※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活2年流産後、出産報告や妊娠報告に億劫。同じ経験の方、どう向き合っているでしょうか?

妊活2年流産後ママ友から出産報告妊娠報告や2人目いるママ友に会うのが億劫です。
おめでとうと言わないといけない雰囲気が辛いです。
同じような方はどのように自分の気持ちに向き合ったりしてますか?

コメント

1人目が10年不妊でした。
友達とは会わないようにしてました。きちんと今は辛いと言うことを伝えてました。

もし、それで祝えないなら友達じゃないと突き放されたらそれまでの縁だと思ってました。

友達も少なくなりましたが友達でいてくれた子もいました。

妊娠報告や出産報告をするのは自由だけど祝福エールの押し付けは違うと私は思ってます。

幸せは家族と味わえばいいし、お友達には報告までのもんだと思ってます。

今は二児の母親になりましたがこのスタンスは変わりません

今は過去と逆で2人目不妊の友人に距離をとられてます。仕方の無いことだし、友人が子供に恵まれる事を願いながら過ごしてます。友達もハッキリと今は辛いという事を伝えてくれたので「また連絡したいなと思ったら何時でも連絡してね。」と言ってます。

• ママリ

ママリ

心から望んで妊娠された方で尚且つ妊婦であることを前面に出さない方の妊娠は喜べます。
    ただ、望んでないのに妊娠したや、簡単に妊娠してそれを自慢したり検査薬画像を送りつけてきたり浮かれまくってる人を見るのはとても辛いです。
    後は祝わないと許さない人も居ますよね。それが望んでない妊娠の場合でも。ただでさへ妊活中妊婦さんを見るのが辛いのにそういう人達が周りに結構居て更に辛くなりました。

幸せは家族と味わえば良いしですし、妊婦だから私はこう!とか今こんなだよ!とかいちいちいらないなと思います。
    私も1人目も結構苦労したので望んでることと、妊娠したことくらいは聞かれたら答えましたがその他の事は絶対に軽率に友達に話したりしませんでした。だってそれを聴いて辛い人もいるし聴きたければ聴いてくれるものでしょうし、そもそも人の人生そこまで人って気にしませんよね。

私はもう1人目でできたママ友8割は産みました…またか…て想いで疲れ果てました。
    コロナで会わずに済んでたのに会おうと迫られて辛いと言えずにいます。そもそも、保育園で会うこともありますしね。
    こういう問題は難しいですね。

• 3月10日

同じような立場だったのでコメント失礼します。
今二人目妊活2年目、幼稚園のママ友はほぼ2人目(第二子が息子と同級生)、息子と同じ第一子の人が数人いたのですが最近妊娠。あと私ともう一人だけ、、、ずっとその人がいつ妊娠するかびくびくしています🥲そしてその時私は向き合えるのかと...。
こればかりは本当にどうしようもないですよね😭
これは学生時代からの友だちですが、私はすぐに妊娠できる、相性いいから、みたいなことを妊活していると知っている私に言ってきました。それを他の友人に愚痴ったところ、よくあの人ママ友出来たね、と言っていました。妊娠出産などのナイーブな部分で無神経な人はいずれ疎遠になると思います。遅かれ早かれ。なのでそっと距離置きます、それをあちらが感じ取って離れてくれれば万々歳。鈍い方であれば心を無にして対応します。心の中で何を思っても自分の勝手なので🙄

今後も関係を続けていきたいママ友であれば私は辛いと伝えました。
ちゃんと受け止めて、辛い時期はそっとしておいてくれます😌遊びたくなったら声かけてねって待っててくれます!

• ママリ

ママリ

幼稚園のプレが来月から始まるのでまた恐怖です。
    いまはコロナを理由に誰とも会わずにすんでたのが毎週会うのかと思うと
    私ももう妊活してない人くらいしか周りにおらず、私は妊娠できたのに流産してそれから全く妊娠できずその間に皆妊娠出産してしまいました。
    もう軽く10人以上は見てます…その中でも望んでないのに妊娠して一瞬産もうか迷ったとかいう友人に先に妊娠してごめんねとか言われたり、私の親しくしてる友人も相性いいから1回で妊娠した!1人目もそうだったから狙ったらいつでもできる!双子だったらどうしよう〜とかいいつつ妊娠検査薬の写真を新年早々送りつけられました…絶句しました。デリカシーのかけらも無いのだなと。
    そういう事って周りの人はすぐ妊娠するかわからないんだからあまり言わない方がいいですよね?
    私は流産した子はたまたま、1回で授かれました…ですが誰にもそんな事言いませんでした。言う気にすらならないです。
    嫉妬の部分ももちろんありますが、私が妊娠したら絶対そんなデリカシーない事言わないしやらないよなって人が結果嫌な人になってるのは確かです。
    やっぱりそもそも、ナイーブな部分が無神経だから腹立つのが根底にあるのでしょうか。
    距離取ったら大体離れてくれますが中にはぐいぐい写真送ってきたり会いたいて人もいます。
    コロナなのに自粛しといてくれよと思いつつ返信するのがいつも億劫です。
    どのように辛いと伝えましたか?
    いまはコロナ理由に疎遠になってるので助かってますがそろそろそうもいかずで…困ってます。

• 3月10日

退会ユーザー

辛いと打ち明けたママ友も一回で妊娠しました、けどそのママ友は妊娠が奇跡なことを重々承知しているし、そのママ友の周りにも妊活でなかなかうまくいかない人が数人いるそうなので無神経な発言がなかったので打ち明けました💭
    ママ友の妊娠はとても嬉しいけれども、妊活している身としてどうしても妬ましいとか会うのが辛い時期がくるかもしれない。その時は正直にそう伝えて良いか?この件で疎遠になるのは悲しいので気持ちの整理がついた時にまた...ということ伝えました!そのママ友は辛い気持ちを正直に話してくれてよかったと言ってくれました😌
    本来は妊娠してただただ喜びの中にいるはずなのに、私の一言で水を刺すのは悪いかなと思ったのですが。

正直、そういった無神経な発言をする人って周りから相談されたりしないから、妊活で悩んだりしている人がいるとかどんな気持ちなのか相手に寄り添えない、身勝手な人なんだと思います💭そういう人たちはそういう人たちで付き合えば良いと私は思っています🙏

プレでは嫌でも付き合います、でもそれは息子のためです🥲妊活で悩んで苦しいですが、今自分のところに来てくれた息子が傷つくことはしてはいけないなと思って、プレはプレで妊活妊娠出産のことは全て無にして受け入れています🙏
    すごく疲れますが...。

• 3月10日