※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で復帰予定の女性が、退職者送別会に誘われたが参加を迷っている。一年間のお疲れ様会で、自分の立場や時間の限られ具合を考え、参加しないことを決めたが、そのことが誤解を生むのではないかと心配している。他の方ならどうするか迷っている。

今、育休中で春から復帰します。
今月末に、今年一年間のお疲れ様会があります。
仕事していたときはもちろん毎年参加していました。
育休中の者は誘わない決まりで、去年は誘われていません。
しかし、今年は退職される方が多いため、(去年も数人はいました)「特別に」と誘われました。
私は勤務年数が長いからで、他の育休の人は誘っていないそうです。
いつもは夜に居酒屋だったのですが、今年はコロナもあるし、近くのお店でランチ程度で、時間も1時間でお開きだそうです。
すごく迷いましたが、ただの送別会ではなく、今年一年のお疲れ様の意味もこもった時間だし、一年以上お休みしていて、その間の苦労とか大変だったこととか何も知らない自分が、その時間だけ参加して、「久しぶり」「春からよろしくね」と挨拶したり、出産エピソード聞かせてーとか子育てのこととか話す時間になってしまうのは、何だか違うのかなぁと思いました。
ただでさえ、限られた1時間。辞める方も色々な人とお話したり写真撮ったりしたいだろうし、、
とてもお世話になった方々が退職されるので、きちんと送り出すことはしたいけれど、敢えてそこに参加しなくても、また別の形でもいいのかな?と思い、お断りしました。(それまでに会社にいかないといけない日があるので会うこともできるし、住所も知っています)
でも、断ってから、私が断ったことだけが広まって、「え?誘ったのに来ないの?なぜ?」と思われるかなぁと心配になってきてしまいました。
参考までに、皆さんならどうされますか??

コメント

つい

行きません!質問者さんの理由と同じです☺️
その代わり退職される方に個別に連絡して会に参加できないお詫びと、会社に行く際にはささやかな贈り物をお渡しします🎁