※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

公園でのマナーについて質問です。お砂場で遊んだ後、おもちゃを返す際、水道で洗うべきか、除菌シートで拭くべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?コロナ対策も考慮して砂場セットを持参しようと思います。

公園でのマナーについて教えてください!
長くなってすみません

1歳になったばかりの娘の歩行もだいぶ安定してきたので最近公園で遊ぶようになりました。
いままで興味を持たなかった砂場に今日は立ち止まり砂場遊びをしてる子に寄って行きました。
優しいママさんがどうぞ〜一緒に遊ぼう!と声をかけてくださり少しお借りしたのですが途中で娘が眠そうにぐずりだしおもちゃをお返しして帰ることにしました。
近くに水道もなくそのままでいいです〜と言っていただきお言葉に甘えたのですが…
やはり水道で洗って返すのが礼儀ですよね?それともまだ持ってきた子が遊んでるなら逆に濡らさないほうがいいのか…🤔(お水は使わず乾いた砂で遊んでいました)
もしくは除菌シートなどで拭いたほうがいいのか…
みなさんどうされていますか??

またコロナもあるのでしこれをきっかけにお砂場セットを購入して持参するようにしようと思いました

コメント

ゆゆママ

お借りした時は、水で洗ってきますね、と声をかけますが、基本的にはそのままでいいですとおっしゃってくださいますし、私が貸す場合も、よほど持ち手の部分までどろまみれとかでなければ、そのままで大丈夫ですよ〜と言いますね!なので、相手が洗わなくて良いよと言ったのなら甘えて大丈夫かなと思います!

• らっこ

らっこ

ご返信ありがとうございます!失礼だったかなとモヤモヤしてたので少し安心しました😯

• 3月10日
こけこ

私的には洗わずにそのまま返してもらうので良いかなと思いました(*^^*)♡
触ってた取っ手のところだけ、除菌シートでささっと拭いて返してくれたら「なんて気が利く人なんだ…!」と思うと思いますが、そもそも気になるなら貸さないし、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)

• らっこ

らっこ

たしかに!気にしていることが行動で伝わるとより良いですよね!なるべく自前のもの持参でいきますが同じような機会があれば実践したいと思います☺️ありがとうございました!

• 3月10日
ぽむぽむぷりん

砂場セットで遊んでると知らない子も来て一緒に使いますが、貸してる側としてはやたらに洗ったりしない方が嬉しいです💦 水分ついちゃうと砂もくっついちゃいますししっかり拭かないと持って帰る時にあれなので……
気になるならその子が帰った後など拭いたりしてるので、そのまま帰って大丈夫ですよ✨✨
使いっぱなしにしちゃってすみません〜 ありがとうございました〜など言って帰る方多いです!!

• らっこ

らっこ

やっぱり水分つくと余計大変なことになりますよね!洗うなら水気を拭き取るまでがセットになりますよね🤔
    ありがとうございますとお伝えしたので失礼はなかったですかね💦ご返信ありがとうございました!

• 3月10日

逆だとそうしてもらう方がありがたいですか?🙂
私はそこまでの気遣いはなくていいかなと思うので、そのままありがとうと返してもらうだけで大丈夫です👍

• らっこ

らっこ

ご返信ありがとうございます!私が貸す側だったら何も気にせず置いてってくださいと言いますが気にされる方もいるかな…とモヤモヤしてしまい💦貸して頂いたことへの感謝をしっかりできれば大丈夫ですかね🙂

• 3月10日
はるまま

私は特に洗わなくても拭かなくても
きちんと返してくれたらいい人です!😂

一応借りた時は洗ってきますねとか声をかけるけど
ほぼそのままでいいって言われます😂

• らっこ

らっこ

私も全然気にしないタイプなので返してさえくれれば気にしません!相手の方のおっしゃる通りのやり方がやはり間違いないですね😮
    ご返信ありがとうございます!

• 3月10日
ポケモン大好き倶楽部♡

洗われると逆に困っちゃうのでそのままの方が有難いです。濡れると砂がついてドロドロになるので😭💦
気になる方ならそもそも貸さないし、らっこさんの対応で問題ないとおもいます!!

• らっこ

らっこ

やっぱり遊んでる途中で洗うと砂まみれですよね💦ご返信を見て安心しました😌
    ありがとうございます!

• 3月10日
きき

洗われると砂がついちゃうからそのままでいいですよ💦
今はコロナもありますけど、砂遊びしてる時点で手も汚れちゃってるから全く気にしたことなかったです😳

• らっこ

らっこ

確かに砂触ってたらコロナもなにも関係ないくらい汚れますね笑
    借りたものをきちんとお返しするで間違いないですね😌
    ご返信ありがとうございましたー

• 3月10日
  • らっこ

らっこ

ありがとうございました!
    (送信ミスで失礼な感じの文末になってしまってすみませんでした!笑)

• 3月10日

すごい泥だらけとかなら洗って欲しいですが、多少の砂ならそのまま返された方がいいです🥰🥰❤️

• らっこ

らっこ

やっぱり逆に砂まみれになりますもんね😨ありがとうございます!

• 3月10日
こっこ

砂場セットを洗って返すという発想が恥ずかしながら私にはありませんでした😢
以前コロナが騒がれる少し前にお借りしたことがありますが、普通にお礼を言ってお返ししました💦
コロナもあると余計気になるとは思いますが、個人的には洗うまではしなくていいのではないかなと思いました!すごく汚してしまったとかなら洗いますが💦

• らっこ

らっこ

私も逆の立場ならよほどの汚れじゃなければ洗って欲しいとは思わないのですがその辺の感覚はママによって違うのかなと考えすぎてしまいました😂ご返信ありがとうございました!

• 3月10日