※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の登園開始日と職場復帰日について相談です。自治体の条件で4月中に復帰が必要で、4月後半に復帰したいですが、会社に影響が出るか心配です。会社側は登校開始日の申請は不要と言っていますが、一般的にはどうでしょうか。

保育園の登園開始日、職場復帰日についてご相談させてください。4月からの1歳児クラスが内定しまして、保育園との面談をしました。

私の自治体では4月中の職場復帰が必要です。現在育休の期限は一度延長して5月となっているので、4月に前倒して復帰しようと思っています。諸事情(私用)があり、職場復帰日は4月後半にしたいと思っています。

私のイメージでは、4月1日から登校して2.3週間慣らし保育後、余裕を持って最終週に仕事復帰かなと思っていたのですが、面談では、
・慣らし保育は最長1週間であること(基本は2日間)
・登校開始日は、復帰日から遡って1週間前であること
を言われまして、保育園へ通い始めるのは逆算して4月半ばからとなりました。
園では入園式も無いし、家庭によって通い始める日は違うとのことなので4月半ばでも良いかなと思ってはいるのですが、会社側に4月1日から登校していないことが伝わるものなのでしょうか。。。

4月1日から登校して、慣らし保育が終わる1週間後から復帰するのもできなくは無いですが、
・私用で受ける資格の試験が4月半ばにあること(仕事関係ない資格です)
・慣らし保育1週間というのが不安で、体調不良もありえるので余裕あるスケジュールにしたいこと
から、自治体の条件で4月中に復帰すればよいのであれば後半にしたいという思いです。

今の所、職場からは復帰予定日を教えてくださいとだけ言われていて、登校開始日の申請はいらないようなのですが、一般的にはどうなのでしょうか。。

コメント

のん

職場に保育園の情報がいくことはないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月10日

登園開始日は会社に伝えてないです!😊

同じく4月中に復帰しないといけない条件で、
去年4/6が登園初日、
4/30復帰日(有給)
GW明け5/11に出社したいです(出社日までは有給) と希望を伝えたら、
そのまま通りました!

コロナの自粛要請で、
結局7月半ば復帰になりました😇

昨年はコロナの自粛があったので、
わたしの会社からは、
1歳半の前日までなら育休延ばしても〜と言われました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほどですねー!!参考になります。具体的な日にちまでありがとうございました😊

• 3月11日
ひー

私は復帰の時に保育園の登園開始日などの情報は聞かれず、伝えてもいません😊
保育園から職場の復帰状況を聞かれることはあっても、逆は基本的にないかとおもいます🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱそうですよね🌟

• 3月10日
sammy

とくにそういった内容はいかないと思います。
私も去年コロナの関係で復帰時期をずらしたかったので、慣らし保育が延びまして…と伝えてずらしたりしてました(^^;

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。園のスケジュールは伝わりませんもんね。

• 3月10日
もり

園が把握していれば大丈夫だと思います!
園が預けてる日から仕事をしていると思われていると熱や緊急の時に職場に連絡がいってしまう事があるので園にきちんと伝えていれば大丈夫ですよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!縁に伝えておきます!

• 3月10日
ママリ

登園開始日などは職場に伝えなくて大丈夫ですよ😊
私も4月に仕事復帰です😁
日にちだけ伝えて、いいよーと言ってもらえました😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 3月10日
mimirin

うちの場合保育園の慣らし保育は5日で、余裕がある方だと思いました😀
慣らし保育で2〜3週間もかけてくれる園はあまりないと思います💦

会社には日程について上手く説明する必要があると思います。働くママの先輩が多数いて、前例があれば慣らし保育にそんなにかける園が少ないことはすぐに分かると思います😣
園や自治体からは登園してる、慣らし保育が終わってから復職してるか、という会社への確認は特にないはずです。

4/1から登園して、慣らし保育をしたうえで4月後半からしか復職できない旨を正直に話すか、コロナの影響などで慣らし保育の日程がずれ込んで4/1から登園と慣らし保育ができず、復職が遅くなる、など言い訳するか😓

私は支店勤めで、本社の先輩ママさんの復職スケジュールを知らずに慣らし保育後すぐに復職します!(そうするのが普通だと思ったので)と言ったら、みんな慣らし保育ゆっくりして、復職に向けての準備期間?も設けてGW明けに復職してるよ?と逆にゆっくり復職していいよ〜って言われました🤣
何なら、年度始めで忙しいのに、私の席が荷物置き状態で、片付けるのに時間かかるから復職待って!みたいなw

• ママリ

ママリ

私の周りは2週間はある子が多いので、2日と聞いてびっくりしてしまいました...でも伸ばせてもらえて良かったです。
    たしかに復帰への準備期間も必要ですよね!!

• 3月10日
あんころぴ

私は会社には復帰日だけ伝えています。
育休終了日の変更届を書いてと言われて。

4月5日から保育園で、
4月26日から復帰にしましたよ☺︎
保育園は、慣らし保育ないので
お母さんゆっくりすごしてー☺︎と
言われました⭐︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 3月10日