※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

小学五年生女の子5年生の子がいるんですが最近学校に行きたがりません……

小学五年生女の子

5年生の子がいるんですが
最近学校に行きたがりません…

理由を聞いてみると
めんどくさい。やりたくも無いことさせられる。
だから行きたくないと言っています…

それでも行かせないと行けないので
ちゃんと行きなさいと朝から喧嘩が起きます、、

何度か話あったものの変わらずです

朝もわざと準備を遅くして遅刻していきます
なんで遅刻しないように行かないの?というと
学校にいる時間少しでも減らすためとのこと、、

どーしたらいいんですか?
このままだと不登校になりかねないですよね

コメント

ジェシー

先生に学校での様子を聞いてみてはどうでしょうか?
何か親には言いにくい別の理由があるのかもしれないですし。

deleted user

今まではそんな事全くありませんでしたか?
学校から帰って来た時の様子はどうですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今まではなかったです
    学校から戻って来ると
    今日給食何回もおかわりした〜や委員会で○○ちゃんと一緒なんだけどお喋りして作業が進まなくて注意された等
    学校での出来事を話してきます、、

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(><)
    理由がめんどくさい。って事なので、もしかしたら色々嫌な事が続いて気持ちが疲れてしまったのかな?
    小さな事が積み重なっていて
    これ!!と言った大きな理由がないのかもしれないですね(><)
    親としては不登校になったらと、心配ですよね!私も小3の娘がいるので他人事じゃないです。
    先生に相談してみても理由が分からないようであれば、
    もう少ししたら春休みなので、今から娘さんと色々したい事などを話してテンションを上げるのはどうですか🤔?

    赤ちゃんがいるので色々大変だと思いますが、無理しないようにして下さいね☺️

    • 3月11日
mamari

家族には言いづらい理由が
あったりはしませんかね😣?

今まで元気に登校してて
急に行きたくなくなったのであれば、
学校で嫌なこと(友達関係とか)があったとか😢

担任の先生に相談してみても
いいかなと思います🙇‍♀️
学校での様子も、
きっと注意深く観察してくれるようになるし
解決策が見えてくるかもしれません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もしかしたらそうかもしれないですよね
    女の子でこの学年となると
    友達関係難しくなってくることですよね😢
    そうしてみます。

    • 3月11日
ママリ🔰

私の弟がちょうど同じ小学5年生から急に学校に行きたがらなくなりました。

恐らく勉強についていけなくなってることもありますが
なんの症状かわかりませんが障害気味だと思います。
少し人と変わっています。
ですが私たち家族はそれが変だとも思いませんでしたし普通に生活して喋るし本当に普通なんです。
ですが病院行ってないのではっきりわかりませんが障害があるんだと思います。(コミニケーションがうまくできないなど…)
今日で中学3年で卒業式ですが皆んなとはやらず個別で卒業します。

これまで何度も母は担任の先生、カウンセラーの先生とも話し合ってますが本人が行きたがらないのでいい方向には行きませんでした。

もしかしたらそういうこともあるかもしれません。

もしくはお母さんが赤ちゃんに構ってる姿に嫉妬、寂しさ、不安などがもしかしたらあるかもしれませんね😭