※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

男の子三兄弟になる予定で、周囲からの性別に関するプレッシャーに悩んでいます。義母や友人にスッキリした返答を求めています。性別はあまり気にせず、今は幸せで楽しみたいと思っています。

うちは男の子三兄弟になる予定なのですが、
2人目の時も「次は女の子がいいねー!」「残念だったね」等と色んな人に言われまくって、3人目の性別を伝えるのが憂鬱です😭
私自身女の子育ててみたい気持ちもありましたが、男の子三兄弟にも憧れもあり…😂1日1日無事育ってくれたらという気持ちで、性別はあまり考えてませんでした😊

義母に何回も性別聞かれて「まだわからないです」と答えてます💦義母は2人目の時から「次は女の子がいいね」と言ってきます。主人は下に妹がいて義母は男女産んでるから両方育ててきたからか「男の子ばかりは大変よー」と残念そうに言われるのがめちゃくちゃストレスです😱
何かスッキリする返事の仕方ありますか?🙇‍♀️

今回性別が分かって長男が大喜びして、私自身めちゃくちゃ嬉しかったのですが、それを伝えようかなー?と思ったり…🤔
義母にも友人にも何かスッキリするような、私はこのままで幸せだしこれから楽しみって伝えたいです😭なんて言ったら嫌味なくスッキリできるかアドバイスほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

嬉しかった気持ちでいいと思いますよ🤣
女の子欲しがる方多いと思うので何とも言えないですが、3兄弟もしようと思ってできるものじゃないです!
確率で言えば、女の子混じりの兄弟より、全員男の兄弟の方が低いですし😊
お下がりも使えるし、男の子はお金かからないし、女の子特有のネチネチすることもないし笑、良いこともいっぱいです😊

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます😊
    お下がり使えるのはめちゃくちゃ助かります☺️でもオソロいも着せたくて結局洋服買いそうです😂

• 3月11日
るか

私は4人目も男の子です😂
正直女の子が良かったのは事実ですが、男の子でも仕方ないし、それはそれで可愛いのですが、同じように毎回言われます。

参考になるかは分かりませんが、、言われたら……

そうですね〜でも男の子なんです😂
私も女の子は欲しかったんですけど、まぁ、もう仕方の無いことですし、お古も使えるし、男の子兄弟も可愛いし🤣💕みたいに答えています。

大抵の人は、確かに男の子は頼りになるよね〜とか、賑やかで大変ね〜!と、プラス思考で返してくれて有難いです😊

そう言われたら女の子の方が孫は連れて帰ってきてくれそうですけど🤣👏ってまた返して笑い話にしたり、その場その場で少し変えつつ話しています😘

• 🍎

🍎

4人男の子なんですね💓男の子の可愛さを知ってるのでそれはそれで憧れます🥰
    女の子欲しかったですがって言えるのが大人な対応です🥺
    上手に乗り越えたいと思います😂🙏

• 3月11日
  • るか

るか

まぁ、どちらにも良し悪しありますし、私の気持ち聞いて!って感じで答えちゃってます😂💕

上手く乗り越えられますように😌👏
    途中からは言われすぎて、返しに慣れてきますよ🤣笑

• 3月11日
  • 🍎

🍎

やっぱり言われまくるんですね😭
    スーパーとかで全然知らない人に言われたりするとほっといとくれって思っちゃいます😂
    嬉しかったのが、全然知らないおばあさんに「同性兄弟はいいよー!上手に産んだね✨」って言われてそれはものすごく嬉しかったです😂

ありがとうございます😊💓上手にイライラせず返せるようになっていきます🤣

• 3月11日
  • るか

るか

わかりますわかります!
    人数多いしうるさいからよく目もつくので話しかけられやすいです😭💦
    そう言われると嬉しいですよね〜😌💕
    私も男の子多くて羨ましいわ!と言われた日にニヤケました。😂

多分言われなくなる日は無いので…
    世渡り上手になりますね🤭💕笑

• 3月11日
  • 🍎

🍎

羨ましいって言われると嬉しいですよね🤣💓
    甘えん坊だからこれからさらにママの取り合いでKさんハーレムですね😍
    やはり言われなくならないんですねー😭モヤっとせず聞き流せるようにならなくてわ✊✨

