※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発語が少なく、指差しもまだ不確か。発達が心配で、早く成長を願っています。

1歳3ヶ月の息子ですが発語がほとんどありません。
言うのはママ、バイバイ、はーいぐらいです。
はーいも、前まで名前を呼んだら手を挙げてはーいと返事出来たのに最近はやらなくなりました。

あとできることは
・うーたんのぬいぐるみやブーブー(車のおもちゃ)やおむつ持ってきてと言うと持ってくる
・絵本のきんぎょがにげたを読むときんぎょを指差す
・動物などがテレビに出てくると指差す
・おやつ食べる?と聞くとキッチンの方に行く
・パチパチやバイバイ、いただきますごちそうさま
などです。

単語はママひとつだけ、前まで出来てた名前を呼ばれた時の返事ができなくなりました。
指差しも、目に入ったものを指差しているだけで、犬はどれ?と聞いても犬を指差すわけではありません。
少し発達が心配なのですが、このようなものでしょうか?
目が合うかなどすごく気になるようになってしまって、早く単語が増えないかヤキモキしています。

コメント

2児ママ

一歳半までに
急に増えると思います

うちの子も一歳4ヶ月ぐらいまでは
大したことなくて
一歳半健診心配してましたが
たった1ヶ月でも
すごい成長します!

ちなみに犬どれ?とかは
一歳半でも
出来なかった気がしますが
今はできますし
順調に2語文も喋ってます😊

ママリ

全然許容範囲だと思います!
指示が通ってたら大丈夫って言われましたよ💡
わんわんどれ?とか2歳過ぎてからでしたし、うちの子は2歳にしては単語も少ないし二語文なんて全然出てませんがこちらの言うことが理解できてるなら心配しなくていいよーって言われました🌟

はじめてのママリ🔰

どれか聞いて指差しはまだできません😣
言葉は多いですが、前は言えてたのに言わなくなる事はよくあります!
喋るようになったら早いと思うので今は心配ないかと思います。
うちの子も今、一歳半健診を目標に色々教えてます🌟

モケット

うちの子のかと思いました…
ちなみにうちも言うのはママ、だけです。積み木は積めません。壊す専門(笑)でもどーぞ、ちょうだい、バイバイ、いないいないばあ、は出来ます。返事はうちも最近しなくなってしまいました。
そしてまだ1人で歩きません。
待つしかないと、自分に言い聞かせています。

心が持たないですよね…
でも母親がこんな気持ちでは!いけない!と!
がんばりましょ!