※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳差の育児について、お風呂や食事、授乳、寝かしつけなどの時の対応について聞きたいです。上の子が泣いている時に下の子が泣き出した場合の対処法も知りたいです。

一歳差くらいのお子さんがいらっしゃる方、
下の子が生後1ヶ月や2ヶ月のときの話を
いくつか聞かせてください🥲!

上の子の時、生後1ヶ月や2ヶ月くらいって、寝ているか、起きているときは基本ぐずって泣いている感じだった記憶なんですけど、、

① お風呂はどのようにして入れていますか?(二人同時にか、一人ずつか、その際お母さんのお風呂は?など、、)

② 上の子にご飯をあげている時などの手が離せない時に、下の子が泣き出したらどうしていますか?

③ 逆に下の子の授乳中に、上の子がぐずりだしたらどうしていますか?

④ 上の子がぐずっている時に、下の子も同時に泣き出したらどうしていますか?

⑤ 寝かしつけはどうしていますか?

答えられるものだけでもいいので聞きたいです🥲
もうすぐ出産なのですが、一歳差の育児が考えるだけでもしんどそうで、悩んでます🥲

コメント

おまるん

①生後2ヶ月くらいまではベビーバスで夕方、沐浴させてました!風呂場で沐浴させてましたが、上の子も一緒に見てるって感じでした😅
でも結局上の子も入りたがって下の子を着替えさせたら、脱衣場に置いておいて、上の子と一緒に入っちゃうことが多かったです😭

②バウンサーに乗せて足でゆらゆらさせながら、上の子のご飯あげてます!ギャン泣きまでいかない時はある程度ほかっときました。笑笑

③授乳のタイミングで録画のEテレつけたり、YouTubeみながら歌ったりして、下の子の授乳を邪魔されないように気を逸らしてました。

④生後1ヶ月、2ヶ月は正直まだ分からないので、上の子優先でした。寂しいとか構って欲しいってわかってきてる年頃なので、まずは上の子を落ち着かせてました。
上の子が泣いてる前で下の子を抱っこ紐に入れないほうがいいです😅
少し前まで自分が入れてもらえてたのに!って怒ってきます😭

⑤下の子を授乳して寝かしつけてから、上の子と一緒に布団に入ってました!
下の子は寝る前はミルクにして寝付きがなるべくいいようにしてました💧

お役に立てたかわかりませんが、毎日本当に戦争状態ですが、2人が並んで寝てる姿を見ると吹っ飛びます😊

• ママリ

ママリ

とっても参考になります🥺!
    やっぱり上の子優先がいいですよね☺️
    二人育児している姿が全然想像つかなくて、しんどいのだけはわかってて、落ち気味でしたが、少し前向きになれました🥺👏

大変だけど、ほんとに可愛いですよね☺️楽しみです☺️💓

• 3月10日