※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

離乳食のストックは冷ましてから冷凍庫に入れる方がいいですか?

みなさん離乳食のストックを作る時、出来たて熱々のまま冷凍庫に入れてますか?
私はいつも熱々のまま入れちゃってるんですけど、この前友達が冷ましてから入れてると言っていたので、冷ましてからの方がいいのか気になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

冷ましてから冷凍してました😊

オレオ

わたしは熱々のまま、急速冷凍のところに入れてます!
普通の冷凍室に入れる場合は冷ましてからの方がいいと思いますよ〜🙂

• ままりちゃん

ままりちゃん

なんか冷まさないといけない理由があるんですかね、、、?

• 3月10日
  • オレオ

オレオ

普通の冷凍庫だと、凍るまでに時間がかかるので、その間に蓋に水蒸気がついてしまって雑菌がわく可能性が高いからだと思います!

• 3月10日
  • オレオ

オレオ

あと、冷凍庫だけでなく冷蔵庫にも言えることだと思いますが、熱々のまま入れると、それによって庫内の温度を下げてしまうことにもなるので、ほかの食材にも悪影響かと!😌

• 3月10日
  • オレオ

オレオ

庫内の温度を上げてしまう、の間違いでした😅

• 3月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます😭💓
    これからはちゃんと冷ましてから入れたいと思います!!!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

少し冷ましてから入れています。待ってるの大変で笑

みなかえママ

熱々のまま入れると、そもそも入ってる食材が悪くなると聞きました😨
わたしも冷やしてから入れてます!