※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
ココロ・悩み

朝からイライラして、子供を無視してしまいました。最近怒鳴ることが多く、言葉が出せず無視することも。情緒不安定で心配しています。

朝からイライラして、子供を無視してしまいました。

今朝は幼稚園バスに乗らないと泣き、着替えも拒否。
無理に連れて行こうかと思いましたが、暴れるのを制する元気がわたしになく、車で送っていくことにしました。

ようやく準備をして行く時も、マンションのエレベーターで違う階で降りたがったり、幼稚園の駐車場を「あっちがいい」と指定してきたり。

余裕があれば、子供のやりたいことに「やりたいんだね、でもこうしようね」などとやさしく諭したりできるのですが、今日は子供の言う事に無反応、無視、怒った口調で答えたり、冷たく対応してしまいました。

最近、子どもの嫌々に対して怒鳴ってしまう事があり、怒鳴らないように気をつけています。
そうすると、口に出すと怒鳴りそうで言葉を出せなくなり、子供の目も合わせず無視、という行動をとってしまいます。

ダメだダメだと思い、時間が経ってから「ママ怒ってごめんね」とぎゅっとしたりするのですが、
こんな情緒不安定な母親で、子供に悪い影響がでるんじゃないかと心配です。

コメント

EHまま

私もそんな感じです😐
大人気ないなーと思いつつ無視したり、、、
ただ、保育園に行く前は頑張ってイライラしてても喋るようにはしてます😣
保育園で何か変な行動したりしてたら嫌なので😩

• す

コメントくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    そうなんです、大人気ないなと私も思います。。
    イライラしつつも頑張って対応されているのですね😭✨

私も一応、行ってらっしゃいの言葉は言えましたが、子供は不満そうな顔のままでした。たしかに、いま園で楽しく過ごせているかな、イヤイヤを先生にぶつけてないかな、、と心配と後悔の気持ちです😞

• 3月11日