※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が4日間うんちが出ていない。小児科で相談したが、綿棒浣腸が怖くてできない。明日は小児科休みで、心配。の字マッサージや運動は毎日している。どうしたらできるだろうか。

生後3ヶ月の息子ですが、4日間うんちが出ていません😭
今日ちょうど予防接種で小児科に行ったので先生に相談したのですが、「今日ロタやってるのでロタやると大体お腹がゆるくなるから、それで出るかもしれない。様子見て。」としか言われませんでした。
とりあえず今のところはまだ出ていません…
綿棒浣腸試してみようかとも思いましたが、今までやったことがなく怖くて出来ません😭(旦那もやろうとしません…)
明日は小児科休みなので、今日・明日と出ないと6日間うんちが出ないのはさすがに…😭

綿棒浣腸については色々調べたり動画見たりしましたが、いざやろうとすると息子の肛門に綿棒を入れることが本当に怖くて😭😭😭
どうやったらできるようきなりますかね😭😭😭

「の」の字マッサージや、足を上下させる運動などは毎日やっています。

コメント

さぁちゃん

私の下の子も便秘気味だったのでベビー綿棒で浣腸して出してました!
小児科の先生からは綿棒で浣腸を毎日しても癖にならないからうんちがそれで出るならしてあげてね!と言われてやってましたよ🤣💦
ベビー綿棒の先にローションを付けてあげると滑るので少し入れてツンツンってするだけで出てきましたよ😊

ゆい

娘が同じ頃、うんち出なくて2日に1度綿棒浣腸してました。
最初は怖くてドキドキしてましたが、慣れるとうんちが出て来るな!って分かる様になりました😁

赤ちゃん綿棒の、綿の部分にワセリンなどをつけて、おしりに綿の部分だけ入れてくりくり〜っと優しく回したり、出し入れして刺激すると、肛門に力が入って綿棒が押されてにゅるにゅる〜っとうんちがたくさん出ました!
おむつかえるみたいに足を上げてお腹に力が入っているとよく出ました!
一度出ると2度3度排便してました😁
スッキリすると機嫌も良くなってましたよ。

今は普通に自力でうんち出てます。

綿棒浣腸は母乳外来でついでに教えてもらいました!

頑張って下さい💪

よめきち

赤ちゃん用の綿棒にベビーオイル
(なければほんの少しのサラダ油)
をつけてそっと入れてあげると
痛がりませんし、何せ4日詰まってる
便がでるとスッキリして喜ぶと
思います🥰
うちの産院は退院時の説明会で
赤ちゃんはうんちをだす反射が
まだないから毎日授乳の時に
綿棒浣腸してください、と
いってたくらいで退院までの
4日間も入院している皆で
綿棒浣腸の日々でした😂

なのであまり怖がらなくてもいいと
思いますよ🥰

あき

まずはおしりふきで肛門の外側を刺激してみたらどうでしょう?
動物のお母さんが赤ちゃんのお尻舐めるような感じで!
それで出たらラッキーだし、出なくてもちょっと慣れて綿棒浣腸に挑戦できればいいのですが…!!
綿棒浣腸しても赤ちゃんは痛くないですよ!