※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ワンオペで2人目希望が無謀か悩んでいます。旦那の忙しさやサポートが限られる状況で、2人育児は大変か考えています。他の方はどうしているのか、年齢や上の子の成長を考えてもう少し待つべきか迷っています。

ワンオペで2人目希望って無謀でしょうか。

第二子の妊活なかです。
旦那39、私35なので早めに授かりたいのですが、ほぼ1人で2人育児は厳しいかなと思ってきました。

旦那は朝5時に出て早くて8時、遅いと11時回ります。
休みはよくて週1、ひどいときは1ヶ月以上ありません。
私の実家は高速3時間。私がコロナの多い地域で、母が介護の仕事をしているため帰省も来て貰うこともできません。

この時代なので同じような方もいらっしゃると思いますが、どうやって2人育児をされてるのでしょうか?
年齢は心配ですが、せめて上の子がもう少し大きくなってから第二子を考えた方がまだいいでしょうか。

コメント

うちは毎日朝早く0時帰宅。
土日はいますが、コロナが無ければ海外出張も多いです。

一人目妊娠中もずっと張り止めを飲んでいたので、
幼稚園に行くようになれば二人目も考えられるかなと思ってきました💦

こればかりはその人のキャパ次第ですが、私は子供の食事も手を抜けなくて、テレビにもあまり頼りたくないタイプで🤦‍♀️
子供は大人しい方ですが、それでも2歳以降けっこう大変です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳以降の方がやっぱり大変ですよね😭
    私は家事の要領も悪いのでますます自信がなくなりました。
    よく考えます。。。

• 3月12日
iiroak

2人目のこと悩みますよね💦
うちも旦那は土日関係なく毎日ほぼ家にいません😇1人で育てる私の自信もなかったですし、2人目を決心するまで4年かかりました😂夫婦の年齢も39と36で授かれるかどうかの不安もありましたが、コロナの自粛のおかげで旦那が家にいたので頑張れたようなものです笑。
その時授かった子は残念ながら流産してしまい、やはり年齢が、、と悩みましたが、その後無事にまた妊娠できて今に至ります😊
5学年差でまた1から子育てですが、上の子も手伝ってくれそうだし、うちはこれでよかったなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5学年差なら上の子でもお手伝いできるのですね。
    うちはまだ1歳なので5学年差となると何年後か💦
    でもまず授かれるか、無事に出産に至れるかもわかりませんし、本当に悩みます。

• 3月12日
ガオガオ

ご自身の年齢気になりますよね😣
私も34です💦

うちは4つ離れていて本当に良かったと思ってます💦
楽なのは歳離した方ですよね。
でも育児は長引きます…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう高齢出産になってしまいますし、障害のリスクなど考えると早めにと思うのですが、2歳差だときつそうですね😭

• 3月12日
はじめてのママリ

その人のキャパにもすごくよると思いますが、私は無理です💦
土日休みの主人がいますが、それでもかなりきついです💦
そういう状況になってしまったらともかくやらなきゃいけないからなんとかはするでしょうが、私は自分の精神を守るためにお世話は必要最低限だけで育児放棄してしまいそうです😭

でも中には本当にキャパ広い方もいるので、出来る人もいるのかもとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も精神面が不安です💦
    今でさえ孤独を感じたり、イライラすることもあります。
    キャパ広くないですよね😔
    よく考えます。。。

• 3月12日