※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合→完母についての相談です。母乳寄りにしたいが、ミルクを減らしていいか悩んでいます。混合から完母になる流れについて知りたいです。

混合→完母について教えてください!生後40日になる男の子を育てています。出産当初からずっと混合で行っています。1ヶ月健診でも体重は順調に増えていたため、ミルクはそのままでいーよと言われました。それから約1週間、母乳の相談にのってもらっている助産師訪問があり、1週間で47g増加していたので、母乳寄りにしていきたいわたしの気持ちを知っているので、ミルク減らせるよ〜と言ってもらえました!だいたい直母で60飲んでいるかなというかんじです。夜は母乳のみで3時間空きますが、この子のことを考えて本当にミルクを減らしていっていいのか悩みます…最近は泣いていることも多く、余計にそう思ってしまいます。でもきっとミルクを減らしていかないと完母には近づけないだろうなという気持ちもあります。もう40日…母乳はこれ以上増えないのかな?という思いもあり、日々モヤモヤ葛藤中です。
皆さんはこのような場合どのようにしますか?
わたしの理想は、完母というよりは、夜1回だけはミルクも足すなど、ミルクの回数が減ればいいな〜と考えています。きっとそれもこちらのエゴだとは思いますが…

またよく2ヶ月頃から完母になった!という方もみますが、混合から完母はどのような流れでなっていくのでしょうか??

コメント

🐰

まさに2ヶ月から完母になりました🙌
完母にしたいなら3時間おきにこだわらず母乳あげていいと思います!
うちの場合はそうして母乳が増えてきたのもありますが、徐々に赤ちゃんの吸う力も強くなってきてきて飲める量も増える→母乳量が増えてきたのかな?と😌
私も何かあった時のために哺乳瓶拒否にならないように寝る前だけミルクをあげていたのですが、ミルク飲まずに寝落ちするようになってそのまま完母になった感じです。
その後見事に哺乳瓶拒否でした😂
どちらが正解でもないし、お母さんが完母でいきたいなら頻回授乳するようにすればまだ母乳は増えますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母羨ましいです❣️今は頻回授乳頑張っていますが、夜はなぜか母乳だけで寝落ちし、そのまま3時間ほど寝てくれるので助かっています!
    お腹すいたら泣きますよね!!母乳だけじゃ足りないのにミルク足さないのって可哀想なのかなと思ってしまいまして…
    寝落ちはおっぱい吸いながらって感じですか??

• 3月11日
  • 🐰

🐰

寝てくれるの助かりますよね🥺
    本当は夜中たくさん飲ませた方が母乳は増えるらしいですが、ママも寝たいですもんね😂

明らかに母乳だけじゃ足りなくて泣いてるんだったら悩みどころですね💦友達は30分に1回母乳あげてたって子もいます😂

最初は母乳のあとミルクあげても飲まないことが増えてきて、いつのまにかおっぱい吸いながら寝落ちしてました!

• 3月11日