※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけている方、セルフねんねに移行した方へ 5ヶ月の息子は抱っこでしか寝付かず、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

抱っこで寝かしつけしている方、また、抱っこでの寝かしつけ→セルフねんねに変わった方にお聞きしたいです。
生後5ヶ月の息子がいますが、昼も夜も寝かしつけは必ず抱っこです😢
寝ぐずりも酷くそろそろ腕が限界に近いし、周りはトントンしてたら自然に寝てくれるって人も結構いて…焦るし、なかなか寝てくれなくていつもイライラしてしまいます🥲

同じような方いますか?悩みを共有したいです😭
あと、抱っこからセルフねんねできるようになったって方にも、いつ頃、どうやってできるようになったか教えてもらいたいです。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

はる

上の子はずっと抱っこのタイプで本当に本当に大変でした…
夜だけはしんどくて添い乳で寝かせてましたが、10ヶ月頃に添い寝トントンにしたら3日くらいで寝れるようになりました。

下の子も6ヶ月くらいまでは夜は添い乳でしたが、その後はすんなりトントン無しの添い寝で寝れるようになりました。
どうしても寝てくれない時だけ、膝の上に寝かせる感じで抱っこしてバランスボールでポヨンポヨンしながら寝かせてました笑

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    コメントありがとうございます✨
    うちの子も抱っこタイプです😭しんどいですよね😭😭
    バランスボールうちにもあるので試してみます!笑

    • 3月12日
  • はる

    はる

    バランスボールめっちゃ助かりました!
    1人目のときにもあればよかった😂
    つぎまた3人目なので大活躍期待です!

    バランスボールでポヨンポヨンしながらダイニングでご飯食べたりしてました笑

    • 3月12日
はぐ

寝ぐずりもあってしんどいですね💦
今睡眠の資格の勉強をしているので、少しだけ…

寝ぐずりがあるということなので、寝かしつけるタイミングを変えるのがいいかなと思いました!
お子さんの月齢だと機嫌良く起きていられる時間って1時間20分から1時間30分なんです!なので、それまでに寝かしつけてみてあげるといいかなぁと。疲れ過ぎると子どもは眠りにくくなるので💦
疲れ過ぎてないタイミングで、ベビーベッドに入れてみるといいと思います。
たくさんお伝えしたいことはあるのですが…まずはそこをしてみてください☺️

🌶

上の子ずっと抱っこでしたが寝る前のミルクやめたら少しずつセルフになりました😊お昼寝はまだ抱っこの時もありますが💦

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    コメントありがとうございます✨
    寝る前の授乳はどれくらい前にされてますか?

    • 3月12日
  • 🌶

    🌶

    1歳すぎてからだったので完了食になってもうあげませんでした!

    • 3月12日
じゅん

うちもなかなかセルフねんね出来なかったです😭
いつもお昼寝はベビーカーか抱っこひもでお散歩、夜は1歳まで抱っこで寝かせていました。1歳過ぎからゆらゆらして寝かすと、ぎゃん泣きになり布団に置いてトントンしたり腕まくらで寝るようになりました。

うちも寝ぐずりも酷いし5ヶ月くらいの時は1時間に1回くらい起きてました。
今が1番大変かもですが少しずつ寝てくれると思います😥

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    コメントありがとうございます✨
    最近頻繁に起きるようになってほんとにしんどいです😭
    時間が解決してくれると願って頑張ろうと思います!

    • 3月12日
ママ

うちもそうでした😔
2歳ごろまではおんぶでした😭それから保育園に行くようになり、挙句お昼寝しなくなったりしましたが最近はやっとセルフです☺️

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    コメントありがとうございます✨
    腕がしんどくなったらおんぶでもいいですね!

    • 3月12日
まーちゃん

今まさに三男がそうです💧
ここ最近は隣に寝転んでたら自然と寝るようになってきました!ですが…寝たなぁっと思って布団から出るとウギャーと泣き叫んで起きてきます😅隣に寝る時は脇の下に頭が来るような感じで寝てます!左脇に寝かしてたら左手で左手を握ったりしてたらスヤァと寝てくれます☺

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    コメントありがとうございます✨
    添い寝でも前は寝てくれなかったですが、脇の下に頭がくる感じで試してみようと思います‼️

    • 3月12日
ちゃんママ

私もおんぶで寝かしつけしてました。重いし辛いですよね、、、。他の子のお母さんがSNSでうちの子はすぐ寝るとか呟いたりしているのを見て私もすごく焦っていました😭

7ヶ月頃から重くておんぶできなくなり、ベットで寝かせたまま寝る前のミルクを飲ませておしゃぶりをさせてみたら寝るようになりました!最初はベッドの上で遊んだりしていましたが段々とすんなり寝てくれるようになってます!あと携帯で赤ちゃんがよく寝るオルゴールかけてます!参考になるといいのですが、、、😢

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです😭SNS見ては落ち込んでってなってました💦
    おしゃぶりも使ってましたが、最近自分の手で取るようになってしまって…😭
    おしゃぶりはどこの使ってらっしゃいますか?

