※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
licca.
家族・旦那

育休中の、7ヶ月のママです。皆さんの旦那様は、休みの日は積極的に育児…

育休中の、7ヶ月のママです。
皆さんの旦那様は、休みの日は積極的に育児、家事に携わってくれますか?

私の主人は、今年は長い夏休みを取ったと、私に得意気に話して、ヤル気まんまんだと思っていたのですが…
蓋を開けてみれば、始終マイペース😱
私は夜泣きで4~5回起きてヘトヘトなのに、朝は10時~11時に起き、朝ご飯も食べれば、昼ご飯もしっかり食べる。家事の量は平日よりむしろ増えているのに、洗い物以外は私。
夜中はお酒を飲みながらTVも電気もつけたまま、夜中(朝方のことも…)までソファーでうたた寝。この繰り返し。

確かに平日に比べたら子供をみる時間は長いのです。が、私が疲れて2時間ほど昼寝してしまった時は「今日はずっとパパと遊んでたな~パパはヘトヘトやわ」とか、朝に起きづらく子供が主人に絡みに行った時は「ママが起きてくれへんのか?」と全く自分が起きる選択肢がなかったりで、イライラ。今日はパパが起きてと言っても、耳に届かず。

昨日は休みの最終日、お昼過ぎのこと。
「こんな長い休みなのに、私は夜泣きでヘトヘト…1回くらい、朝にゆっくり寝たかったなぁ…」と涙が溢れて止まりませんでした。主人がびっくりしたので、私の思ってることを話したのですが、そこから主人の元気がありません💧
休み最終日に歯切れが悪かったのか、自分ではやってる気でいたからか…そもそも、私が求めすぎなんでしょうか😖

コメント

rainbow0817

男の人なんてそんなもんですよ。
家にいたら、倍の労力を使うのが女です。
私は期待していません(笑)
家事をやってもらっても時間かかったりできてなかったりでイライラしてしまいますし。
気が利かないのも男の人だからですよ。

  • licca.

    licca.

    ありがとうございます。
    私は仕事復帰したことをシュミレーションすると恐ろしいのに、男の人って本当にマイペースですよね😵

    • 8月22日
あおまいか

男の人ってねぇ…………何なんですかね(笑)
普段通り生活する中で、ちょっと暇なときだけ遊んであげるって感じですよね。それをさもやってるかように!!こっちが何をどう苦労してて、何を手伝ったらいいのか、「想像」ということがすこぶる苦手な生き物ですよね。
出産して5年以上経ちましたが、変わらないですよ。なのではっきり言うようにしました。「たまには朝まで寝たいから、今日は夜変わって」って。その代わり、急だと気持ちが対応できないので、朝から言っといて夜までに覚悟してもらいます。「今から掃除したいから見ててね」って。掃除機かけてたらわかるだろう、って思うんだけどわからないんですよね~。不思議。
でもそれで「やらせすぎだ」みたいに言われたことはないですよ☆だって逆に掃除機かけることはしないし、1年の間に夜お願いするのなんて数回あるかないかの話ですもん。

  • licca.

    licca.

    ありがとうございます。
    想像が苦手、わかります!
    姉が子供連れて遊びに来たときは、それはもう助かりました!それを主人は「お姉ちゃん、子供好きなん?」と💧
    「それもあるけど、私が大変やと思うからやで」と言いましたが、伝わってるのか😅

    • 8月23日
ちび

休みの日はミルクあげてくれたり、オムツ替えてくれたり、お昼ごはん作ってくれたり色々してくれます。

旦那さんは少し子供と接しただけで、すごいお世話したって気持ちになる人が多いみたいですよ💧
私はこれ毎日やってるんですけど…ってなりますよね💦

休みの前半に言ったらよかったのかもですね。今さら言われても…って気持ちにになっちゃったのではないでしょうか。

言わなくても手伝ってくれるのがベストですけどね😭

うちは旦那によく言われます。「爆発する前に優しく言って。」と。笑😊💦

  • licca.

    licca.

    ありがとうございます。
    「爆発する前に優しく言って」
    に笑えました😅
    優しく言って聞いてくれるのか??と思いますが、うちもそんな感じです。言われたらヤル気がなくなる性分なので、難しいところです💦

    • 8月23日
雨のち晴れ

最終日じゃなく、休みの前に言ってあげると良かったかもしれませんね😊

うちの主人は言われなきゃわからない、と当たり前のように言いますが、行動を見てると本当にわかってないんだな~と思います(笑)

何が辛くて、こうしてほしい、と事細かに言って欲しい生き物みたいです😄がんばってくださいね✨

  • licca.

    licca.

    ありがとうございます。
    ほんと男の人って、言われなきゃわからない生き物なんですよね。面倒でやらない時と、素でやらない時では、声のかけ方を変えたりして、邪魔くさいです😱

    • 8月23日
あかねこ@

男性の自己評価ってメチャ高いですよね😅
うちもそれで喧嘩しましたよ~💦
わたしも先に気持ちが爆発してしまうので旦那には伝わりにくかったみたいです😅

あれこれ言いたくないから察して欲しいって思っちゃいますが、ほぼ無理なのであれこれ言った方がいいですよ❗

やってくれたことは『ありがとう✨とっても助かった♥』
足りなかったら『これしてくれたら助かるなぁ…。』
でうちは何とかやるようになりました。

ソファでソファで寝落ちが一番腹立つので、うちはそれは禁止です🈲
自分で寝床に来れないならわたしが寝るときに一緒に寝ます。

休みの日くらい子供と触れ合わなくていつ触れ合うの?
触れ合うことはすごいことじゃなく当たり前の事ですよね。

それもはっきり言ったことあります。

何回喧嘩してもギスギスした雰囲気になってもいいから話し合った方がいいですよ✨

  • licca.

    licca.

    ありがとうございます。
    はい、察っしてほしいんです!無理ですよね😵腹が立ってる時ほど、当たり前やろ!と、ありがとうが言えないので、気をつけようと思います💦

    昔の人はがまんしてやってたかもしれませんが、ためにためて熟年離婚も悲しいのですもんね💧

    • 8月23日
レイレイ&まめ

いま私もまさにその状態ですね。

いい時はいいんだけど、私も自分が出来ることがキャパオーバーになっちゃうと爆発つーか、超えて悲しくなりますよね。
ばかちゃないか、見ててわかんだろうって。

でも、みなさん言うように本当にわからない生き物なんですよね。
外で仕事どうやって成り立つんだろっていっつも思います。

あー死ねって感じ。

  • licca.

    licca.

    ありがとうございます。
    臨月の頃も、からだが思うように動かず、でも家事はあまり手伝ってくれないしで、涙が出てきたことがありました。出産してからは泣くまい!と思ってましたが💦ストレス発散効果もあるかもしれないです(笑)

    本当、仕事どうしてるんですかね??でもできてるんですよね😅

    • 8月23日