※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他の子のおもちゃに興味を持った時、声かけて遊び方を教えることが大切です。相手のおもちゃを勝手に触らないように気をつけましょう。

公園で他所のお子様のおもちゃで遊びたがる時、どうしたらいいかアドバイスください。

今日初めて砂場で遊びました。いないいないばぁの砂場セットを持っていきました。
初めはうちだけだったので良かったんですが、後からおもちゃを持った同じくらいの親子が2組いらっしゃいました。(初めて会う方で挨拶のみですが、説明の都合上AくんBくんとします。)

どちらの子もアンパンマンや車のおもちゃを持って来ていて息子は興味津々💦
近寄っていってA君の車のおもちゃに触ってしまったところ、A君は警戒して、嫌!と怒りママさんの後ろに隠れてしまいました。ママさんにすいませんと謝って、A君にも『ごめんね、勝手に触られてびっくりしちゃってよね』と言い、息子には『お友達のおもちゃ勝手にさわっちゃダメよ。びっくりしちゃうよ。』と諭して他に気を逸らせました。

ですが、すぐまた他の子Bくんのおもちゃに興味持ってしまって、Bくんはその場に居らず離れた所でAくんのおもちゃで遊んでいました。息子には『勝手に遊んじゃいけないよ。僕は僕のおもちゃで遊ぼうよ』と説得していたらBくんママさんが『遊んでいいよ~、人のおもちゃが良いもんね』と言ってくださったので少し遊ばせてもらいました。

けど全く自分のおもちゃの所に帰ってこないので、お買い物行こうよと声かけて切り上げました😵

砂場から出ていくとき、ママさん達に『ありがとうございました』と声かけて出て来たんですが…。
(おそらくAくんママさんしか気付いてないけど)

なんかどっと疲れました…。
コロナで児童館も行かなくなり、他所の子との関わり方がわかりません。児童館のおもちゃの取り合いは『皆のおもちゃだから、順番こだよ。』と貸し借りを教えてきたのですが、
その場で会った子のおもちゃを触りたがったらどうしていますか?
どう声かけたらいいですか?😭

なんだかうまく立ち回れません😖💦

コメント

ふうしゃ

全く同じような対応をしてます!それが最前かなと
思います😭

もう少し大きくなれば
分かってくれるとは思うんですけどね😭

はじめてのママリ🔰

ママリさんのやり方や声掛けでいいと思います^_^
うちも同じで、自分のオモチャよりも他の子のオモチャも使っちゃう事あります。
同じようにそれはお友達のだからダメよ!娘ちゃんのはこっちね。と言い聞かせてます!
同じ砂場で他の子とママさんがいると、いいよーいっしょに遊ぼう〜とか言ってくれるので、その時は貸して頂いてます!また、その逆も同じ感じです^_^
ただ、持ち主の方が近くに居なかった場合は勝手に使わないように離れたりしてます!

はじめてのママリ🔰

同じような対応してます!
貸してくれたときはうちのでも遊んでくださいね〜😣って感じで言ってます!

ぴよぴよ

同じような場面、経験しました😂
うちは、逆パターンでした!

娘が人見知りもあってあまり他の子のおもちゃは触れないみたいなんですけど、公園であとからきた子が娘のおもちゃで遊んでました🤣
その子のママも『すみません💦他の子のおもちゃだからだめだよー』と慌ててらっしゃいましたが、こちらとしては『どうぞー、これでみんなであそぼー』って感じでした笑

正解がなにかわからないけど…疲れますよね😂
しかも今はコロナだし、こういう貸し借りなどのやり取りも敏感な方もいらっしゃるのかなぁと、私自身も考えてしまう時もあります。

ありがとうございました、で平和に解決🕊と思いましょう☺️♩

ぺんちゃん

自分の子が人の物を使いそうになったり使ったら一旦止めますが、相手の子とママが嫌がらずに貸してくれたら、ありがとう♪と言って借ります(^^)
逆パターンもあるので、自分の子に貸してあげるか確認してから←ある程度の年齢で。。「使いたかったら使ってね」と軽く声かけてます。絶対貸したくない人なら他の子の側でおもちゃ出さないだろうし、近くに寄らないと思うので…あまり気にしません(^^)

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ございません💦
皆様の貴重なご意見参考にさせていただきます。
また砂場に行く勇気も出ました😂