※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が下痢が続き、鮮血も混ざっています。医師による検査では問題なし。元気そうだが、治らず困っています。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の娘の下痢です。
1ヶ月前から下痢が続いています。
少しだけプツプツと鮮血も混ざっています。
糸くずのような血だったりもします。
2つの小児科で診てもらい、便を採取して検査もしましたが
ウイルスも出てこず、下痢で腸が荒れているんだと言われました。
昨日は大学病院で診てもらいましたが、やはり問題なし。
本人も元気です。ニコニコですし、よく飲みよく寝ます。
ですが、どうしても下痢と鮮血が治りません。
この様な経験をされたお母さんいらっしゃいますか?

コメント

ミチェ

糸くずのような少量の出血はお尻がただれて中が切れてたりするときも出ると聞いたことありますよ。下痢が続いてるということですし、見えない内側とかがだだれて少しずつ出血してる可能性もあるのではないでしょうか(>人<;)鮮血ならお尻から近いところが出血してる可能性もありますしね。

柚子

娘も4ヶ月くらいの頃ありました‼︎同じように検査もしてもらいましたが異常なしで薬もなし。小児科の先生曰くこのくらいの時期の赤ちゃんにはよくあるって言ってました‼︎
娘も糸くずのような出血が出たり出なかったりを繰り返してましたが気付いたら出なくなってました☆

なむ

はい。
ここにいます💦

結果から申し上げると、1ヶ月近く下痢が続き、オムツかぶれを併発しました💦💦

うちの子も血がウンチに混ざり、慌てて小児科へ行きました。
最初はウイルス性の風邪かもね〜って言われ2週間経っても治らず…

整腸剤が出るだけで結局は出し切るまで待つしかなかったです😭

血は長引く下痢で腸の壁が弱くなり、そこから出血してると言われました💦

鼻をかみすぎたりすると、鼻血が混ざったりするのと同じ原理だそうです💦

本人は下痢のみの時はいたって元気!
オムツかぶれが出てからはオムツ替えのたびに泣き叫ぶのが私としても辛かったです😖

下痢だとオムツ替えも頻繁にやらなきゃだし、いつになったら治るんだろう…って心労が溜まりますよね😖

お疲れ様です😖✨

母乳で育児されてますか?
私は完ミなので乳糖不耐症が気になり、小児科の先生に確認してから乳糖不耐症のミルクを暫く続けてました💦

下痢が長引くとなりやすいそうなので一度先生に確認してみてもいいかな?と思います✨

ちなみにうちの子は乳糖不耐症のミルクでも下痢が続いていたので、やっぱり出し切るまで続きました😭