※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

里帰りについての悩み。誰にも相談できないのでここで皆さんの意見をお…

里帰りについての悩み。
誰にも相談できないのでここで皆さんの意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️
同県内に実家があり、産後は当然実家でお世話になるつもりでいました。
しかし、最近ある出来事があり、本気で里帰りを悩みまはじめました。
実家でのBBQを予定していたのですが、(主催は実父)
ドタキャンされ、更には私へ怒ってきたのです。実家の事情としては、実母が働いていて、仕事のあと泊まられるのは私の旦那に対しておもてなしもできないし、面倒だというのがあるようでした。BBQの開催が決まった前々から、私も母が乗り気でないのは察していたので、中止か延期でもしようか?と聞いたところ、大丈夫だ。としか答えないものの、天気や花粉を言い訳に開催はあやふやにされ、結局ドタキャンされてしまいました。
こちらはいい気はしませんでしたが、出産もあるし気持ちを切り替えて、時間が経ってわたしから別の用事で連絡したところ、何故か母は怒っていました。理由を聞くと、有耶無耶になっていた時期にわたしが妹に開催されるのかはっきりして欲しいと連絡したことを怒ってるみたいでした。直接連絡してくれればいいのに!と。でも上記に書いた通り母に聞いた時は大丈夫と答えていたのにです。
怒る理由もよくわからないし、仕事して満足な準備が出来ないなら里帰りしても母に余計なストレスをかけるだけな気もしますし、何より妊娠中に些細なことでいざこざを起こされて、こちらも頭にきます。
それでも親孝行のために里帰りするべきですか?
また、里帰りしなかった場合、ご飯の支度等一人でできるものなのでしょうか?
里帰りしないと言いだすと、それはそれでまた母が起こりそうだなと悩ましいです。

コメント

サクラ

私は里帰りしてないです。
家事も手を抜く所は抜いて、ご飯も支度できなかった時は店屋物になったりしました。
少し疑問に思ったのが、親孝行のために里帰りするわけではなく、産後の体を回復、手伝ってもらうために里帰りすると思うので、お母様に負担と思うなら里帰りしなくてもいいのかなと思います。
里帰りしなかった場合、旦那さんの協力は必須です!旦那さんの仕事上、ワンオペ育児になったとしても、子供優先で家事ができなくて家が片づかない、洗濯物が溜まる、ご飯が店屋物になっても文句を言わないかどうかです。旦那さんが了承して下さるなら里帰りなしでもいいのかなと🤔

• りり

りり

里帰りしなくてもどうにかなるものですね🙌
    旦那さんは家事をよく手伝ってくれてご飯もつくれるのですが、夜勤があるのでどうしても居ない日があります。その日だけ店屋物にすればなんとかなりそうですね🤔

• 3月11日
  • サクラ

サクラ

旦那も実家も里帰りしてもいいとの事でしたが、私自身が家族だけで頑張ってみたい気持ちが強かったです。後、やっぱり自分の家が楽なのもあります😅
    高速使えば車で30分の距離だったのと、病院が実家から徒歩3分程の所だったので検診時は1泊とかしてましたよ😊
    ただ、私は最初の頃に家事も育児も完璧にしようと育児ノイローゼになってしまったので手を抜ける所は本当に手を抜いて大丈夫です!もし辛くなったら数日だけお願いして実家に泊まるとかもありだと思います👍
    1番は主様がストレスなくお子さんと過ごせる環境です!

• 3月11日

母子ともに出産を終えられれば、それで十分親孝行になるのではないでしょうか。
その状況であれば、里帰りはしないほうがいいと思います。

私は1人目は里帰り出産、2人目は産後に里帰りをしました。夫が夜勤などもあり不規則勤務なこと、母から産後は無理をしてはいけないとすすめられてのことでした。家族との関係は良好な方だと思いますし、実家も環境を整えて迎えてくれました。
それでも私は数日でかなりストレスを感じるようになりました。一緒にいる時間が長ければ多少のケンカもするし、実家を離れていた数年で私の方が生活習慣も変わり、小さいことの積み重ねからストレスがたまりました。2人目のときには、1ヶ月の予定を少し早め3週間で自宅に戻りました。準備万端であたたかく迎えてくれた里帰りでもそうだったので、いざこざがある中での里帰りだとどうなるか…私はやめた方がいいんじゃないかなと思います。
産後はなかなか眠れないし、初めてのことだらけで心身ともに疲れがちになるので、そこにプラスして実家でのストレスを受け入れる余裕はないと思います。産後は、自分と赤ちゃんのことを最優先に考えた方がいいと思います。それを考えてどうするかを決めるのがいいのではないでしょうか。