• 3月11日
ままり

男3兄弟も羨ましいですー💕💕
女3姉妹も羨ましいし、男女男も楽しいし、全部いいなーって思います🤣
義母嫌ですねー😭😭

男の子だったらいいなーと思ってたし、上の子も男の子で大喜びだだし楽しみです!ってありのまま伝えたらいいと思います!
それでもなんか言ってきたらスルーで疎遠でいいかと👍

• 🍎

🍎

男の子2人女の子1人憧れます💓😍
    確かに授かっただけめちゃくちゃありがたいし性別関係なく楽しそうです😂
    上の子が喜んでたのが1番嬉しかったのでそれを伝えようと思います‼︎✨

• 3月11日
ろーず♡

「家族みんな男の子で喜んでるんです~!」でいいと思います!

• 🍎

🍎

そうですね😊授かった事に喜んでるのでそのまま伝えようと思います🥰

• 3月11日
ママリ

もやもやしますよねー😣💦
よかったねも、残念だったねも、どっちも複雑な気持ちになります😅
素直に嬉しいです!って伝えてその話はしてこないでっていう空気を出すのが良いかと!

• 🍎

🍎

モヤモヤしますよねー💦😭
    全く知らないおじさんとかに言われたりもして😂
    一生言われ続けるのかと思うと憂鬱です😭
    嬉しいです😊いいですね💓

• 3月11日
ココ

気持ちよくわかります( .. )
私だったら…子どもたちは弟希望でしたので良かったです😄❣️でピシャリ✋ですかね〜
周りのその残念って決めつけた感じなんなんでしょうね〜。あなた基準で話されても…😅てか、めちゃくちゃ失礼って気づいてないとか結構やばいのでこれからは無視します 笑
例え思ったとしても相手が気分害さない返答するのが大人だと思うので。義母にも三男は抱かせませんね!!
てか、男の子3人めちゃくちゃ可愛いじゃないですか💕💕私も自分自身が異性姉弟なので同性ってどんなのだろうって思ってましたが同性兄弟楽しそうでもうすっかりファンです💕💕子どもたちは絶対嬉しいですし😍応援してます❣️お身体大事にしてくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 🍎

🍎

子どもが弟希望だったのでよかったって言うのはほんとその通りなのでそういう事にします🥰✨
    兄弟一緒に遊んでる姿をみると楽しそうで微笑ましいですよね💓🥰
    遊び方は激しいですが🤣
    ありがとうございます😭💓

• 3月11日

分かります~😣
今の私がまさに
同じ状況です😭

弟のところに
姪っ子産まれましたが
周りは
「あーよかったねー!」
「楽しみで
仕方ないでしょ!」ですが
うちは長男の時も
次男の時も性別伝えると
親戚からは
「あーあ男の子大変だから
1人くらい
女の子欲しかったよね」とか
「どうするの?
先々可哀想だな」とか
「また男の子かぁー」と
散々言われました😭😭

職場も今休職してますが
4月から引き継ぎでひと月
復帰するので
そこでも色々言われるんだろうなと思います😞

私は言われたら
そうですねー
女の子欲しかったですけど
こればっかりは
縁ですし
息子2人立派に育てなきゃ
いけないので
さらに頑張らないとですね~と返そうと思ってます🙌

性別のことで色々言うの
本当にやめて欲しいですよね😞

• 🍎

🍎

ほんと皆んな好き勝手色々言ってきますよね〜😭💦
    男の子2人楽しそうに毎日遊んでる姿をみると同性同士も良かったと思いますよ💓男の子特有のおバカな事を言いながら何が面白いのかわからない謎の言葉で息子達2人の世界で毎日爆笑してます😂はじめてのママリさんもきっと兄弟よかったと思える日がくると思います🥰

男の子大変って言う人多いし、私も言われるんですけど、女の子だったら楽なのか?女の子でも大変な子もいるだろうし、女の子育てるのは楽だと言ったら女の子ママにも失礼じゃないのか?と思ったり…ほんと皆んな好き勝手言いますよね😭

