※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ。
子育て・グッズ

授乳間隔が空くとおっぱいを飲まなくなった3ヶ月の赤ちゃんについて、何か考えられる原因はありますか?

今週生後3ヶ月になる息子を完母で育てています!
最近夜間寝てくれるようになり、昼間も授乳感覚が2時間から3時間空くことも多くなりました。
それまでは夜間2回起きたり、昼間は1~2時間でよくおっぱいを飲む子で体重は既に7キロもあるビッグボーイです😂
ですが、授乳間隔が空くにつれておっぱいの飲みが悪くなったように思います…
今までは片乳5~8分ずつ計10~15分を1度に飲んでいたのですが、最近は片乳5~7分飲んでもういらないとばかりにギャン泣きします😰
反対のおっぱいに変えても体を反らして泣いてしまって飲んでもらえません。
満腹中枢が発達して飲まないならいいのですが、いきなりこんなに飲まなくなってしまい不安で仕方ありません。
機嫌は悪くなく、熱もありません。
特に気になる様子もありません。
何か考えられる原因はありますでしょうか?

コメント

りっちゃん。

私の息子も今週で3ヶ月になります!
息子もビッグボーイで7キロあります😅

私も完母で今までは片乳4~6分ずつだったのが最近2~4分ずつに急になってあげようとしても拒否られます😂
多分満腹中枢が発達してきたのかと思うんですが、心配ですよね😭
普段の様子も変わりないし多分大丈夫かと。
少したったら体重測ったりしてみて様子を見ようと思います😅

  • ちょこ。

    ちょこ。


    ご返信ありがとうございます(;_;)♡
    全く同じですね😭
    今までおっぱいで泣き止んでたのに、まさかおっぱいで泣かれるなんて思ってもいなかったので不安でした💔
    体重増えていたら問題ないと言いますしね!
    私も体重見ながら、様子見ていこうと思います‼️

    ちなみに、りっちゃん。さんの息子くんとうちの息子同じ誕生日です💓
    100日までもう少しですよね👶💗

    • 8月22日
  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    私もです!!!
    ちょっとしたことでも不安になりますよね😭

    本当だっ😳
    もう少しですね💓
    写真とか撮りに行きますか?

    • 8月22日
  • ちょこ。

    ちょこ。


    なりますよねー😭
    めっちゃネットで調べまくっちゃってます、私(笑)

    撮りに行く予定はないんですよね(´;︵;`)
    おうちで軽くお祝いするくらいにしようかなっていう程度です😂

    • 8月22日
deleted user

私も7.5キロのビッグボーイです!
私も2日前くらいから授乳時間が短くなってて体重計りにいこうと思ってたところです。
前は長い時30分くらいくわえてたのに今は1回の授乳時間が5分とかです💦💦
ちゃんと飲めてるのか不安ですが授乳間隔もいつも通りだしもう少し様子見ようと思ってます!

  • ちょこ。

    ちょこ。


    あーたろ🐱🐱さんの息子くんもビッグですね♥
    むちむちで可愛いですよね~💕

    同じ感じですね😭
    うちもちょっと前は長い時だと20~30くわえてたのに…
    こんなにおデブちゃんなのにそんだけで足りるの?!と心配になってしまって😰💔
    やっぱ目安として体重測るといいですよね!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほっぺたが可愛すぎます💕💕
    この間1歳で8キロの子に出会いもう追いつくじゃん!ってビックリしました💦

    痩せないか不安です💔💔
    でもそろそろ体重の増加が落ち着いてくるとも聞くし…
    太ってて悩むことはないけど痩せるとなると怖いです😭

    • 8月22日
  • ちょこ。

    ちょこ。


    わかります~💓
    ほっぺたプクプク、手足ムチムチなんですよね🐷
    1歳の子と変わらない😂😂😂
    3ヶ月には見られないですよね(笑)

    痩せちゃうの怖いですね😣
    助産師さんに太りすぎの悩みは贅沢なのよーと言われたことがあります!
    このまま体重に問題なければいいですよね🙏💭

    • 8月22日
プルメリア☆

うちは
6.5です。

左右10.10で授乳してましたが

二ヶ月半から
10分して片方に変える飲みません。
ギャン泣きで反り
プイされます。

保健師に相談しましたが
5分飲んでれば赤ちゃんは必要な分飲んでるみたいです

体重が増えていれば
オッケー言われました


うちは
よく泣くコで
抱っこすれば泣き止むので
抱っこして泣くか3時間なら飲ませてましたが
今、4時間空いたりもします。

今の時期
暑いから飲まないのもあると
保健師に言われました。

赤ちゃんはきっちり
飲みたいだけ飲んでますよ(o^^o)

  • ちょこ。

    ちょこ。


    うちの子も2ヶ月半頃からギャン泣きされるようになりました🙄
    5分飲んでいれば十分なんですね🤔‼️
    それが聞けて一安心です(;_;)

    結構授乳間隔空いてるときがあるんですね!
    それだけ空いてても5~10分飲んでれば腹持ちするようになってきたということですもんね✨
    無理矢理くわえさすのではなくほしがってる様子があればあげるようにしてみます🙋

    • 8月22日