※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきー
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中ですが、子供がまだ母乳を欲しがって困っています。同じ経験のママさんいますか?成功した方、アドバイスをお願いします。

夜間断乳についてです。
1週間前ほどから夜間断乳しようと思い、子供にもあと〇日でおっパイないないよ〜と言っていましたが、乳大好きなのでまっっったく持って寝ないです。
30分抱っこしたりトントンしたりしてましたがギャン泣きで汗かき始めてダメだと思い、母乳あげてしまいました。
同じようなママさんいらっしゃいますか??😞
ちなみに夜間断乳は成功しましたか??
アドバイスください😭

コメント

ナッキー

うちは上の子は5日泣き続けて成功しました❗人によっては2日くらいで成功する人と、一ヶ月くらいかかる人もいるみたいです💦
一ヶ月かかるのは、まだその子にとっては時期ではないのかなあと思いますが、仕事とかでやむを得ない方もいますよね💦
絶対に母乳あげない覚悟じゃないとなかなか難しい気がします💦
職場復帰とかで、やらないといけない感じですか?

  • もんきー

    もんきー

    寝かしつけ時間どのくらいかかりましたか??添い乳なのでなかなか難しくて😢
    復帰とかでは無いのですが、歯が生えてきて右乳しか出ないので上げていたら乳首に穴空いちゃって、、、これを機に夜間断乳してみようかと思っていたところです!、

    • 3月10日
  • ナッキー

    ナッキー

    すみません💦下にコメントしちゃいました❗

    • 3月10日
m

うちの子の場合ですが、三回食しっかり、ご飯は軟飯食べるようにならないとなかなか難しかったです(><)
それと、上の子断乳の時はいっぺんに夜間やめるのは難しくとりあえず、寝かしつけ19時、2時、5時と3回授乳があったならば、2時→5時→19時の順で19時にあげたら2時は絶対に5時まではあげない。2時いらなくなったら、5時泣いても7時8時位の離乳食まであげない。それもうまくいったら最終的に19時あげない。で確実に減らしていきました。

ギャン泣き中は、離れて無視、ただ隣にいる等なるべく何もせずに寝れるようにしました。もちろんたまに抱っこもしましたが。
うちの子はトントンは未だに意味ないです😅私のやり方と娘の好みのトントンが合わないのかな...🥲

  • もんきー

    もんきー

    そうなんですね…!
    とんとん合わないのもちょっと悲しいですね😢
    もう少し頑張ってみようと思います😭

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

みなさん、泣かれても、断固としてあげてないですよね。
泣かれるとお辛いでしょうが、
心を鬼にして、あげない、
に徹するしかないと思います😭

誰でも、今までやってたことをいきなり剥奪されると、
慣れてないし、
眠たいのに寝れないし、
で泣きたくなりますよね。
慣れると泣かなくなりますよ!!
おっぱいか精神安定剤になってるだけですから。
おしゃぶりで寝たり、
自分の指しゃぶりで寝たりするのと、何ら変わらないと思います。
だけど、今の時期(9ヶ月とか)にされるの、いいと思います。月齢がもっとあがったら、もっと厄介だと思うので。
ネントレも含め、夜間断乳して、朝までぐっすり寝てもらうよう、頑張ってください😊
だけど、頑張り過ぎないでくださいね😊

  • もんきー

    もんきー

    ありがとうございます😢
    月齢上がる事に厄介になると聞いてやっちゃおうかなーと思ってましたがなかなか辛いですね😔

    • 3月10日
ナッキー

夜中に起きたときはひたすら泣いてました💦抱っこしてもポンポンしてもダメでしたね~泣きつかれるまで、て感じで、時間ははっきり覚えてません💦
私も眠すぎて気が狂いそうだったので、断乳のときは旦那に声かけてて、無理なときはバトンタッチしてました❗
ちなみに体調を崩したので、6ヶ月のときに夜間だけ断乳しました❗なので、不可能ではないと思います❗
二人目はまだ早朝と寝る前は授乳してます❗二人目は軽く夜間断乳を2日してみたら、たまたまうまくいきました❗ただ、今でも朝5時くらいにたまに起こされることはありますが、夜中に泣くことはないのでまあいいかと適当にしてます😅
穴があいちゃったんですか💦痛すぎますね😭😭

  • もんきー

    もんきー

    話を聞いているだけで気が遠くなりそうです😅
    2人目の方が割と1人目より慎重にならないので気が楽ですね、!
    気を取り直して明日から頑張ってみようと思います😔😔

    • 3月10日