※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に書類提出時、2歳児が暴れて大騒ぎ。心配な出来事だが普通のこと。保育士経験者の母親の不安について。

少し長くなりますが、見て頂ければ幸いです。
4月から0歳児と2歳児で保育園に入園します。
コロナの影響もあり、説明会はなしで、今日保育園に書類提出と質問があれば、という形で園に行きました。
2歳7ヶ月のイヤイヤ期の息子を連れて行かなればならなく、嫌な予感はしてましたが、やはり的中、、
園の事務所に入り、座って1分で、公園行く!て大声で連呼、、なかなか副園長先生の話が耳に入らず。もう少しだからまってて、も聞くはずがなく、イヤ!もういい!!の大声、、
どうやら園庭を公園と思ったらしく、話が終わればすぐ遊べると思っていた息子。説明が終わり先生方に挨拶をして帰ろうとしたら息子大暴れ、、
園の門で寝そべり大声で大号泣。公園〜!!と地面にゴロゴロ転がって叫び、、他のお母さん方も苦笑い、、
あっちの公園行こう!ジュース買いに行こう!お菓子は?!となだめるも息子変わらず大声で大号泣、、
3分くらい泣いているとあまりにもうるさかったのか、説明会担当?の先生が声をかけてくれましたが、息子は納得できず、、
下の子を抱っこ紐していたので、息子を無理やり抱き抱えることもできず、最終的にじゃあママ先に行くね〜と自転車を押して歩き始めるとギャーーー!!ママーー!!!こっちーーーー!!と追いかけて来ました。。笑
ここまで15分くらいかかりました、、汗だくでした、、
そのあと暴れる息子を必死に自転車に乗せ、漕ぎ始めるとなんとか落ち着いたようで静かに鼻水を垂らしながらべそをかく息子。
とりあえず息子がお気に入りの公園に行き、おもいっきり遊びましたが、あの姿を見た先生たちは引いていますよね、、
私も保育士をしていたのですが、中にはそういう子を見て、うわ〜大変そう〜クラス持ちたくないわ〜とか言う先輩が昔いたので、そんな風に息子も思われて保育園でツライ思いしないかな、、なんて少し心配してしまいました。
私は保育士時代は大きい学年しか持ったことがないのですが、乳児さんでこんな出来事は普通なのでしょうか、、?

コメント

朝の登園時に泣いて必死にいきたくないと抵抗する(座り込んだり)子はいますしうちの子もそういう時ありましたが先生たちは引いたり嫌な顔したりしませんでしたよ😄
なので全然気にしてないと思います!
逆にクラス持ちたくないわ〜って思う先生がいるんだなと保護者としては残念です😵
2歳ってそういう時期だと思うし…

• ママリ

ママリ

お早いお返事ありがとうございます!
    体験談をお聞きできて安心しました😭✨

わたしも当時はまだ独身でしたので、この先生怖いなぁ、、としか思わなかったのですが、いざ子どもができるとそういう発言をする先生もいると思うと残念ですよね、、
    お返事ありがとうございました😊

• 3月11日

あーうちの子も同じタイプです〜😅笑
一人でも大変なのに赤ちゃんつれて😭
本当お疲れ様でした😂
我が子も説明会では外行きたい〜と号泣してました😅

ちなみに私も保育士してました🤣
大変そう〜みたいに話す場面はたしかにありますよね💦
でも、だからといって辛く当たるなんてことは無いですし、むしろ気にかけてよく見てくれると思いますよ♫

• ママリ

ママリ

お早いお返事ありがとうございます!!
    共感してもらえて今日イチでめっちゃ嬉しいです😭✨!!笑
    ほんと心折れそうでした、、💔
    やはりどこの園でも大変そう〜ていう会話はありますよね😓
    先生たちの力をお借りして、息子がなんとか園生活に馴染めるよう私もサポート頑張ります😊
    お返事ありがとうございました😊

• 3月11日