私は里帰りしたため産後すぐの家事については答えられませんが、里帰りしない人も少なくないと思います。

退会ユーザー

「母子ともに健康で出産を終えられれば」と書きたかったです🙇💦

• 3月11日
  • りり

りり

ありがとうございます😊
    普段、家族関係は良好なのですが今の状態でわたしが楽なのは、夫と二人でいる方かなと思いました。また産まれるまでに状況は変わるかもしれませんが、貴重な体験を聞けて参考になりました。ありがとうございます💓🙌

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしませんでした!
親も泊まりに来ていないです!
一人目なのでどうにかなりました😂
自分ちの方が気が楽なので、良かったかなと思います💦
自分の気が楽な方を選んだ方がいいですよ!

• りり

りり

一人目でしたらできないことはないのですね☺️
    今は里帰りしないの方向に気持ちが向いてますが、一時的なものかもしれないので、本当にどちらが楽に過ごせるのかで考えたいと思います。ありがとうございました。

• 3月11日
ちぃ

私は里帰りしましたが
もう二度としないと誓いました😂笑
うちの親は元々毒親なので
ギリギリまで里帰りを悩みましたが
母と親戚達から里帰りを強く押され
仕方なく…と言った感じでした。
産まれるまでは色々文句を言われ
文句を言われるのが嫌なので
毎日散歩に出掛けて時間を
潰していましたが
毎日お気楽だね~と嫌味を言われ
産後は退院当日に義理両親を呼んで
実家で娘のお披露目会をやりたいと
懇願され断ると機嫌を悪くする…など
本当に色々な事があって
ここに書ききれない程です!笑
うちも普段はそこまで仲悪く
ないのですが私に余裕があって
ある程度の距離感がないと
普通の生活をするのも難しかったので
もう里帰りは出来ないなーと
思いました😣

• りり

りり

わかります🥲
    私も普段関係は悪くないのでこれを機に悪化させるのもめんどくさいなーと悩みどころです🙄
    適度な距離感は大事ですよね!

• 3月11日

私も4月に2人目を出産予定ですが里帰りしないことにしました!
ご飯などは生協やヨシケイなどを利用してなんとかしようと考えてます💦
私は実父と合わないので…
私の実父も正月休みに家族で顔出しに行ったのにギャンブルに出掛けていました。
昼に行ったので子どもの昼寝もあり会わずに帰ると何故か怒ってました!
とことん合わないと思いそこから顔をだしていません😅

• りり

りり

私も帰って更に関係が悪くなるなら帰らない方が良いのかなと思い悩みます、
    生協やヨシケイすごく良さそうですね☺️帰らなかった時は検討してみます!

• 3月11日
はるまま

里帰りなしですが
旦那が家事してくれるし
とりあえず子のお世話に慣れたらこなせるようになりましたよ😂😂

• りり

りり

わたしも夫は家事ができるのでどうにかなるんじゃないかという思いがあります。
    自分たちで頑張ってみようかなと考えてるところです。

• 3月11日
nanaco

なんだか…自分の母親を見てるかのようです(^_^;)
一人目を産む時は、産前から里帰りして産後2ヶ月いました。結構滞在してたのは、帰ったら義実家同居が始まるという逃げ場がなく、最悪の中のベターな方を選んだまで…という感じでした(笑)
難しいですが、いい距離を取らないと喧嘩になります。もちろんお世話になるので、体が休めていいところもあるんですが…自分の家で手を抜きながらできる範囲で家事をして、夫に手伝ってもらえるなら、その方が精神的にいいのかなぁと思います。
二人目の出産はコロナのことや上の子の保育所のこともあって帰らないつもりです。