※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食べるものや味付け、食べさせたい野菜について不安があります。他の時期に何を食べさせているかや、自分が苦手な食べ物を与えることについても悩んでいます。

生後7ヶ月の男のコがいます

離乳食始めて1ヶ月と7日目になります。

一応二回食で1回目はほぼ食べてくれて、2回目はあまり食べません。あとは2回目は予定があったりしたら休んでたりします。

そして、お粥、ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、ミニトマト、大根、きゅうり、梨、野菜スープ

を食べさせました。野菜スープに少しミニトマトを入れるとなんかダメみたいで酸っぱそうな顔しておっさんみたいに「かぁー!」と言ったりします😅

今日はパン粥デビューもしました!

あとは茄子とかかぼちゃとかサツマイモをあげたいんですが、私と旦那が茄子がダメでなかなか手につけられず😅

このくらいの時期で他は何か食べさせたりしてますか??

あと野菜スープなんですけど、人参と玉葱と大根とキャベツの野菜スープで特に何も味付けしていません。

味付けってもうしたほうがいいのでしょうか??

離乳食難しいですね😥
自分が嫌いな物もあげたいのですが、皆様はそういうのどうなされてますか?納豆とか嫌いで中々手に出せず(T_T)

コメント

k.mama

同じく離乳食に毎日頭をかかえてます😓
ほんと、難しいですね🙌

あげられている物のほかに、うちは
7ヶ月の時点で オクラ ブロッコリー
小松菜 カボチャ にんじん しらす
豆腐 などですかね!

味付けも出汁を取るくらいでいいかなと
思ってたんですが、最近飽きたのかなんなのか
全く食べなくなった時期があったので
赤ちゃん用のホワイトソースの粉末や
和風あんかけの粉末など使ってます🙄

• oooooMaiooooo

難しいですよね…

しらすは週末に買ったのを忘れてました💦
    そういえば豆腐もあげました!

おくらとブロッコリー…おくらは絶対私たちが食べないのでちょっと困ってます😥

好き嫌いが多いと中々困りますね😭

• 8月22日
まるこめいこ

離乳食、色々頑張ってらっしゃるんですね!私は市販のものばかりなので:(´◦ω◦`):尊敬します(ˊᵕˋ)

市販の離乳食を食べたことはありますか?
薄味ですが、味付けしてありますよ(^^)

私は娘(8ヶ月)が食べれそうなものはなんでもあげてみてます(笑)
歯茎でつぶせる固さの野菜や果物、お米、パン、卵や挽肉、ほんとに色々です(^^)
ちなみに娘はバナナが好き!魚のつみれは嫌い!です(´;ω;`)

私も納豆嫌いでしたが、子供の前で好き嫌いは出来ないと思って妊娠を期に克服しました!今は「納豆食べたい」って思う事があるくらいです(・∀・)

市販のは色々入っていたりするのでまだあげたことありません💧
    昨日コーンスープの粉を買ってみましたがまだ使わないかなーと思ってます😅

納豆食べられるようになったんですか💦すごい!
    私は無理だーあの臭いとネバネバがどうしても無理😭

• 8月22日
せき☆

同じく7ヶ月で離乳食始めて1ヶ月半です!

うちは離乳食3週目からタンパク質もあげてます(^○^)
ヨーグルトや豆腐、しらす、白身魚、きなこ、麩などです。
タンパク質もあげるとレシピの幅がぐっと増えて作るのがとても楽しくなりました!

うちもトマトは酸味が苦手みたいなので、りんごと混ぜたりおかゆに入れたりしてます。
ナスもえぐみが苦手みたいなのですが、ミルク煮にしたらパクパク食べてくれましたよ^^
お出汁や野菜スープは使いますが、調味料は後期からと聞いたのでまだ使ってません。

私自身好き嫌いがないので参考にならないかもですが、納豆は小さいパックのものを買ったり、茄子は1本だけ買ってフリージングしておくというのはどうでしょうか?

すみません。忘れてたやつで豆腐もあげてます!
    しらすも買ってあったのを忘れてました💦

調味料まだ良いですよね!
    ミルク飲まないんですけど、それでもミルク煮とかすると食べるんですかね?😅

そうですね…単品で買って冷凍しかないですよね😭

• 8月22日
  • せき☆

せき☆

うちも完母でミルク飲みませんが、ミルク煮にするととても食いつきいいです♡
    野菜数種類と麩をくだいたものもミルクで煮てあげるとタンパク質もビタミンも取れて便利ですよ!

いずれ牛乳もあげなきゃなので、練習がてらミルクあげてみてもいいんじゃないでしょうか^^

• 8月22日

そうなんですか!
    それは驚きですね‼︎

ではミルク煮試してみようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 8月22日
myaai

かぁー!って可愛いなぁ♡
トマトは裏ごしして野菜やササミを入れてチキンライス風にしたりしてますが
酸っぱそうなら粉チーズ入れたりしてます😊
卵が大丈夫そうなら、ほうれん草やシラスに昆布出汁で茶碗蒸しとかもしてました!
うちではカミカミしてくれる時になってから少しだけ味をつける様にしました😅
納豆はうちもあまり食べないので…高野豆腐とかにしてました😫
二回食になったら毎日頑張って食べさせた方がいいみたいです(*^^*)

おっさんみたいですよ笑

ササミはまだあげていないですね〜もぐもぐしてる時もあればしていなそうな時もあるので難しくて💧
    すごーい!料理好きなんですね!
    私料理中々苦手もあり離乳食はもう本当困っています😅

高野豆腐ですか。なるほど。
    今度買ってみようと思います!

• 8月22日
  • myaai

myaai

子供には申し訳ないんだけど、離乳食毎回作るのめんどくさくて、ミキサー買っちゃいました…(笑)
    野菜茹でてよく組み合わせるの一気にミキサーかけちゃって冷凍保存してます😳
    毎回作るのも面倒なので…(汗)
    いつも朝と昼のおかずを作って冷蔵庫に入れて、食べる時にチンして食べさせてます(´-﹏-`;)
    作れない時は市販の物に頼ってもいいと思いますが
    やはりお母さんの味は、赤ちゃんにとって大事で、これから先も残ると思いますので
    大変だと思いますが頑張りましょう〜😃

• 8月22日