思います!ちまちま吸うタイプの子とガーッと飲んで寝る子といろんなタイプの子がいるみたいですよ☺️
    1時間おきに授乳してたので足りてないのかな?と思っていましたが、2週間健診の時体重はむしろ増えすぎだったのでミルクを足すのをやめました🤲夜寝る前のミルクはあげていましたが…
    あまりミルクをあげすぎると負担になってしまうので、授乳するかゆらゆら抱っこしてあげるといいと思います😊

• 3月11日