※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉を話さず、発達に不安を感じています。医師のサイトで相談したところ、言語の遅れや指差しの問題が指摘されました。1歳検診では対応が難しい状況。他の親の経験を知りたいとのこと。

もうすぐ1歳半になる娘の発達の件で質問です。

娘はまだ言葉が出ません。ママ、パパもでらず、
たまーにいないいないばあやアンパン(アンパンマン)を言うくらいで、喃語・宇宙語です
そもそもこちらの言葉を理解していません。
ご飯やお菓子なども目で見て理解してる感じで、食べようかーとか声かけても言葉で理解してる様子ではないです。

好きな絵本のフレーズを言えばその絵本を持ってくるので、耳の聞こえは問題ないと思います。

また名前を呼んでも振り返りもしません。
呼ばれてることに気づいてないといった感じです。
指差しもしません。

お医者さんに相談できるサイトで質問したところ、
やはり言葉の理解力と言語の遅れ、指差し、名前呼んでも振り返らない事が気になると返信がありました。

急に焦りがでてきました。
またこちらの市の一歳半検診は身体の発育検診がメインなようで、
よく聞くような指差しなどのテストはないようです。
相談はできると思いますが。

うちのように発達がのんびりだったけど、徐々に成長されたお子さま、いつくらいから変化ありましたか?

まだまだ赤ちゃんな感じで…個人差あるのは理解してますが1歳頃はもう少し言葉などの関わりが増えると思っていたので…。
今の様子から言葉がでるのか不安です。
とってもかわいいのですが、
かわいいからこそ気になってしまいます。

最近2人目を出産し、年子育児でバタバタしています。
更に夫が心臓系の病気が分かり明日から入院で、
そんな中での娘の発達の事が気になりだし、なんだか色々と手につかず不安で仕方ありません。

コメント

もふもふ。

一歳半検診の時には発語は「これ」のみ、応答の指差しは出来ない、みんな大人しく座ってるのに一人走り回る
こんな感じで大丈夫かな?と思ってました😂
検診の時に言葉については相談しましたが、言葉の理解が出来ないわけではないし、逃げて遊びながらもお母さんの姿を確認はしてるから今は様子見とのことでした。
心配なら2歳児相談でまた相談してくださいと。

いつからかはっきりとわかりませんが、いつの間に応答の指差しも出来る様になりました✨
言葉は相変わらず増えませんが、旦那も3歳まで喋らなかったみたいだし言葉の理解はしてるし心配はしてないです!

• ユユ

ユユ

お返事ありがとうございます。
    言葉の理解があるのは大きいですよね。
    うちの子は理解も全くで…
    焦らずに様子を見ていきたいと思います。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?😭

• ユユ

ユユ

娘は来月で4歳になります。
    1歳半で様子見になり、2歳半で療育をスタートしました。
    まだ発語なく、理解力も少なく、発達検査では1歳くらいの発達年齢だと言われてます。
    今年から療育の幼稚園のようなところに通い、困り事も増えましたが、それなりに成長も感じます。
    来月、診断をしていただこうと予約しました。
    子供の発達は本当に心配ですよね💦
    こちらもメンタルがだいぶやられながらも、
    娘の笑顔を守る事を考えながら
    なんとかここまできた感じです☺️💦

• 8月30日