※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
子育て・グッズ

2人目妊娠中で保育士の産休中。1人目は保育園に預けているが、罪悪感もあり、家に母がいるが寂しいかな?産休手続きは必要ですか?

保育士をしています。
2人目妊娠して、3月から産休に入りました。
1人目は今、週3日保育園に時短で預けています。
何だか罪悪感もありますが、身体も思うように動かないし遊びにも連れていってあげられないので、保育園でお友達と遊べる方がいいかな?保育園の方がご飯も完食するし、などを理由で預けています。
家に母がいるのに子供は寂しいかな?
皆さんはどうしてますか?

あと、産休に入るにあたり役所に手続きなどするのでしょうか?

コメント

deleted user

私も産休中ですが、
里帰りの予定もなく毎日短時間保育で預けてます💦
毎日楽しく遊んで帰ってきます!
できれば家でみたいし、遊びたいし、
娘と保育園には申し訳ないですが😢

私の住んでるとこは産休入るのに保育園に伝えて書類書きましたよ!
育休に入ると標準時間保育から短時間保育に切り替わるのでまた書類書く必要があるって聞きました!

🐻

私の市では産休入る前の月から利用理由の変更の手続きができると言われましたよ!
保育園で手続きできるみたいです!