※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ🐣
お金・保険

育休中の住民税について、支払いについて不安があります。税金の仕組みがよくわからず驚いています。復帰までの支払いが心配です。誰か詳しい方、教えてください。

育休中の住民税について、、、

2020年9月29日から産休をもらい、
現在育休中です!!

先日通知がきて住民税101600円(第1.2.3期は何も書いておらず、第4期の欄に101600円と記載)を支払いました。

産休育休中は職場からではなく、
個人で支払うシステムのようです。

恥ずかしながら、税金などに関して無知で、
住民税ってこんなにかかるの?!と驚きまくっています💦
仕事復帰は2021年11月を予定しております。
それまで定期的にこんな大金を支払わないといけないのでしょうか、、、

どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか🙇‍♀️

コメント

さおりん

それは2019年中の年収に基づく、令和2年度の住民税です
おそらく産休に入った10月から給与はなくなっているはずなので、今まで給与天引きで払っていた住民税は個人請求に切り替わります
税金の年度替わりは6月ですから、去年10月から今年5月までの8ヶ月分を4期で一括で払うことになります
今度はことし(2021年、令和3年度)の6月に、去年の産休に入るまでの1~9月までの給与に基づいた税金が請求されます。
今度はちゃんと1~4期に分割して払えます

mari

2019年の所得にかかる税金です!
1〜3期の未払い分が含まれているか、単純に2〜5月分だと思います!

りる

住所を置いてる市区町村でのサービスを受けるために住民である国民全員、収入に応じた税を払うのが住民税です。
お住いの市区町村の財源になります。

2020年度の年収に対して今年の6月から徴収が開始されますので、お支払いされたのは2019年度の年収に対しての税になるかと思います。
2020.9月までの所得が2019年より少なければ支払額は下がるはずです。

  • ちゃこ🐣

    ちゃこ🐣

    住民税について詳しく説明ありがとうございます!!よく分かりました!!

    今年の6月から徴収が開始されるのは、2020年度の所得に対する住民税ということでしょうか??

    11月の仕事復帰までに何回支払いがあるのでしょう??💦

    • 3月10日
  • りる

    りる

    市区町村によりますが6月から始まるのは2020年度の所得からの計算です。
    100万以下程度だと住民税0円の可能性があります。
    それ以上だと1〜2回or一括で支払ってくださいっていう通知書と納付書がお住いのご住所に届くと思います。

    なので復職のタイミング前に住民税の支払いが終わってしまうことになるかもです。
    その場合いはもう来年の5月分まで支払ってるので復職後は給与から住民税の天引きはなしとなります。

    • 3月10日
  • ちゃこ🐣

    ちゃこ🐣

    なるほどなるほど、、、自分でしっかり把握しておかないといけないですね💦

    • 3月10日
アンパン

前年度の年収で住民税が決まるので、今育休中だとびっくりしますよね!
来年は住民税少ないと思いますよ😃

  • ちゃこ🐣

    ちゃこ🐣

    共感していただきありがとうございます、、、😭

    • 3月10日
らら

住民税は昨年の収入に合わせて金額が決まる税金です
産休に入る前は毎月給料から天引きされていたのが自分で納付となると年4回(3ヶ月分)の支払いになります
主さんの場合、産休までの分は給料から支払い済みだったため、残りの分をまとめて支払いになったために高額になってしまってます💦

2020年度分は第4期で支払いが終了なので次の住民税の支払いは2021年4〜5月頃に納付書が届きます
これは2020年4〜9月の産休に入るまでの収入から金額が決まるのでおそらく収入が少ないと思うので金額が下がる、もしくは収入によっては0円の可能性もあります👌

  • ちゃこ🐣

    ちゃこ🐣

    住民税月々で計算するとひと月3万円弱ずつだったということですかね??💦
    的外れなこと言ってたらごめんなさい🙇‍♀️

    • 3月10日
  • らら

    らら

    おそらく給料天引きから本人納付に変わったタイミングの関係で4期に3ヶ月以上の分が来てしまってるんじゃないかな?と思います😣
    実際に書類を見てないので私の予想になってしまいますが給料は多分10月(9月分)まで出てますよね?
    6〜10月の給料で4ヶ月分払っていて残り8ヶ月分の支払いが4期で来たのかなと思うので月12,700円引かれてたんじゃないかな?と思います👌

    ちなみに給料明細見れば引かれる住民税の額は記載されてますよ😊

    • 3月10日
  • ちゃこ🐣

    ちゃこ🐣

    すごく納得できました!!!!
    親身になって答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月10日
®️

今までは給料天引きだったと思いますが、実際に結構な額引かれてます😭私も去年育休入ってから個人支払いになって、支払い書が来た時に驚愕したの覚えています😱一括だと全期合わせたら30万弱支払いました😭😭
恐らく第1期、2期、3期は産休入る前にすでに給料から天引きされていて支払済だと思います。前年度の所得からなので次の通知書もそれなりの請求が来ると思います😣

  • ちゃこ🐣

    ちゃこ🐣

    やっぱりみなさん結構な額なんですね💦
    住民税こんなかかるんか?!とパニックでした、、、( ; ; )

    • 3月10日
まな

いきなり大金請求きて本気で焦りますよね😭😭私も知らずに同じくらいの金額きて自分の貯金減らして払いました😭
子どもが一歳なってから保育園入って職場復帰しましたが、紙で住民税払った記憶がその10万円くらいだったので育休中は多分もう払わなくて大丈夫だった気がします💦

  • ちゃこ🐣

    ちゃこ🐣

    共感してくださってありがとうございます😭
    現金で払うから余計心にグサっときて衝撃的でした、、、笑

    • 3月10日