※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
子育て・グッズ

水分補給が苦手な1歳の息子について相談です。ストローやコップ飲みが難しく、飲むタイミングでも拒否。食事時は汁物で飲むが、水分摂取が心配。ジュースは飲ませておらず、お茶などで飲んでほしいとのこと。何かアドバイスありますか?

もうすぐ一歳になる息子が水分補給を嫌がります😭


先日卒乳し、水分補給をより意識するようになったのですが、最近なかなか思うように飲んでくれずに困っています💦

ストロー飲みはマスターしていて、コップ飲みは練習中ですが口にコップを付ければすすり飲みができます。
口に入ったものは吐き出したりはしないのですが、まず口にしようとしません、、
中身は薄めた麦茶、常温のお水、フォローアップミルクですがどれもダメです😑
寝起きやお風呂上がりなどの喉が渇いていそうなタイミングでも拒否します😑

脱水が怖いので、食事の時は毎回汁物を出しています。
それはスプーンであげるので完食しますし、一緒に麦茶などをスプーンで交互にあげると飲みます😔

うんちは今のところ固くなる事はなく朝晩2回出ます。
おしっこは卒乳する前から変わらず8回前後で減ってはいません。
おしっこうんちが出ているので、そこまで心配はいらないとは思うのですが、これから暑くなっていく中で水分補給がうまくいかないのではと不安です😭

ストローやコップが嫌なのでしょうか?💦
まだジュースなどは飲ませていないので、なるべくお茶などで飲んでくれるようになるとありがたいのですが😭💔

なにか良いアドバイスがあればお願いします🥺

コメント

ひろ

そんなに喉乾いてないんじゃないでしょうか?
暑くなってきたら自然と飲むと思います🥰

  • so

    so


    コメントありがとうございます!

    こちらが躍起になってるだけなんですかね😂😂
    飲みたくなったら飲むはずとは分かっていても焦っちゃってました😁💦

    • 3月11日
あんこ

アンパンマンとかのかわいいコップにしてみるのはいかがですか?
うちも下の子があまり水分を取らなかったのですが、上の子や大人が飲むと、自分もーって感じ飲んでました😊

  • so

    so


    コメントありがとうございます!

    好きなミッキーのコップを使っていて、ミッキーを指差して「あー!あー!」ってニコニコしてるので好きな柄だとは思うのですが、、😭😭
    息子の前でゴクゴク飲んでみたいと思います😁!!

    • 3月11日
けー

うちもそんな感じでした。
1歳のお誕生日あたりまで哺乳瓶でミルクを飲んでいましたが、
それ以外の麦茶やお水はほぼ飲まず。
汁物は好きでした。
誕生日を過ぎてフォロミもストローマグであげ始め、それは一気飲みするもののやはり水は飲まず。
無理にあげずにいましたが、
食事もだんだん大人と同等の味に近づけているのもあり、よく飲むようになってきました。
それでも1日100ミリちょいくらいですが。それまでは3口飲むかな〜くらいでしたので😅
一度にたくさん吸う(飲む)よりは一度の量は少なく、とにかくストローマグをこまめに口に持っていくことをしてました。
一度手で払われても、10秒後に飲ませると飲むこともあります。こまめにこまめにあげてました。

それと、お風呂やお部屋でとにかく親が水を飲んで見せる。(お風呂場では要らないプラコップにお湯を入れて飲む真似)
すると大人の真似をしたがって飲んだりするかもしれませんね。(上の子はそうでした)

  • so

    so


    コメントありがとうございます!

    フォロミ飲んでくれるのすごいです〜😭
    うちフォロミも完全拒否で、鉄分のために離乳食に混ぜる事しかできてません😞

    やはり根気強く何度もトライするしかないですね😣
    確かにさっきは全力拒否だったのに今は飲むの?!って時あります笑

    お風呂で大人が飲む真似をすると、お風呂のお湯を飲んじゃったりはしませんか😂?

    • 3月11日
  • けー

    けー

    お風呂で飲む真似は、首からダバダバお湯が溢れていくので子どもながらに「飲んではいない」とわかるみたいで子どもは飲まないです😂
    でも子どもって風呂のお湯飲むのはデフォだと思ってます(笑)
    上の子はわざと口に入れるし下もたまたま水面が口元に来てしまうと飲んでます😂😂

    • 3月11日
ママリ

うちもそうでしたー!!
お茶飲む?→いやいや意地でも口付けませんよ的な🤣

どうしても飲んでくれない時はスプーンであげたり、コップや水筒変えてみたりしてましたが、効果はイマイチ…😭

一歳半位から、自然と飲んでくれるようになりました🤔

  • so

    so


    うちも食事の時のスプーン飲みならなんとか、って感じです😅
    ネットで良いと評判のマグやコップを買い漁り、溢れかえっています🤣🤣
    時期が来てゴクゴク飲んでくれる日を待ちます!!

    • 3月11日
まりりん

うちの子は、最近ようやくゴクゴク飲むようになりました。
喉が乾けば飲むみたいで、あまり心配しなくて大丈夫ですよ😉

  • so

    so


    コメントありがとうございます!

    ちょっと心配しすぎだったんですかね😁💦
    飲んでくれ!!って空気が息子に伝わってしまってるのかも知れません笑

    • 3月11日
ママちゃん

うちもあまり飲まなくて毎食スープ系だしてます!
スープとか飲んでくれるなら平気だと思います!
うんちも出てるみたいですし!

  • so

    so


    コメントありがとうございます!

    汁物大好きで、特にお味噌汁は催促して来ます😁
    しばらくは汁物メインでしっかり水分補給させたいと思います🥲

    • 3月11日
はるまき

汁物で足りているのだと思います。
うちはお茶入れたワオカップを常に置いてあって、飲みたい時に飲んでます😄

  • so

    so


    コメントありがとうございます!

    ストローマグやらワンダーカップやらをそこら中に置いてあるんですが、なかなか飲んでくれません😭💔
    ワオカップは持ってませんでした!!
    カミカミして飲むタイプのものですか?🤔

    • 3月11日
  • はるまき

    はるまき

    そこら中に置いてあるんですね!!きっと夏に近づいたら飲んでくれますよ😭うちの子も最近は飲む量少なめですから、
    ワオカップはカミカミする感じのやつです👍唇で押さえてるのかなぁ。

    • 3月12日