※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
お仕事

仕事での自己判断による失敗が多く、確認を怠ってしまう悩みがあります。自信や甘えが原因で、アドバイスを求めています。

仕事での勝手な自己判断による失敗が多いです。
誰にも確認せず進めてしまった結果、間違っていたことは自業自得なんです。今日も色々失敗してしまいました。

めんどうと言ってしまうとちょっと違いますが
思い込み?大丈夫だろうと思って、確認せず、自己判断で決めて相手側に伝えてしまったり、上司に提出してしまったばっかりに、それ間違えてるよ?って事が多々あります。

確認は大事。
大丈夫だろうと思ってはいけないと
何回か言われていて、それは頭にはあるけど、これはたぶん大丈夫!と変な自信が邪魔して、確認をすっ飛ばしてしまいます。自業自得な結果になるわけですが、治りません。

自分の気が付かなかったミスなら、今後はそこを気をつけて進めば問題ない話ですが、もともと気づいていたのに自己判断の結果、ミスに繋がることに対しては、問題あるとおもうんですよね。今後は誰かに聞くようにすれば良いだけなのですが、どうしても確認を怠ってしまいます。どうすれば徹底できるのか。

職場の人は優しいので、怒ったりせずなので甘えているところもあります。でも、それだとダメな気がしているので、どなたか辛口でもよいので、こんな癖が直るようなアドバイスください😭

コメント

そんな癖がある人っているんですね。ごめんなさい🥺
なぜ、大丈夫と思うのでしょうか。これは大丈夫、これは不安、、、分けるのではなくて、絶対に確認してからかめる、伝えるを徹底していくしかないと思います🥺

• もんしろ

もんしろ

やばいですよね。どうにかしたいんです😱先ほど夫にも相談しました。この大丈夫の自信がいけないんですよね。自分でも、どこから来てるんだって思います。もう少し自分を疑うことにします。報連相をもっと密にしていくことを今後していくこととします😣

• 3月10日

確認ができない理由は何なんでしょう?🤔上司が忙しそうで聞きづらい?遠慮してる?「今更聞けない」っていうぷらいどがある?などなど…
精神論で「今後気を付けよう!」といっても、なかなか改善されないと思います。
既に教えてもらっていることなのであれば自分なりに業務フローを書いたマニュアルを作る、教えてもらっていないことなら作業1-2段階ずつ確認してもらえるよう相談する、とかですかね…
率直に「私はこうやって確認漏れを防ぎたいんですが、チェック回数増やしていただけますか?」と上司に相談するのもいいと思います。
頑張ってくださいー!

• もんしろ

もんしろ

聞きたいけどその場にいない時、忙しい時に適当に言ってしまうことが多いです😭あとは指示を一回聞いて、聞き逃したり、メモが漏れている部分に対して、こう言ってたよね?確か?また聞き直すのも話聞いてなかったみたいで聞きづらいがその次ですかね。
    精神論だと改善されてないはありますね。頭にあるのにできないは、現にそうですので...
    確認漏れを防ぐために努力していきます。上司への報連相を意識して増やしていきます。明日はお休みですので、明日は具体的な目標を立てて、金曜からまた仕事頑張れそうです!

• 3月11日
オムハンバーグ

昔の私です😅
今はめちゃめちゃ確認求めます!笑
確認求めすぎ!大丈夫だから!と笑われます😂
とにかく「間違えるよね、人間だもの」「間違えてもいい。訂正は人の迷惑最小限で」がモットーです😂

そして
チェックの鬼(上司)がいるので、怖い方なんですが、その方に頭下げて見て貰ってます😅

そういう方を味方につけるのも手ですし、ミスしない人の仕事を真似たりするのも手かと思います😄

• もんしろ

もんしろ

昔と変われたんですね👍私もしつこいくらいの確認が丁度いいと思ってこれからやっていきます!!上司はいつもピリピリしていて、隣にいても声を掛けづらいし、隣にいないことも多くて、つい後回しにしてしまい、まぁ確認しなくていいかと思って声をかけずじまいなんですが、頑張って上司に声かけして確認します😣

• 3月11日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ありますよね~😰
    私もそうでした💦

今は子供産んでか?三十路過ぎてか?おばちゃんパワーで図々しくなりました😂
    「今、忙しいですよね😄💦確認したいことがあって...🥺💖」と伝えると「今、いいよ!」とか「後から見るから!ここ置いといて!」とか言われてそうしてます😄💦
    イラつかれることもありますけど「本当に助かります!○○さんのチェック無しだと心配で夜寝れないんです😂笑」とか冗談ぶっ混んでみると意外と笑ってくれます😂

冗談言えないときは大袈裟に感謝しまくります😂💦

ミス続くと色々と信頼失うので、それよりはバカを演じてた方がマシかと思ってやってます😅

• 3月11日
  • もんしろ

もんしろ

凄いですね!わたしには真似できないですが、素直に申し出ることができるのは素晴らしいと思います🥰
    確認入れずミスするより、上司にみてもらった方が、例えミスしても確認が徹底してたので、こちらの落ち度はないですしね。私も頑張ります!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

毎回確認が必要なお仕事が向いてない性格なだけだと思います!
やっぱり向き不向きありますよ!
逆に私は確認取らなくてもこれくらい自己判断でやってよ!と言われていたタイプなので、転職して上の人の指示通りにうごけばいいような、確認必須な職場になったのでやりやすいです笑

• もんしろ

もんしろ

コミュニケーション取るのが元々下手で、一つ一つ声掛けるのも、勇気がいったりするので、相手忙しそうだから声かけるのやめとことかと、結果確認漏れでミスします😂
    もっと報連相した方がいいなと思いながら、上司はいつもピリピリなので、話かけるのに、今いいかな?なんか怒ってる?怖いな。とか思って控えてしまうのもあります😰

• 3月11日