※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

義姉夫婦の飲酒運転について毎年お正月とお盆は義実家でごはんを食べま…

義姉夫婦の飲酒運転について
毎年お正月とお盆は義実家でごはんを食べます。義祖母、義姉家族、私たち家族で、です。そこで義姉夫婦は必ず飲酒運転して帰ります😰😰隣県に1時間かけて帰るので、もし事故が起きたら私たちも罰せられるのでしょうか?旦那は姉夫婦には逆らえず、私も注意できないでいます。毎年お正月とお盆のお食事会が憂鬱でたまりません😞

コメント

ゆー

飲酒運転をして単独事故なら自業自得ですが、注意しなかった方たちにも何らかの罰は下るでしょう。車で来ている事を知らなかったら何も言えなくても仕方ないですが、知っているんですよね?でしたら注意しなきゃダメです。
上にも書いたように単独事故ならいいですが、他人を巻き込んでしまったら。という事も考えて、注意するか決めてください。

• yu

yu

人身事故だと思うと怖いです。罪になりますよね😔😔ありがとうございました!

• 8月22日
555

確か車を運転すると知ってて飲ませているなら罰があったと思います。

• yu

yu

旦那は飲め!と飲まされる立場ですが関係ないですよね😞旦那も注意してほしいのです‼︎ありがとうございました!

• 8月22日

運転するとわかっている人にお酒をすすめたら、飲酒運転ほう助になります。
飲んだことを知っていて運転を頼むのも同じです。

でも勝手に飲んで勝手に運転して帰るんですよね。注意しても振り切って行ってしまったといえば警察は何もできないと思いますけど。。
毎年恒例の行事になっているならどうでしょう。。暗黙の了解になっていると捉えられますよ。法的にはセーフでも良くないですよね。

• yu

yu

毎年恒例なので、暗黙の了解です!なおさらダメですよね。良くないです😥ありがとうございました!

• 8月22日
(*^^*)

飲酒運転は辞めさせて下さい。
旦那は仕事柄よく飲酒運転を見かけますが、本人達は自業自得ですが、気を付けて運転している関係のない人まで事故にあってしまう可能性も高いです。
とても言葉では伝えきれない程辛そうにしています。

そして、飲酒運転しているのを知っている以上yuさんも同罪になってしまいます。

もしもyuさんや旦那さんが気を付けて安全運転していても、飲酒運転した車がぶつかってきたりして、旦那さんやお子さんに何かあったり、最悪な事になってしまったらどう思いますか?
その運転手を一生許せなくなりますよね。

それと同じで自分達や他人の人に何かあっては遅いです。
何かないかもしれなくても、いつ何があるか分かりませんし可能性は高くなります。

厳しくなってしまい、申し訳ございませんが、このように立場を逆にして説明してみたりして、どうにか飲酒運転しないように説得は難しいでしょうか?(´・_・`)💦

• yu

yu

私も親になり、もしも事故を起こしたら…と考えると真っ先に子供のことを考えます😿義姉の子供も同乗しているので頑張って言ってみます。ありがとうございました!

• 8月22日
プータン

なかなか言いづらいですよね…>_<…でも、確かに他の関係ない人が事故に巻き込まれるとか悲惨だと思います。
もうお盆もお正月も帰らないようにするとか(e_e)
理由を聞かれたら、飲酒運転してるのを見て見ぬふりをするのが嫌になったとか旦那様に言ってもらうとか。

• yu

yu

ほんと悲惨ですよね。集まりに行かないか、または義姉家族が帰る頃に行くか、旦那にも言ってみます。ありがとうございました!

• 8月22日