※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girl mama
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が出ず、保健師から障がいがあると言われた。幼稚園進学に不安があり、療育を検討したいが必要ないと言われた。

以前こちらで発達障がいについて相談したその後です。
また相談させてください。

まもなく2歳になりますが、言葉が出ません。
喃語です。
簡単な指示もわからずで保健師さんに保育園での様子を見てきていただきました。
保健師さんから『運動は定型児の2歳と同じだが社会性・対人・言語は8ヶ月です』と言われました。
障がいはあるのか尋ねたらはっきりと『あります』と言われましたが、医師の判断ではなく保健師さんから見て障がいがあると言われたらやはり障がい児になりますか?
今後は現在の保育園で3歳までお世話になり、3歳から公営の保育園で障がい児保育を進められました。
『長女と同じ幼稚園に通わせたい』と話したら『無理です』と言われてしまいました。
ちなみに長女の通っている幼稚園には多動の園児が1人います。

やはり2歳の時点で上記のような感じだったら障害児確定で幼稚園、小学校は無理なのでしょうか。
早いうちに療育に通わせたいのですが、必要ないと言われました。

コメント

もちぱく

え。なんかその保健師さんおかしくないですか?、障がいの判断しちゃいけないと思いますし、それで確定はしないのでちゃんとお医者さんに診てもらった方がいいです!そこまで障がい児認定しといて療育の必要ありませんもおかしいです😣保育園、幼稚園に入れるかどうかも保健師さんは決められません!!信じないでまずはお医者さんに行ったほうがいいと思います😭💕

• 2girl mama

2girl mama

ありがとうございます。
    返信遅くなってすみません・・・
    保育園様子見からすぐ電話きて、今から自宅に伺うって言われたので嫌な予感はしてたんです。
    『障がいはあるんですか?』と聞いたら『大丈夫と言ってあげたいけど違うので。障がいはあります』と強く言われてしまったのでもう逃げ道はないのだと途方に暮れてましたが、やはりお医者さんの方が確かですよね。予約入れました!半年先ですが😅

• 3月14日
かよぴん

正式な診断を下すのは医師かと…。
まだ幼いし、正式に診断が下るのはまだ先かと思いますが…。
上のお子さんの先生とお話しする機会があったら相談してみてはいかがでしょうか?障害があっても程度によっては受け入れてもらえることもありますよ。私が勤めていた園では自閉症のお子さんも受け入れていました。

2girl mama

ありがとうございます❗
    強く『障がいはあります。』と言われてしまったので医師の診断ではなく保健師に言われたらもうダメだと泣いてました。
    幼稚園も『恐らく無理ですね』と言われ、『民間の保育園、幼稚園の障がい児保育より公営の方が専門の発達心理士の講習と指示受けてるから公営の保育所で』と。
    正直、お医者様に行くのも怖いですが娘を信じるしかないなと思い、動きます!
    幼稚園にも聞きに行ってみますね!

• 3月14日
むぅ

保健師さんは、障害の診断はできません。市役所などであれば、苦情を言ってもいいくらいかなと思います。

待ちは長いかもしれないですが、お医者さんの診断を仰いだほうが、療育にもつながりやすいかと思います。

2girl mama

ありがとうございます。
    市役所に苦情と言うか確認したのですが、名前を聞かれ『匿名です』と言ったら受付けて貰えませんでした。
    『本当かわからないので。』と。
    保健師変えて欲しいです。
    匿名だと何を言っても無駄らしいです。

半年先ですが発達外来の予約を入れました!
    今出来る事をやってみます!

• 3月14日
凪

その保健師さん、ちょっと問題有りですね…😥
確かに、2歳になった時点で言葉が一つも出てなければ定義上は「明らかな遅れ」とされる他、簡単な指示に従えないのは要注意とされています。
ですが、障害の有無について断定的なことを言えるのは専門の医師だけです。
子供の成長は未知数なので慎重に経過を診る必要があり、専門医でも3歳過ぎるまではなかなか診断を下さないものです。
療育の必要性や進路だって保健師が決めることではありません。
専門医を受診することをおすすめします!

2girl mama

ありがとうございます。
    やはり遅れてはいるんですよね。
    急に言葉の蓋が外れてベラベラ喋り出し、簡単な指示がわかるようにならないか希望は持っているのですが保健師はそれは難しいと言っていました。

半年先ですが発達外来の予約を入れましたのでそれまで待ってみます❗

• 3月14日