    • 3月12日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    チュチュベビーデンティスターってやつ使ってました!西松屋とかに売ってるやつです😊
    うちの子も最初は手でとったりうまく吸えなくて出したりしてました😥余裕のない時はそれにもイラッとしてしまいますよね😭

    • 3月12日
もも空

うちも1歳ちょい前まで抱っこか添い乳でした😅
でも、職場復帰に合わせて卒乳したかったのもあり、夜の寝かしつけをパパにお願いするようにして、添い乳じゃなくても寝れるようにして。
そしたらある時からベッドで寝たフリしてたら遊ぶだけ遊んだ後に転がりながら遊んで自然と寝る(30分から1時間くらいかかりましたが😅)から始まり、今では部屋の電気を真っ暗にしてわたしが横になると隣にコロンと転がるようになって10分くらいで寝てくれるようになりました😊

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    コメントありがとうございます✨
    一歳頃まで抱っこだったって方が結構多くて、私だけじゃないんだと少し安心しました😭
    セルフねんねにはもう少し時間がかかりそうですが、ここでコメント貰ったやり方を色々試してみようと思います😭✨

    • 3月12日
りんご

1歳まで抱っこで寝かしてましたよ😊
半年くらいまでは腕で抱っこしてましたがだんだん辛くなり…抱っこ紐にしてました😂
抱っこ紐いれて揺らしてたら寝るので、寝てから下すって感じで☺️
1歳前くらいからベッドに寝る練習して、1歳頃には電気消したら寝るようになりましたよ💖

はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月くらいから夜だけ抱っこ→添い寝で寝るようになりました。
私もおしゃぶりを使いました。
最初は眠そうになったら下に置いておしゃぶりつけてトントン、ギャン泣きになったら抱っこして落ち着かせて下に置いてトントンを繰り返しました!

昼はちょうど昨日から抱っこを辞めたら、なんとかできました!
でもネンネに関しては悩みが尽きません😭😭😭

ままり

上の子も真ん中も、抱っこか授乳で寝落ちパターンでしたが、卒乳の頃には勝手にセルフねんねできるようになりましたよ😊
5ヶ月の頃なんてセルフねんねなんか程遠い感じでしたし、それが当たり前だと思ってました😅リズムが整ったらそのうち寝れるようになります!

ちゅーん

生後5ヶ月ころからセルフねんねでした😀やり方は簡単部屋は真っ暗にして寝かせる。とりあえず泣いてもぬいぐるみと共に『おやすみ😘』と置く、しばらくそっとしておく(放っておくのではなくそっとしとくです☝️)1分くらい経ったら抱っこしてあげる→落ち着いたら置く(多分泣く)→3分くらい経ったら抱っこ→落ち着いたら置く(多分泣く)→5分→7分→max10分くらいで続ける。

所為ネントレですが自分で眠りにつけると誰かに寝かせてもらわなければ寝られないってことがないので眠いぐずりがなくなりますし育児から寝かしつけが消え、時間も空きます。うちはすでに下もセルフで夜中に起きちゃってもまた自分で眠りにつけるので生後7ヶ月からは私も朝まで起きずに済んでます😃(完ミですが)普段は後追いなど酷くても、昼寝の時間は眠くなければベッドで1人つかまり立ちなどしばらく遊んで気がついたら寝てるって感じです😂

ai

毎日お疲れ様です🥲🍀
私もつい最近まで寝る時は基本抱っこで寝かしつけてて、そろそろ重さに限界を感じネントレを始めました!
トントンで寝かしつけるようにして、今6日目ですが、私の子の場合は2~3日でトントン+おしゃぶりですぐ寝れるようになりました😭✨
ネントレ最初は精神的にもキツイ(泣くし😓)と思いますが、したらその後が本当に楽ですよ〜🥲✨まとめてぐっすり寝てくれるし😭✨
ちなみに私は、マンガでよくわかる赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を参考にネントレしました😊💛凄く私は助かったのでおすすめです😉✨

リリィ

毎日の育児、お疲れ様です!💓

2ヶ月頃からセルフねんねです!
正解とは思っていないのですが、私の場合は同じ部屋で寝るけど、距離は離れて寝ていました!(今は隣で寝てます)
あと、毎回同じオルゴールで寝かしつけしてます!

今でも眠い時は昼でも夜でもグズグズしますが、すぐ抱っこしないようにしてます!

寝ることだけに限らず、何かして欲しい時はとにかくルーティンを作ってます。
同じ場所、同じ布団、同じ音楽、同じ体勢など!
最初は根気がいるかもですが、今はまだママに甘えたい可愛い赤ちゃんなのですね🤱💓

実際のところ、重くて、腕も痛くて、自分も寝たくて仕方ないかもしれませんが、同じママとして頑張ってる姿とても尊敬します!😭🙏✨
他の赤ちゃん、ママと比べると余計不安になりますよね。
でもそれは赤ちゃんのせいでも、ママのせいでもありません。
今この時間は2人の大切な時間なので、他の人や成長に囚われず、比べず、同じママとしてわたしも頑張ります!
一緒に、成長していきましょう✨

かくかく

3ヶ月半くらいかな?背中スイッチがかなり敏感になり寝ぐずりも多くなりました。
これでは私も子どもも辛いので、活動時間を基準に最初からお布団に寝せることにしました。

眠くなる少し前にお布団に寝かせ、抱っこはしない!
最初はスッと寝る時もあれば、泣く時もありました。でも抱っこはしない!

寝るのは夜→朝→昼→夕の順でどんどん難しくなるらしいので、夕寝はしばらく抱っこからのラッコ抱きでした。今も夕寝はたまにラッコ抱きしてます。

夜はお風呂から1時間以内に寝かしつけしてます。温まって温度が下がる時に眠くなるらしいです。
ルーティンは、お風呂→ミルク→寝室へ(ホワイトノイズ付ける)→絵本→ねんね
という感じです。

本当寝ない子は大変ですよね…すごい分かります…少しでも参考になればm(_ _)m