※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始めたが、体重が標準より低いためミルクを増やすように言われた。離乳食終了後、ミルクに戻るのが心配。同月齢の方は食べたいだけあげているか不安。

離乳した時の月齢と体重教えてください
4月から保育園で保育園ではミルク与えないので少なくとも日中は離乳してくださいと言われたので
2月から離乳始めました
すると今日小児科で体重が標準の中の一番下なのでもう少しの期間ミルクを飲ませて体重を増やした方がいいとのことでした
回数は朝と寝る前ですが、ミルクの量も正確には言われませんでした
離乳終わったと思っていたので、また戻るとなるとまた麦茶に慣れさせるの苦労しそうでげんなりです
同じくらいの月齢の方、離乳食は食べたいだけあげてますか?
旦那は可哀想にミルク無理矢理離してーみたいな感じです

コメント

ゆの

1歳で卒乳しました!
卒乳した時の体重は7.4kgくらいで、曲線ギリギリでしたが、フォローアップミルクなども足していないです😊
娘さんもミルクをほしがっていないのであれば、無理に足さなくても良いのではないでしょうか?
ミルクを辞めてから体重の増えが悪いとかですか??

ご飯はタンパク質の量だけ気をつけて、野菜や主食は食べたいだけあげています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクをやめてからの1ヶ月で700g減ってます
    今は7.5キロで小児科でミルクを足すように言われました

    • 3月10日
  • ゆの

    ゆの

    ミルクをやめたことが原因で体重が減ってしまったから、ミルクをやめるのはまだ早いのでは?という判断なのでしょうね💧
    ご飯の量は少し増やしたりできそうですか?
    量を増やすのが難しければ、ご飯に粉ミルクを混ぜてみるとかの方が、また離乳しないといけないっていう手間はなさそうな気がしますが、どうでしょう??

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そぉなんですね
    離乳前は食後にミルクあげてたので寝る前のミルクが癖になったら嫌だなぁとは思ってました
    ご飯にミルクを混ぜるってお湯で溶かさないでってことですか?それとも炊飯する時に水の代わりにお湯で溶いたミルクを混ぜる感じですかね?
    ミルク、余ってるのであげるのはいいんですが、せっかくやめてたのにーって気分がどんよりしちゃって。

    • 3月10日
  • ゆの

    ゆの

    せっかくやめたのに、またあげて、離乳も1からってなると大変ですよね💧

    たとえば、シチューの牛乳を粉ミルクに置き換えて作るとか、スープに少し混ぜてみるとか、ホットケーキを作る時に少し粉ミルクを生地に混ぜてみるとかですかね🤔
    ミルクだけを飲ませるよりは、ご飯の方が辞めやすいかなぁと思います🙆‍♀️

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局は体重増やせばいいので
    ミルクも少しあげて、離乳食も増やしてみます

    • 3月10日
  • ゆの

    ゆの

    娘さんを1番近くで見ていて、よく分かっているのは、はじめてのママリ🔰さんなので、先生に言われたから絶対そうしないといけないと思わず、娘さんの様子を見ながら、ママと娘さんのストレスが少ない方法で体重を増やしていけると良いですね💦
    体重云々よりも、ママと娘さんが元気にストレスなく過ごせる方が私は大切だと思います😊

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    様子見つつやってみます

    • 3月11日
ららら

一歳7.8キロで離乳しました!うちも曲線下をギリギリで今もそうです。フォローアップは夜1週間くらい飲ませましたが、牛乳が飲めたのでやめました(^^)
一歳すぎてますし、ミルクより離乳食増やす方がいいと思いますが、食べないですか?
うちは量を食べなかったので、体重増やすの苦労してます💦ここ半年横這いです。
クリームシチューとか軟飯にするときにミルクを使ったり、野菜をミルク煮にしたりすると結構食事に取り込めます!
無理やり話してる感じでは無いし朝夜たしてるなら、そこで量を少し増やすのもありかも?です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生は離乳食で増やすよりミルクを再開する方法を勧められて、夫が離乳はやっぱり早かったんだってなってて、私の苦労も知らない癖に〜って1人でなってます

    • 3月10日
  • ららら

    ららら

    そうなんですね、保育園事情話して無い感じですか?ミルクの方が手っ取り早いからですかね?
    旦那さん、ホント知らないくせにそういう言い方しないでほしいですよね。ミルクも近いいつかに無理やり離すわけですし、、。
    夜だけミルクとかならあげやすいから、ミルク少々(無くなるまで)と、離乳食増やすので体重増やしてみるのが良いかもですね(^^)

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科で保育園ではミルクあげらなれないので離乳をと言われてーと説明したところ家にいる朝と夜とかあげてみたら?みたいに言われて。
    ミルクやめてからの1ヶ月で700gも減ったからですかね。

    • 3月10日