※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみんと
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいて、離乳食がまだ一回食。保育園で完食しているが、家では2回食を始めたい。進め方がのんびりすぎて問題ないか心配。

離乳食の進め方について相談ですm(._.)m
8ヶ月を過ぎた娘がいます。
家庭の事情で、4ヶ月の頃から保育園に預けて仕事復帰してます。
離乳食は、5ヶ月の2週目くらいから始めたのですが、2週間ほどで下痢になってしまい、保育園からの指示でその後2週間ほど離乳食はお休みし、7ヶ月になる前くらいにやっと保育園での一回食を始めてもらえました。
しかし、8ヶ月を過ぎた今でもまだ一回食なんです(´・_・`)
保育園では午前中10時にあげてくれるので、迎えに行った後の18時に自宅で2回食目を始めてみたいと言ってみたのですが、保育園で2回食になった場合、2回目は14時だから、保育園で始めるまで、そんな焦らなくて大丈夫ですよーって言われたんですが…
さすがに、8ヶ月過ぎて、まだ一回食は遅すぎですよね?
保育園での離乳食は毎日完食しており、休日家であげる時も、完食してくれます。
こんなのんびりな進め方で、大丈夫なのでしょうか?
栄養面は問題ないのでしょうか?

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ゆかい

こんにちは!

8ヶ月だとそろそろ2回食ですね^^
離乳食も始めた時期や食べ具合で変わってきますし、ともみんとさんのお子さんだったりママのペースで増やしていけばいいと思いますよ^^
栄養となれば、母乳やミルクで補えない部分も出てくると思います。
でも保育園のお昼ご飯が10時って早いですね💦

• ともみんと

ともみんと

コメントありがとうございます!
    朝6時にミルクをあげて預けて、10時に離乳食プラスミルク、14時にミルクのみ、迎えに行って自宅で18時にミルクのみという感じです。
    2回食に入った場合も、10時と14時にあげるらしく、時間が微妙なので、ちゃんと3回食に移行できるのかも不安です(´・_・`)
    パクパク食べてくれるので、早く2回にしたいです💦

• 8月22日
  • ゆかい

ゆかい

中途半端な時間に離乳食って困りますね💦
    でも保育園で離乳食2回ってすごいですね❗️お昼ご飯としてあげてる感じじゃないんですね。
    保育園で2回食にしちゃってもらったらまずいんですか❓

ウチの保育所は11時半にお昼ご飯として離乳食が出ますが、am.pmでおやつもあります。なんかともみんとさんの保育園ではおやつ=離乳食ってカタチにしてるのかもしれませんね!

• 8月22日
  • ともみんと

ともみんと

そうなんです💦
    たぶん、来年1歳クラスになって、3回食になったら、保育園では昼食1回と、おやつになると思います。
    保育園では、こちらから要望より、周りと合わせたりすることを優先する感じで、保育園側のタイミングで2回食にしますよーという雰囲気です💦

• 8月22日
  • ゆかい

ゆかい

そうなんですね💦
    臨機応変に対応してくれるといいんですけどね^^;

• 8月22日
  • ともみんと

ともみんと

そうですね(´・_・`)
    保育士さんたちは皆さん良い方なので、信頼して、お任せするしかないのかなとも思ってます。
    コメント、ありがとうございました‼️m(._.)m

• 8月22日
moon

うーん、うちの子は食が細かったので、7ヶ月の時に預けたんですが、しばらくは、ミルクのみでした。さすがに8ヶ月になった時に1回食が始まったような気がします。もう1歳ですが、保育園では7〜8ヶ月食です。ご飯だけ、最近、普通の白ご飯になりました。家では、12ヶ月とか1歳のを食べるようになりました。
うちの子は、7月に病児保育で嘔吐が酷くて、食が細くなったりだかなと。
うちも、先生に食べた食材にマルをつけるように言われてて、のんびりです。焦らなくていいと言われました。女の子だから、のんびりでもいいのでは?先生が様子を見てくれてるんだと思います。気になるなら、もう一度、先生に相談してみたらいいかなぁと思います。

• ともみんと

ともみんと

コメントありがとうございます!
    食が細く、のんびりだったんですね。
    うちの子はパクパク食べて、保育園では早くくれーって怒ってるらしいですσ(^_^;)笑
    うちの保育園も、家であげた食材に丸をつけて進めていく感じです。
    保育士さんたちはプロですし、お任せすれば大丈夫だと思うのですが、どうしても、ネットや本の情報や、周りの同じ月齢の子と比べてしまって…
    心強いお言葉、ありがとうございますm(._.)m

• 8月22日
  • moon

moon

仕事で、お返事遅くなって(^_^;)うちの保育園も朝10時と午後2時の離乳食です。連絡帳見たら、8ヶ月くらいから、2回食になってますね。私は、夕方からは、離乳食食べさせて、ミルクになって、3回食になってました。普通食になると、11時のご飯みたいです。今は、離乳食2回とおやつが出てるみたいです。
    相談してみたらいいかもしれませんね。夕方は、離乳食はあげてないのですかね?ミルクのみとなっているので。夕方も離乳食をあげたらいいかもしれませんね。

• 8月22日
  • moon

moon

後、朝もミルクとパンとバナナというふうに増やしていってますね。

• 8月22日