※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
家族・旦那

気を遣ってるようで、思いやりが感じられない?自分中心?な夫の言動にモ…

気を遣ってるようで、思いやりが感じられない?自分中心?な夫の言動にモヤモヤします。
例えば、体調が悪くて寝込んでいるのに「電車乗れるなら実家行って休んできなよ」…起きてられないから寝てるのに…

上の子の赤ちゃん返りがすごくて精神的に参ってしまい、来週母に手伝いにきてもらうのですが、「その期間、僕、寝室で1人で寝ようか?」…いつもは和室で皆んなで寝ており、夜子供のお世話もまだあるので、それはナチュラルに母に子供世話をさせて自分は休むということ?と思ってしまいました。本人は寝室が散らかってて片付けが大変だからという事らしいですが、片付け手伝うじゃないんだ…

他にもあるのですが、なんかズレてるというか…
根底に自分が楽をしたいみたいなのを感じる時があり、モヤモヤします。

考えすぎでしょうか…
些細なことですが、噛み合わないなーと感じます。

同じような方いますか?
どんな風に関わってますか?

コメント

きき

うわぁ〜分かる笑
まっったく悪気ないみたいですよ😱
私が体調崩したら心配はするけど、ご飯簡単なもので大丈夫やで。とか言ってきます笑
うん、この体調で簡単な物を作る気力もないから作らない。出前頼むか何か買ってきて。と言います。
的確に分かりやすく、言ってきた発言に対しての注意やどういった思いで言ってきてるのかとか聞きます😅

• ハムサンド

ハムサンド

そうです!まさに簡単なもの〜の件、あるあるです。そしてお願いして買ってくるのは揚げ物だったりします😵
    発言の意図や趣旨を聞くと拗ねたりして面倒ですが、根気よく学習してもらうしかないですね…
    共感していただけて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
am

コメント失礼します。

ご主人なりの気遣いなんじゃないでしょうか?

男の人に言わなくても察して欲しいと言うのは難しいので、こちらが的確に指示するか、わかりやすく伝えるしかないと思ってます。

ズレてるなと思った時点で、きちんと話した方がいいと思います。

モヤモヤしていてもご主人には伝わらないので(>_<)💦

• ハムサンド

ハムサンド

気を遣ってるようではあるのですが、ズレてる事を伝えると拗ねてしまい、自己満足の気遣いに感じてしまいます💦
    元は他人という原点に戻り根気強く伝えてみます。
    コメントありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちもたまにそういうことあります!
そんな時は
「気を遣ってくれてありがとう。でもそうじゃなくて、○○してもらえたらすごく助かるな💦お願いできるかな?」
と、自分の気持ちをそのまま言います!

例えば
「気を遣ってくれてありがとう😭でも起き上がるだけでめまいしちゃって実家行くのもかなりキツくて...もし洗い物してお昼作ってくれたら助かるなぁ😖」
とかですかね😵💦

旦那さんは、何して欲しいか分からないから、とりあえず何か言ってみよう!と思ってるのかな?と思いました💦
素直にしてほしいことをお願いしたらやってくれそうな気がします!

• ハムサンド

ハムサンド

伝え方…私も工夫してみます💦
    ご指摘の通り、夫は何も考えずに何か言ってみよう❗️ってフシはあります💨
    善意からきてると信じたいですが、何も考えてないので困るような発言も多く、心が折れかけてました😵
    お忙しい中コメントありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ

程度の差はあると思いますが、気遣いがずれてるってこと自体は男性あるあるかなとは思います💡
おそらくですが、本当に悪気はなくて、気を遣えてるつもりなんだと思います。
本当に腹立たしいですが。

こちらが言わなければ多分ずっとそのままですから、改善を望むのであれば、そう言われると私にはこう感じられる、ということをご主人に伝えられた方がいいかと思います。

• ハムサンド

ハムサンド

そうなのです。悪気はないと思うのですが、自己満足的な部分も否めません…
    +余計な事をしてくれる事もあり、ちょっと参ってました😵
    根気よく自分の要望や気持ちを伝えてみます。
    お忙しい中コメントありがとうございます😊

• 3月11日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

凄い分かります😂
本人なりの気遣いなんでしょうけど、そうじゃないんですよね。
私も「幼稚園は○○にしようと思ってるけどどうかな?」と聞いたら「関わるのはママが多いんだからママの良いと思うところにしていいんだよ」だし、2人目が生まれるにあたって「コニーの抱っこ紐は体格が違うと共有できないんだけど…」って言ったら「俺は新生児の時に抱っこすることほとんどないからママのサイズで買っていいよ」です😅

その時は黙ってますが、あとから何か言われた時に「私に決めていいって言ったよね?」と説教してます。

• ハムサンド

ハムサンド

あぁー!そうなのです!幼稚園決めるの相談した時、我が家もそんな感じでした。
    一見気遣って、私の意見を尊重してくれるような風にも受け取れますが、考えを放棄してるというか、人に押し付けたな⁉︎って感じもするのです💨
    それでいて、幼稚園の説明会に行きたがったり、求めてないタイミングで意見言い出して、すごく困ります…

いい人風だけど、根底のやる気の無さが見え隠れしてる気がするのです💨

共感していただき、気持ちが救われました。ありがとうございます😊

• 3月12日