※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが離乳食をぐずって食べず、口の周りが赤いです。新しい食材を食べた後に赤みが出ているようで、食物アレルギーか普通の湿疹か心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食ぐずって食べてくれないのと、口の周りが赤いです😭

来週で8か月になります。2回食なんですが、今日の16時に2回目の離乳食をあげたら、途中でぐずってしまいました。いつもはすんなり食べてくれるので、原因がわかりません😭7倍がゆ、レタス、ナス、しらすを食べました。レタスは今日の午前中初めて食べて、午後も同じものを食べました。ぐずったのと関係があるかわかりませんが、離乳食の1時間後くらいに口の周りが赤くなっているのに気付きました。食物アレルギーの湿疹か、普通の湿疹なのか、わかりません😭離乳食の食べ具合も、昨日の夕方くらいから悪い気がします。同じような経験された方いたら、教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりにくいですが写真添付します🙇

ママリ

毎日お疲れ様です!

まず、ぐずりについてですが、その頃はうちもよくぐずってあんまり食べてくれませんでした💦
何かの本で見たのは、始めは食べることに興味を持ち、すんなりいくことも多いようですが、その頃になると段々飽きてきたりして、食べなくなることも少なくないようです。まだまだミルクや母乳が栄養のメインなので、離乳食は食べる練習程度に、食べたらラッキーぐらいで、後はミルク、母乳をしっかりあげていればいいと思います!
ただ、その頃から鉄が不足してくるので、できればミルク中心の方がいいと思います。

また、口周りの赤みについてですが、まだまだドロドロ形状の頃は口周りにつきやすく、荒れやすいので、食べる前にワセリン等塗ってあげるといいも思います!
形状が固形に近づくにつれて、うちもいつの間にかなくなっていきました!
ただ、アレルギー専門の先生に言われたのは、赤みを放っておいたり、しょっちゅう出ている状態だと、アレルギーの症状が出やすくなるようですので、出たら早めに治す(ロコイドなどで)方がいいそうです。あまり続くようなら、早めに小児科や皮膚科でお薬貰われた方がアレルギー予防にもなると思いますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます!!
    食べが悪くなったのは、飽きてきたというのがあるんですね😂そのような気がします(笑)今日は昨日よりは食べてくれたので、ミルクメインでぼちぼちやっていきたいと思います!

今日からワセリン塗ってから離乳食食べるようにしました!別件で湿疹用に薬貰っているので、赤くなったらすぐ塗るようにします🙇
    とても参考になりました🧡🧡

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月12日