※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまる
子育て・グッズ

生後23日の息子が吐くことが増えています。病院で噴水のように吐くことが問題ないと言われましたが、具体的にどういう状態なのか不安です。その他、唸ることやおむつかぶれ、機嫌の悪さが気になります。初めての子育てで、病院に行くべきか迷っています。

生後23日の息子が居ます。
詳しい方いらしたら教えてください(>_<)
ここ何日か吐く事が多くなりました…。
病院では"噴水のように吐かなければ大丈夫"と教わりましたが"噴水のよう"てどんなのでしょうか?
吐いてもケロっとしてるし、おっぱいもよく飲みますし、おしっこやうんちも出ています。
他に気になる事があるとすれば…
・寝つく時や眠りが浅い時に唸る
・おむつかぶれがある
・たまに機嫌が悪い
くらいでしょうか…。
初の子育てで、病院に行く度合い?がわかりません…。
アドバイス等なんでも良いので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

橘雫

生後37日の息子がいます。
うちの子もよく吐いてました。
噴水の様とは止まらない状態だと思います。
吐くと焦りますよね‥
元気そうなら問題ないと思います☆
唸るときは抱っこしてあげてます。
かぶれはほとんどの赤ちゃんが経験するようで、オムツをこまめに代えたり、お尻ふきでゴシゴシこすらない、乾かしてからオムツを閉める等をしています。
機嫌が悪いときは抱っこして揺れたりひたすらあやしてます^ ^

ゆうんちゅ

噴水のようとは本当に噴水のように、ですよ!
今飲んだ全てのミルク吐いただろ!っていうぐらいの量です。一回それぐらい吐かれて本当にびっくりしました。(^_^;)
拭いて対応できる程ならたぶん問題はないです。
でも吐いてるのに次また飲ませていいのか。悩みますよね…

オムツかぶれは我が子もあったので、産院で塗布薬貰いました。でも完治!とまではいかないので、やっぱり洗ったりした方がいいのかな…
荒れがお尻の穴周辺ならやっぱり綺麗にするのが一番ですね。
もっと広い範囲やギャザー部分が荒れてるならオムツのメーカーを変えるのも手だと思います。

そしてぐずった時はひたすら抱っこ!時間が経過してるなら母乳(ミルク)!って感じです。
1時間でも2時間でも、根気よく抱っこしましょ!

わからないことだらけですが子育て頑張りましょうね(^-^)

むっくん

噴水の様な感じはマーライオンの様と言ったら分かりやすいですかね?
結構な量を勢いよく吐く感じなのですが分かりづらいですよねf^_^;)
とりあえず息子も良く吐きましたが顔色が悪かったり熱があったりずっとグズグズしてなければ問題ないと思いますよ(^^)
調子が悪かったりすれば本人もぐったりしますから。
吐くのはゲップが少なかったりしないですか?
うちは大人なみの音がするからさせる様にしたら吐かなくなりました!
眠りの浅い時に唸るのはうちもしますがよく分からないですf^_^;)
オムツかぶれはよくお湯で洗い流してあげてください(^^)
おしっこの時はいいですがウンチした時は拭いたりせず下半身裸にしてお風呂でぬるま湯で撫でる様に洗って良く拭き取ってあげると大分良くなりますよ(^^)
それでもダメならオムツのメーカーを変えてみたり皮膚科でお薬もらった方がいいとおもいます☆
赤ちゃんの機嫌はオムツが汚れてる、暑い、眠いなどで悪かったりしますよ!
初めての子育て沢山の不安があると思いますがお互い頑張りましょう♡

ピンク

長男が新生児嘔吐症で生後3日目にNICUの設備のある大きな病院へ転院になった事がありました。

噴水のように吐くとは、
例えばミルクを50飲んだら50近く戻す、
1日に10回飲ませたら、10回近く戻す…ような感じです。
ミルク(水分)を吸収できないので、脱水症になり、劇的に体重も減ってしまいます。見た目にグッタリです。

吐く事にが多くなると気になりますよね。
でも、ゆりまるさんのお子さんは吐いてもケロッとしてるし、ちゃんと体内で消化もされてます。赤ちゃんも飲む練習をしながら頑張ってます。たぶん、生後間もない赤ちゃんならではのことで、大丈夫だと思います〜!

ゆりまる

遅くなってしまいましたが…皆様ご回答ありがとうございます(>_<)♡

今日、体重計ってもらったら4100gあって、体重の増加も順調なので、心配要らない?ようです(°_°)

おむつかぶれの方は助産師さんき"痛いかもね…"と言われてしまいましたので、来週の1か月健診で薬を貰おうと思います(;_;)

ありがとうございました(*^^*)