※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんで、左右の足のシワの数が違い、股関節脱臼の可能性に不安を感じています。横抱き時に股の間に手を入れることが正しいか不安で、病院へ行くべきか迷っています。

生後2ヶ月です。
今日ふと足を見た時に左右の足のシワの数が違うので、股関節脱臼じゃないかと心配です😭😭
産まれた時からずっと横抱きをする時は、股の間に手を入れるスタイルで抱っこをしていました。
ですが色々とネットで調べていると、横抱きをする際に股の間に手を入れると良くないと書いてあったり、良いと書いてあるのもあり何が正しいのか分からず困っています、、、。
シワの数が違うとやはり股関節脱臼でしょうか?
3.4ヶ月検診のまえに病院に行くべきでしょうか?
また横抱きの際に、股の間に手を入れるのは良くなかったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も同じように左右非対称です💡
ですが先生からなにも指摘されませんし、寝返りも掴まって両足踏ん張りも元気にしています🙌🏻

• m

m

シワが左右違っても脱臼してるとは限らないんですかね😓?

• 3月10日
ママリ

私もシワの数違くて不安で検診の時に聞きましたが問題なかったです!!☺️
横抱きの方法については良いのか悪いのかわからないです💦

• m

m

検診までまだまだ期間があるので心配でしたがママリさんの話を聞き少し安心しました😣
    シワが左右違っても脱臼してるとは限らないんですかね💦
    ママリさんは横抱きどのようにしてましたか??

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

心配であれば小児科行ってみるのもありだと思います!☺
    心配しながら過ごすのもストレスかかってしまうので💦️
    横抱き全くしなくなったので記憶薄くなってますが、足と足の間に腕入れてなかったと思います!💦

• 3月10日
  • m

m

小児科に行ってみようかなと思います😣

• 3月10日
ママリ

うちの息子も非対称でしたが一度指摘を受けたことはなく、もう3歳で運動機に問題もないです😊

• ママリ

ママリ

一度も指摘を受けたことはなく
    です!!

• 3月10日
  • m

m

シワが左右違っても脱臼してるとは限らないんですかね😣
    検診までまだ期間があるので心配で、、、💦

• 3月10日

生後1ヶ月検診でシワの数を指摘され、赤ちゃんの股関節脱臼に詳しい先生紹介してもらって、今は毎月診てもらってます。
脱臼はしてないけど、する可能性がある状態ということだったので、経過観察を毎月しているような感じです。
毎月良くなっているんですが、先生に診てもらわず放っておいたらずっと心配だったと思うので、私なら3.4ヵ月検診を待たずに病院に行きます!

• m

m

丁寧にありがとうございます😣
    病院行ってみようかなと思います😣

• 3月10日
ママリ

娘も同じです。
1ヶ月健診では大丈夫と言われましたが、やっぱり気になってしまって。。気になりだすとどんどん不安で仕方なくなりました。
なので、こどもの整形に連れていきました。エコーで脱臼していないことを確認してくれて、脱臼予防の方法を教えてくれたりして1ヶ月おきにみていきましょうって言ってくれて、安心しました。
病院に行ってよかったと思ってます。

• m

m

やはり気になったら病院に行くのが1番ですよね💦💦

• 3月10日