※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供が保育園入園前に精神的に不安定になることがありますか?3歳男の子が後追い期のようになり、便秘や夜中にうんちをするようになりました。保育園に入ることに不安を感じているのか心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

保育園入園前にお子さんが精神的に不安定になったことはありますか?

3歳1ヶ月、4月から年少の男の子なのですが、ここ最近一日中わたしにぴったりでまるで後追い期の赤ちゃんみたいです。
お風呂を洗うのもわたしが見えなくなるからとても嫌がります。

そして理由がわからないのですが、今まで便秘知らずで食べたら食べただけ出る子だったのに最近はうんちをちょびっとだけ(爪くらいの大きさ)を数回に分けてします。
夜中も突然起きてちょびっとだけうんちするんです。

大人が話してるのを聞いて、保育園に入るのはわかっているのかと思います。
一時保育では楽しそうに遊んでいましたが、やはりお母さんと離れることに対して精神的に不安定になっているんでしょうか?

同じようなことがあった方いますか?💦
どのように対応しましたか?

コメント

deleted user

上の子が4月から年少さんで
幼稚園に通いだします!
全く同じ状況すぎて思わず
コメントしちゃいました💦

赤ちゃんの頃から後追いがなく
ほんとに誰にでも愛想振りまいていたのに
最近は何をするにもママ!!
お友達と公園に遊びに行っても
ママかくれんぼしよ!
ママブランコしよ!!
って何でもママ連呼してます😅
出かけると直ぐに抱っこ抱っこで
お家でもずーっと私の
金魚のフンです💦

近所に娘と同い年のお友達が
3人いてそのうち2人が
同じ幼稚園に4月から通うのですが
その子たちも日中ずっと
ママ連呼してるみたいです😅

幼稚園に行くのが分かってるのか
子供なりに不安なのか
情緒不安定すぎて心配になります😢

幼稚園が楽しい所だと言うこと
遊んだらお家に帰って来れることを
毎日ずっと言い聞かせています🥺

幼稚園に行けば赤ちゃん返り
なくなるかなー🤔と
今は思う存分ママタイム
作ってあげています😊

  • はる

    はる

    そうなんです!
    うちも支援センター行くんですがいつもなら一人で遊んだりお友達と遊ぶのにずっとわたしにぴったりだし手を触ってないと不安らしくてずっと手に触れてきます😭

    みなさん同じなんですね😭
    うちだけかと思ってすっごく心配だったので少し救われました🥲

    4月までたくさんかまってあげようと思います🥺
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 3月10日