• 3月11日

私の義母も2人目は女の子ね!
絶対女の子がいい〜て決めつけてましたよ🤣🤣

たしかに私もどちらかといえば女の子希望でしたが、夫婦で希望を話すのと他の人に言われるのじゃ訳がちがうというか!!😭

健康で無事産まれてきてくれたらそれだけで嬉しいです😊性別は気にしてません。て答えてます🙏

• 🍎

🍎

わかりますー!!旦那と2人で希望を話してるのは全然いいのですが、周りの人に言われたくないんですよね😂‼︎
    ほんとに無事産まれてきてくれる事が奇跡ですもんね😭✨

• 3月11日

義母には
「まぁこればっかりは男性側の精子で決まるので仕方ないですね😄」
でいいと思います😡💢

• 🍎

🍎

ねー🤣確かにそうですよね😂

• 3月11日
みごち

姉妹持ちです。
周囲からは次は異性!と言われますよね。。私も2人目女の子(上の子も女の子で姉妹)出産して早々に次は男の子だね!と言われます💧
なんなんでしょうね。男の子女の子どっちも産まないと〜みたいな考えの方。
義父から「女の子2人だと嫁に出て将来夫婦(私達)2人きりになっちゃうな」と言われてなんだか悶々としました😡
そういうあなたは息子みんなに出てかれて別居されてるのに!(旦那と兄)笑
確かに違う性別も育ててみたい気持ちもありますよね。
でも、同性はお下がりも使えるしいいですよね。
不妊治療していた身としては授かれることが奇跡なので無事に元気に生まれてきてくれれば性別はどちらでも‪(*ˊᵕˋ* )と周りに言えばOKです!

• 🍎

🍎

姉妹でも言われるんですね😭ほんと周りの人は好き勝手言いますよね😭
    私自身姉妹ですが大きくなってからも一緒に出かけたりできるし、姉妹でよかったと思ってますよ💓
    義理の両親に言われるのが何か許せないんですよね😂
    授かれた事が奇跡ですもんね😭💓

• 3月11日
  • みごち

みごち

私は男兄弟の中で育ったので 姉妹憧れますね✨
    周りは好き勝手言いますけど授かって無事に元気に生まれてくれればそれだけで充分ですよ!
    と言いつつ、私も3人目をふと考えるのですがやはり男の子も女の子もどっちも育ててみたい、旦那とコラボした?男の子はどんな子になるんだろうと思うことはあります。

1人目2人目同性だとあるあるですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月11日
  • 🍎

🍎

私もお兄ちゃんや弟にも憧れますよ💓😍お姉ちゃんにも🤣💓ないものねだりですね😂

ほんと元気に産まれてくれる事が奇跡ですもんね😭💦

末っ子の男の子も可愛いだろうし、三姉妹もとっても楽しそうだから是非3人目を🥰
    三姉妹の友人達は皆んな大人になっても仲良しの姉妹が多くて憧れます🥰

• 3月12日
みごち

ないものねだりになってしまいますね😆
産後1年くらい経ったら3人目も考えようかと思います!
しかし不妊治療しないと授かれない体質かもしれないので悩むところではありますね。。
産み分けも成功したりしなかったり聞くし。。
🍎さん、妊娠中で上の子の育児は大変かと思いますが体調に気を付けてお過ごし下さいね❤️性別関係なく自分の子供はとっても可愛いはずですから周りの言うことは流しましょう!

さやか

私も三兄弟になりました✨
やっぱり各方面から言われますが、めちゃめちゃ満面の笑みで、
「そーなのー‼️絶対大変だよねー‼️」
と大変だろうけどすっごく嬉しい‼️すっごく幸せ‼️と喜びを前面に撒き散らして何も言わせません。
実際楽しみなので♫
「未来の吉沢亮とか福山雅治かもしれない。」
とか、その場の話題だと思うので割と適当に言っちゃってます。
私も女の子も育ててみたかったですけど、エコー見てると無事であれば性別なんでたいしたことではないなーと思います。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